Xiaomi端末のブートローダーアンロックに失敗する場合の対処法【Mi Unlock】

Xiaomiの端末は「Mi Unlock」を用いてブートローダーアンロックを行いますが、何度かエラーでアンロックに失敗したことがあるので、その対処法を記事に残しておきます。

目次

エラー内容と対処法

端末が認識されない

このツールはfastbootコマンドを使用する都合上、fastbootのドライバが必要になります。端末が認識されない場合はこれがない場合が多いです。以下の記事のADB/Fastbootの導入を行うと、同時にドライバもインストールしてくれるので一度こちらの導入を行ってから再度試してみてください。

SMART ASW
Windows 10/11でADB/Fastbootコマンドを簡単に導入する方法+よくあるQ&A Windows環境でADBを簡単に導入する方法と使い方を紹介します。同時に「fastboot」コマンドも使える…

Couldn’t unlockと表示される場合

いくつかエラーの種類があるので同じエラー文字列を探してください。

「After “xx” hours of trying to…」

これはそのままですが、Xiaomiの端末はショップにカスタムROMをインストールされて販売されることがあり、これを防ぐため端末を購入後、360時間(端末により異なる)はブートローダーアンロックができないようになっています。

この時間はまだ残っている、ということです。上の画像の場合はあと47時間待つ必要があります。

慌てんなよ…慌てんなよ…

「Your account isn’t associated…」

「あなたのアカウントは電話番号が紐付けされていません」というエラー。Mi アカウントはメールアドレスなどでも作成できますが、アンロック時に使用するアカウントには電話番号の登録が必要なようです。

電話番号の登録はためらいがある方も多いと思いますが、以下のようなサービスを使えば登録できる…かも(試してないので不明)

あわせて読みたい
Receive SMS online free,Free temporary phone number,Receive sms free - Receive-Sms-Free.Cc Receive SMS online Free(Receive-Sms-Free.Cc) has more than 200 free temporary phone numbers or virtual phone numbers,Including China, US, India, Russia, Uk, Rec...

ちなみに私はセキュリティ意識ガバガバなのでメインの番号で登録しました😊

ま、いっか

Couldn’t verify deviceと表示される

このエラーは端末との通信が正常に行われない場合に表示されるエラー。

原因が複数考えられますが、私の場合の原因はUSBケーブルでした。Xiaomiの端末はほぼ全てUSB2.0なのもあってか、USB3.0のポートやUSB3.0のケーブルを使用すると通信ができない場合があるようです。

USB2.0ポートに接続してみたり、ケーブルを変更すれば改善する可能性があります。なお、USB3.0しかない場合、間にUSB2.0のハブを挟むことで改善できる場合もあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 以前は簡単にできたけど再ロックして使ってましたが、最近ロック解除を試すと出来ないので困ってました。(ちょっとだけfastbootのコマンド認識して通信するのでUSBが原因とは思いませんでした)
    USB2.0のハブを挟むだけであっさり解除できました。
    ありがとうございました

  • あまりRootに関してよく分からないのですが、Root化してもやれる事は他の端末も同じでしょうか?

コメントする

目次
閉じる