【2023年】絶対に試してみるべき”野良アプリ”6選!+インストール方法

使用している野良アプリが最近増えてきたのでまとめてみました。Android使用歴11年のベテラン(笑)が厳選に厳選を重ねたアプリ達です。

Google Playにあるものは除いているので数がかなり限られますが、どれも神アプリ揃いなのでぜひ試してみてください。こんな事もできるのがAndroidの醍醐味だと実感できると思います。

【2022/10】「LS Patch」を追加しました。

【2023/01】「YouTube ReVanced」を追加しました。

目次

野良アプリとは

この記事を閲覧していただいているということはもうご存知かもしれませんが、Androidにおける野良アプリは「APK」というファイル形式で配布され、GooglePlayに公開されていないアプリのことです。

野良アプリの中には、GooglePlayでは公開できない「広告ブロッカー」や「YouTubeのダウンロード」アプリ、非公式に改造されたアプリなど、便利なアプリも多数存在します。

その半面、GooglePlayで公開されていないということは、つまるところGoogleによる審査・セキュリティチェックなどが行われていないということです。このため、安全かどうか自分で確かめる必要があります

※今回の記事で紹介しているアプリはすべて「Virustotal」でウイルスチェックを行っています。

※APKのインストールには設定が必要になりますので、インストールしたことがない方はこちらの記事をどうぞ。

Androidはもちろん、FireOSでもOK

Androidのスマホやタブレットはもちろん、FireOSでもAPKをインストールするだけで使えます。

created by Rinker
シャオミ(Xiaomi)
¥43,980 (2024/03/19 14:03:41時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

おすすめアプリ一覧

YouTube ReVanced

野良アプリのなかでもダントツにオススメなのがこのアプリ。YouTubeの公式アプリの改造版で、以下のように様々な機能が追加されています。

  • 広告の非表示・削除
  • バックグラウンド再生/PiP再生の有効化
  • コメント欄のカスタマイズ/無効化
  • YouTube Shortsなど、各種項目の有効化/無効化
  • アイコン/アプリ名をReVancedのものに置き換え
  • スワイプ操作で音量/輝度調整
  • 動画のダウンロード(外部アプリと連携)

最近かなり目立つようになった広告の削除が可能となるほか、YouTubeがゴリ押ししている「ショート動画」を非表示にしたり、不要なボタンを非表示にしたりといったことも可能なため、「YouTube Premium」に加入している方にも超便利なアプリとなっています。

なお、APKでの配布はされておらず、自身でYouTubeアプリにパッチを適用する必要があります。以下の記事で導入方法を紹介していますのでこちらを御覧ください。

あわせて読みたい
YouTube ReVancedの導入方法+オススメのパッチ一覧【広告削除・高機能化】 Android版YouTubeアプリでの「広告ブロック」「高機能化」を実現する改造版YouTubeアプリ「YouTube ReVanced」を紹介します。 このアプリは、名前から分かる通り「YouTu...

YMusic

YouTubeの音楽を再生することに特化したアプリです。アプリ内で音楽の検索・再生はもちろん、YouTubeアプリの「共有」ボタンからバックグラウンド再生を始めることもできます。

そして、特筆すべきは強力なダウンロード機能。動画のダウンロードはもちろん、音声のみのダウンロードや、プレイリストをまるごとダウンロードすることも可能となっています。

ダウンロード及び使い方はこちらの記事から

あわせて読みたい
YMusic:YouTubeのバックグラウンド再生やDLもできる音楽再生特化のAndroidアプリ YouTube上の音楽の再生やダウンロード、プレイリストの再生などが搭載されたアプリです。 YouTubeアカウント(=Googleアカウント)にログインすることで、保存したプレ...

Videoder

Videoderは非常に多くのサイトに対応したダウンローダーです。そして、動画単体だけでなく、プレイリストの一括ダウンロードも可能です。マルチタスクでの並列ダウンロードも可能なので、ダウンロードも超高速です。

対応しているサイト

※対応していない場合でも、一部ダウンロードできる場合もあります。

・YouTube
・Instagram
・Musical.ly
・Facebook
・Cruncyroll
・SoundCloud
・Twitter
・DailyMotion
・Vimeo
・FMovies
・9anime
・9Gag
・FunnyOrDie
・Vid.me
・Vine
・VK
・LiveLeak
・IMDB
・Ted
・AudioBoom
・Rutube
・Hotstar
・Voot
・TVF Play
・SonyLiv
・Viu
・Youku

対応ファイル形式

ダウンロードした動画を以下の形式へ変換することも可能です。

音楽ファイル
・M4A(128Kbps)
・MP3(160Kbps)
・MP3(128Kbps)

動画ファイル
・MP4(1080p、720p、480p、360p、240p)
・3GP(180p、144p)

はい。要はとんでもなくすごい動画ダウンローダーです。ダウンロード及び詳細は以下から

あわせて読みたい
Videoder:YouTubeなどの多くのサイトの動画・プレイリストを快適にダウンロードできる野良アプリ 今回紹介するアプリは「Videoder」というアプリで、YouTubeにある動画はもちろん、プレイリストの動画も一括でダウンロードが可能です。 そして、UIもキレイで、速度や...

LS Patch

昔からAndroidの深い部分を手軽にカスタマイズする方法として「Xposed」という仕組みがありましたが、当然、これらの導入・使用にはroot化等のカスタマイズが必要です。

しかし、そのカスタマイズをアプリ自体に施すことで、一切の改造を不要でアプリのカスタマイズを可能にしたのが「LS Patch」です。

仕様上、すべてのモジュールが使用できるわけではないですが、用途によってはかなり化けます。オススメの使い方は「Twitter」「ChMate」の広告削除など。以下の記事で紹介しています。

あわせて読みたい
root不要でXposedを使える「LS Patch」でChMate・Twitterの広告ブロックする方法 今回紹介するのは「LSPatch Maneger」というアプリで、Androidアプリ自体ににパッチを適用することで、通常はroot化などをしなければ使用できないXposed(LSPosed)モジ...

以前、同様のアプリとして「Virtual Xposed」を紹介していましたが、それと比較しても安定性・速度など多くの面で有利です。

AppCloner

この「AppCloner」というアプリは、その名の通りアプリを複製するアプリなのですが、ただ普通に複製するだけではなく、機能の追加やAndroid IDの偽装など、アプリに深いカスタマイズを簡単に行うことが可能です。一部機能は有料機能となってしまうのですが、かなり多くのカスタマイズが行えるので、使いみち次第で可能性は無限大です。

※以下の記事は内容が古いですが、AppCloner自体はほぼ毎月更新されており、2023年現在もアップデートが行われています。

あわせて読みたい
アプリの複製や様々な改造を施せるアプリ「AppCloner」 この「AppCloner」というアプリは、その名の通りアプリを複製するアプリです。また、普通に複製するだけではなく、機能の追加やAndroid IDの偽装など、深いカスタマイズ...

QuickPic Mod

Androidの初期から高速のギャラリーアプリとして有名だった「QuickPic」ですが、中国の「Cheetah Mobile」という会社に買収され、そこから怪しい通信や機能が目立ち始め、最終的には配信終了となりました。

このアプリは、その「QuickPic」から無駄な機能や通信を根こそぎ削除した、いわば改造版です。不要な機能/通信、権限の削除以外にも、その他最適化や不具合の修正も含まれており、速さそのままで以前よりも使いやすくなっています。

あわせて読みたい
QuickPicから無駄な機能を削除した改造版「Gallery QuickPic」の導入方法 Android初期の頃に、読み込みが早くて使いやすいと人気となった「QuickPic」ですが、2015年ごろに中国の「Cheetah Mobile」という会社に買収されました。それ以後、高速...

AdGuard

名前の通り、広告をブロックするアプリ。ローカルVPNを立ててそこにAndroid端末を接続させることで広告をブロックします。

無料版ではブラウザ(Chromeなど一部の対応ブラウザ)の広告のみカット可能で少々貧弱なんですが、有料版は最強の出来です。有料版ではどのアプリもすべて広告ブロックが可能で、アプリ内の広告も根こそぎブロックしてくれます。

有料版ライセンスは公式サイトで購入が可能で、値段は2000円程度とそこそこしますが、機種変更などにも対応し、ずっと使えます。複数のライセンスを購入する場合は安く購入でき、私が4ライセンス購入したときは6088円でした。

無料版のダウンロード、ライセンスの購入は以下から行えます。

あわせて読みたい
本格的にAndroidで広告をブロックするのは【 AdGuard 】 AdGuardは、Androidのアプリやブラウザの広告をブロックし、プライバシー保護やアプリ管理をサポートするユニークな広告ブロックツールです。

簡易的なものであれば「DNS66」も

「DNS66」はその名の通り「DNS」で広告を判別しブロックします。AdGuardはDNS、およびhttp/httpsにも対応しているためブロック性能は劣りますが、無料で使用できます。

「DNS66」は非公式Androidストアの「F-Droid」よりダウンロードできます。

あわせて読みたい

以上

いまのところ使用している野良アプリはこのくらいです。
他にもおすすめがあればコメント欄に書き込んでいただけるとありがたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (12件)

コメントする

目次