Android7.0では「MTPホスト」が可能

USBホストなんかは、聞いた事がある方や実際に使用されている方も多いと思いますが、「MTPホスト」は聞いたこと無い方がほとんどじゃないのかな?私もそうでした。

ちなみに、MTP(Media Transfer Protocol)はAndroid端末のファイルの転送等に使われているやつです。

それをAndroid端末同士でできるようになりました。

目次

条件

両方Android端末で、ホスト側(閲覧する側)のみ制約があり、
・USBホスト対応
・Android7.0以上

である必要があります。

スポンサーリンク

方法

2つのAndroid端末をOTGケーブルやハブを使用して直接つなぐだけです。

すると、ホスト側に通知が来るのでタップすると、
Screenshot_2017-04-12-22-44-25

つなげた端末のデータが表示されるというわけ
Screenshot_2017-04-12-22-44-11

ちなみにXperia Z3を接続してます。
TWRPのフォルダがあることからいろいろ弄ってるのがお分かりかと思いますが、今回の件はRootとかは一切関係なく、Android7.0の標準機能みたいです。

パソコンを介すよりもサクッと手軽にできる(接続の手間を除く)上に、速度が安定して出るのも大きな特徴です。

あまり使わないけどたまに便利な機能

こういう機能、大好物です。
なんか自分の端末にたくさんの機能があると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 両方Android端末で、ホスト側(閲覧する側)のみ制約があり、
    ・USBホスト対応
    ・Android7.0以上
    この部分がダークモードだと非常に見えにくいです
    改善お願いします

さわゆtv へ返信する コメントをキャンセル

目次