OnePlus Nordのブートローダーアンロック、TWRP・Magisk導入手順

OnePlus NordにMagiskを導入するまでの手順です。

ブートローダーアンロックを行うとデータがすべて削除されます。
必要なデータのバックアップ、引き継ぎ設定などを忘れずに行ってください。
目次

事前準備

今回はPCでfastbootコマンドを使用するので事前にfastbootが使えるようにしておいてください。以下の記事の方法でADBと一緒に導入できます。

SMART ASW
Windows 10/11でADB/Fastbootコマンドを簡単に導入する方法+よくあるQ&A Windows環境でADBを簡単に導入する方法と使い方を紹介します。同時に「fastboot」コマンドも使える…

スポンサーリンク

ブートローダーアンロック

OEMアンロックなどを有効化

「設定」の「デバイス情報」を開き、ビルド番号を数回タップして開発者向けオプションを有効化します。

設定→「システム」内に「開発者向けオプション」が出現するのでこれをタップ。

この中の「OEMロック解除」と「高度な再起動」を有効化します。

ブートローダーに再起動

電源ボタンを長押し(表示されないなら音量+と電源を長押し)し、電源メニューから「ブートローダー」をタップ。

再起動後、この画面になるのでPCとUSB接続しておきます。

fastbootコマンドを入力

パソコンで「PowerShell」を起動し、以下のコマンドを入力。

fastboot oem unlock

入力後、スマホ側の画面がこのようになるので、音量ボタンでカーソルを「UNLOCK THE BOOTLOADER」に合わせ、電源ボタンを押せばブートローダーアンロックが開始されます。

起動時に注意書きが表示されるようになっていれば完了です。

TWRPの導入

以下のリンクより最新版をダウンロード。

記事公開時点でこのTWRPは現時点では不具合があります。以下の機能は動作しないため使用しないよう注意してください。

・バックアップ/リストア機能
・system・vendorの初期化/フラッシュ

※カスタムROMのフラッシュは可能とのことです。
詳細はXDAのスレッドより

fastbootモードの起動

「OnePlus Nord」の初期設定を済ませ、最初のように「高度な再起動」を有効化して「ブートローダー」をタップします。

TWRPをインストール

以下のコマンドをPowerShellに入力し、半角スペースを入れたあと、TWRPのイメージファイルをドラッグ・アンド・ドロップ。

fastboot flash recovery 


成功したら音量マイナスを押しながら電源ボタンを押せばTWRPが起動します。

Magiskのインストール

あとはいつもどおりなので省きます。TWRPから焼くだけ。

GitHub
Releases · topjohnwu/Magisk The Magic Mask for Android. Contribute to topjohnwu/Magisk development by creating an account on GitHub.

Volte有効化

このモジュールをインストールすればVolteを簡単に有効化可能。

GitHub
Release Release v1.8 · edgd1er/voenabler Changes in this Release Test devices OP5 , Redmi Note 7 Pro enable: persist.data.iwlan.enable=true
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • いつも参考にさせていただいております。
    さて・・。やらかしましたー(笑)TWRPにバグがあるの知らず。。wipeしました!
    wipeしたら再起不可です。。ここからってUnbrick toolしかもう無理ですかね?
    普通にまだTWRPもfastbootも出来るのにROM焼き出来ない。。なんか方法ないでしょうか。。

    • 用途に応じて決めるのが一番ですが、多くの場合OnePlusシリーズを買ったほうが幸せになれます

    • blacksharkシリーズでは3以外は簡単にアンロックできそうです。3はちょっと手順が難しそうですができるには出来るみたいです。xdaで調べてみてください。

      • 返信ありがとうございますm(_ _)m
        おお、Root化出来るのですね
        知る事ができて嬉しいです(;´∀`)

おざきん へ返信する コメントをキャンセル

目次