【お知らせ】現在複数の記事で画像のリンク切れが発生しており、発見次第修正中です。もし画像が正常に表示されない記事がありましたらコメント等で情報いただけると助かります。

Android7.0では「MTPホスト」が可能

USBホストなんかは、聞いた事がある方や実際に使用されている方も多いと思いますが、「MTPホスト」は聞いたこと無い方がほとんどじゃないのかな?私もそうでした。

ちなみに、MTP(Media Transfer Protocol)はAndroid端末のファイルの転送等に使われているやつです。

それをAndroid端末同士でできるようになりました。

目次

条件

両方Android端末で、ホスト側(閲覧する側)のみ制約があり、
・USBホスト対応
・Android7.0以上

である必要があります。

スポンサーリンク

方法

2つのAndroid端末をOTGケーブルやハブを使用して直接つなぐだけです。

すると、ホスト側に通知が来るのでタップすると、
Screenshot_2017-04-12-22-44-25

つなげた端末のデータが表示されるというわけ
Screenshot_2017-04-12-22-44-11

ちなみにXperia Z3を接続してます。
TWRPのフォルダがあることからいろいろ弄ってるのがお分かりかと思いますが、今回の件はRootとかは一切関係なく、Android7.0の標準機能みたいです。

パソコンを介すよりもサクッと手軽にできる(接続の手間を除く)上に、速度が安定して出るのも大きな特徴です。

あまり使わないけどたまに便利な機能

こういう機能、大好物です。
なんか自分の端末にたくさんの機能があると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次