スポンサードリンク

Android7.0では「MTPホスト」が可能

Android7.0/7.1(Nougat)
スポンサードリンク

USBホストなんかは聞いた事がある方や、
実際に使用されている方も多いと思いますが、
「MTPホスト」は聞いたこと無い方がほとんどじゃないのかな?
私もそうでした。

ちなみに、MTP(Media Transfer Protocol)は
Android端末のファイルの転送等に使われているやつです。
それをAndroid端末同士でできるようになりました。


スポンサードリンク



スポンサードリンク

条件

両方Android端末で、ホスト側(閲覧する側)のみ制約があり、
・USBホスト対応
・Android7.0以上

である必要があります。

 

方法

2つのAndroid端末をOTGケーブルやハブを使用して直接つなぐだけです。

すると、ホスト側に通知が来るのでタップすると、
Screenshot_2017-04-12-22-44-25

つなげた端末のデータが表示されるというわけ
Screenshot_2017-04-12-22-44-11

ちなみにXperia Z3を接続してます。
TWRPのフォルダがあることからいろいろ弄ってるのがお分かりかと思いますが、今回の件はRootとかは一切関係なく、Android7.0の標準機能みたいです。

パソコンを介すよりもサクッと手軽にできる(接続の手間を除く)上に、速度が安定して出るのも大きな特徴です。

あまり使わないけどたまに便利な機能

こういう機能、大好物です。
なんか自分の端末にたくさんの機能があると嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

Android7.0/7.1(Nougat)小ネタ
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。