【お知らせ】現在複数の記事で画像のリンク切れが発生しており、発見次第修正中です。もし画像が正常に表示されない記事がありましたらコメント等で情報いただけると助かります。

スマホでもそのまま使える超高速SSD「Sandisk Extreame Portable」を買ってみた

最近YouTubeへのアップを始めた影響でデータ移動を頻繁に行うようになったのですが、現在使用している外付けHDD(WD Elements 2TB)はやはり速度が遅い。特に効果音など細かいファイルを一気に移動させたい場合にはかなり遅い。

そして、HDDは物理メディアということで、消費電力も大きいという短所もあります。Androidスマホで使用する場合だと、2.5インチHDDでも電力不足で動いてくれません。正直、値段以外はすべてSSDに劣ってます。

それなら外付けSSDを買ってしまおうということで、SanDiskの外付けSSDを買ってみました。

目次

開封

今回購入したのは「SanDisk Extreme Portable」500GBモデルです。

中身は本体とType-Cケーブル、USB-C to USB-A変換アダプタ、データ復旧ソフトのライセンスで以上。

スポンサーリンク

外観

サイズはもう少し大きいと思っていたのですが本当に小さい。
小さめのUSBメモリを4つ並べたくらいのサイズ。

※左側はWD Elements 2TB HDD

接続はUSB Type-Cで接続し、USB 3.1 Gen 2で動作することも可能です。

ベンチマーク

USB3.1 Gen1とGen2での差は思っていたよりも出てないですね。内部的にSATA接続されているのだと思います。

まあこの速度で困ることはないはずですし、個人的にはランダムR/Wが早ければ満足なのでSSDの時点で合格です。

USB3.1 Gen1(Max 5Gbps)接続 USB 3.1 Gen2(Max 10Gbps)接続

比較用

Western Digital Elements(2TB HDD) M.2 SSD 512GB(SP512GBP34A80M28)

【追記】内部接続が「NVMe」のより高速なモデルも

私は購入したものは、内部でSATA接続がされていると思わますが、より高速な「NVMe」接続となった新型「SanDisk Extreme Portable V2」も発売されています。速度はほぼ倍の「1050MB/s」となっています。ただ、その分高価で、USB3.1 Gen2対応機器でないと速度の恩恵は受けられないので注意です。

個人的にはSATA接続でも必要十分な速度なので、安価なSATA接続のモデルを選ぶのがおすすめです。

スポンサーリンク

AndroidスマホでもUSB3.1で動作!

最近のスマホはUSB3.1に対応しているものも多く、P30 Proもその内の一つなので、高速に動作してくれます。Type-Cなのでスマホでもタブレットでもパソコンでもそのまま使えるのは本当に便利です。

動画データを移動時には230MB/sとHDDを超える速度で転送できています。

ベンチマークも測ってみた

A1 SD Bench」で測定しました。流石にパソコンでの速度には及びませんが、これだけ速度が出ていれば困ることはないでしょう。

発熱による速度の低下も少ない

最近は、NANDチップの小型化が進み、以下のようなUSBメモリサイズの製品も出てきています。

ただし、SSDはそこそこ発熱するため、小型モデルなものだと連続で書き込みを行った場合などに速度が著しく低下する場合があります。私のパソコンで使用しているNVMe接続のSSDでも同様の現象が発生します。

今回購入したSSDは、無理な小型化をしていないことや、SATA接続で速度も控えめなのが相まって、体感できるほど速度が低下するということはありませんでした

OSやゲームの起動などであればほぼ問題にはなりませんが、データ保管にSSDを使用している方には重要なポイントだと思いますのでよく確認しましょう。

価格と購入先

購入した時点での価格は500GBモデルで「¥10183」でした。小型なのもあり、2.5インチSSDと比較するとまだ値は張りますが、SSDも本当に安くなりましたね。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  •  はじめまして。
    私もスマホでの運用でssd等探しているのですが、SSD無くした際のセキュリティが心配です。付属ソフトでパスワードロックがPCではできそうですが、スマホで使う場合も同様にパスワードロックなど使えるのでしょうか?
    それともスマホで利用する場合はセキュリティソフトは使えないのでしょうか?

    • 基本的にUSBメモリやSSD/HDDのセキュリティソフトは各メーカーが独自に提供しているものとなるため、ソフトの導入が必要となります。殆どの場合、これらのソフトはWindows/macOSにのみ対応している場合がほとんどなので、Android端末で使用できるものとなるとかなり限られると思います。以下のような物理キーでロック解除を行うものであれば使用できるはずですが、見ての通り値段はそれなりです。
      https://amzn.to/3xEyMWB

      通常のSSDを使用するのであれば、ファイル自体にパスワードをかける方法もあります。例えば、パスワード付きのzipファイルであれば「ZArchiver」など多くのAndroidアプリで開けますので、セキュリティ対策が必要なファイルはまとめてzipファイルに圧縮するという運用もアリだとは思います。ただし、中のファイル名まではパスワード無しで閲覧できるため注意が必要です。

  • 少しお聞きします。
    SanDisk Extreme Portable SSDに付属のTypeCケーブルがあったのでタブレットに接続した所、動画は観れるのですが、音声が出ません。どのようにすれば音声と動画が観れるのでしょうか?ご指導お願いします。

    • 動画自体が見れるのであれば、SSD等が原因ではなく使用しているアプリが原因だと思います。使用しているアプリや動画の形式がわからないのでなんとも言えないですが、おそらく動画ファイルに含まれる音声の形式にアプリが非対応という可能性が高いかと思います。
      「VLC Media Player」など、多くの形式に対応したアプリをお試しください。

      • ご指導ありがとうございます。
        早速試してみたいと思います。
        問題があればご連絡させて頂きます。
        宜しくお願いします。

      • お世話になります。
        先日ご指導頂いた件(VLC Media Playerを入れてみる…)ですが、やはり音声が出ませんでした。そこでSSDを接続時「写真、データ転送用」との表示がありました。それが影響しているのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
        それが原因であれば、どのように対応すれば良いでしょうか?

  • GalaxyNote20ultraのデータをバックアップとして直接書き込めるSSDを探しています
    SanDisk Extreme Portableはそういった機能は持ち合わせていますでしょうか?
    また接続関してはスマホとそのままTypeCケーブルで繋げば認識してくれるものですか?
    ↑のお写真だとSSDからスマホへ書き込みしているように見えたのでその逆は可能なのかと思いまして質問させていただきました
    宜しくお願いします

    • 写真や動画などのバックアップであれば通常のUSBメモリなどと同様、ファイルマネージャアプリから可能です。

      SSDを接続すれば通知にも表示されますし、ファイルマネージャも対応しているものであれば表示されます。ただし、アプリのデータなどのバックアップ(ゲームのデータなど)は不可能です。

      データの移動も、スマホ→SSD/SSD→スマホどちらも可能です。

コメントする

目次