[Android10対応]アプリを強制無効化できる「Package Disabler」の導入方法

adb shell pm hide(アプリを無効化するコマンド)の代替策として最良と思われる方法です。
現時点で最新のOSであるAndroid 10を搭載した端末でも無効化ができることを確認しました。

「Package Disabler」は、ADBコマンドを初期設定時にのみ必要としますが、その後は一切コマンドは必要ありません。
もちろんRoot権限は不要です。(Root取れたら無効化とか序の口なので…)

目次

※この記事の方法は古いです

アプリを一括で無効化できるツールを以下で紹介しています。特殊な手順も不要なのでこちらがおすすめです。

あわせて読みたい
Androidのアプリ無効化をPCから簡単に一括で行えるツール「ADB App Control」【Windows】 Android、というかキャリアスマホのデメリットの一つとして、削除も無効化も出来ないアプリが山盛り入っているということがあります。一応、ADBコマンドを使用すること...

スポンサーリンク

用意するもの

・アプリの無効化を行うAndroid端末(Android5.0以上であること)
・ADBコマンドが使用できるPC(まだの人はこちらをクリック
・USBケーブル(充電専用のものはダメ)

仕組みと注意

今回の方法は、ADB経由で、Androidの管理者権限(suではない)を与えてアプリの無効化を行う方法です。
この権限は、企業が複数の端末を管理する際に用いられる権限で、普通の端末の場合は「GooglePlay開発者サービス」がこの権限を持っているようです。

今回のアプリはその権限を使用して無効化を行います。
初期設定は少し面倒ですがそれさえ終えればアプリから簡単に無効化やもとに戻すことができるようになります。
再起動してももちろん引き続き使えます。

システムに関わるアプリを無効化すれば起動しなくなる場合もあります。
無効化するのは慎重かつ自己責任でお願いします。

また、GooglePlay開発者サービスの権限を解除することにより、「データのバックアップ」やGoogleの遠隔初期化/遠隔ロック機能など一部の機能が動作しなくなります。
使用しているという方は注意してください。

スポンサーリンク

ドコモの端末で使用する手順

docomoの端末は少し例外で、ドコモアカウントのアプリをコマンドで強制的に無効化することで
PackageDisablerの使用が可能になります。

※Android7.0以上の端末であれば「ドコモアカウント」アプリを再度有効化することが可能ですが、Android6.0以前のデバイスでは初期化しない限り戻せません。ご注意ください。

手順

Android端末とPCをUSBケーブルで接続し、コマンドプロンプトで
以下のコマンドを入力してください。

adb shell pm uninstall -k –user 0 “com.nttdocomo.android.accountauthenticator”

これを入力することで可能になるようです。コメントにていくつか報告を頂いています。

再度有効化する際は以下のコマンドを入力します。(※Android7.0以上のみ

adb shell cmd package install-existing com.nttdocomo.android.accountauthenticator

※コメント欄にて情報提供いただきました。ありがとうございます。

ちなみに、一部端末ではこれ以外にも無効化する必要があるようです。

Package Disablerの初期設定

手順1.必要なアプリをインストール

このアプリはもともとGoogle Playで配信されていたのですが、現在は公開されていないため、APKを手動でインストールして使用します。

以下のリンクよりAPKファイルをダウンロードし、手動でインストールを行ってください。
(設定→セキュリティ→「提供元不明のアプリ」にチェックを入れるとインストール可能)

あわせて読みたい
ページが見つかりません ウェブ ワープロ、プレゼンテーション、スプレッドシート

手順2.端末からGoogleアカウントを削除

Googleアカウントを削除しないといけないみたいなので一時的に削除します。作業が終わるまでは削除したままにしてください。削除とはいってもただのログアウトですので気にせず削除してください。もし、本ブログが推している「YouTube Vanced」などを導入している場合は、そちらのGoogleアカウント削除してください。

・Googleアカウントを削除する場合

設定を開き、「アカウント」→「Google」と選択し、自分のアカウントをタップ。
右上の︙マークをタップして「アカウントを削除」をタップします。
複数ある場合はすべて削除してください。

完了したら、念のため再起動してください。

Screenshot_2017-05-10-19-30-04 Screenshot_2017-05-10-19-30-08 Screenshot_2017-05-10-19-30-15
Screenshot_2017-05-10-19-30-21 Screenshot_2017-05-10-19-30-23

「この変更は管理者によって許可されていません」と表示される場合
・セキュリティの設定(パターン、PINなど)を設定している場合はこの設定を一時的に解除してみる
・設定より、「GooglePlay開発者サービス」を無効化してみる

手順3.ADBコマンドを入力

アカウントの削除が完了したら、USBデバッグをONにして、PCにUSBケーブルで接続してください。
「システム」→「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」
※開発者向けオプションはビルドナンバーを8回ほどタップすると表示されます。

そのあと、Windowsの場合はコマンドプロンプトを起動します。
(Windowsキー+R を押し、cmd.exe と入力→Enter)
起動したら、以下のコマンドをコピペして、Enterで実行してください。

adb shell dpm set-device-owner com.kunkunsoft.rootpackagedisablerfree/.receiver.DPMReceiver

成功すると以下のように表示されます。
※あくまで一例です。Qua tab PXでの場合です。

クリックで拡大できます。コマンド入力後、このような通知が表示されれば成功です。
無題
通知元が不明になっていてもそれは正常です。

表示されなければ再起動してみてください。

エラーを吐く場合でも、再起動すると有効化されている場合があります。
有効化されていない場合は、Googleアカウントが削除されていることを確認後、
再起動した後コマンドを打ち直したり、アプリを起動した状態で行うなどしてみてください。

手順4.設定完了

USBケーブルを取り外して「Package Disabler」を起動してください。
コマンドが正常に入力できている場合にはこのように表示されます。
Screenshot_2017-05-10-20-22-50

スポンサーリンク

無効化手順

「OK」を押すと、アプリの一覧が表示されるので、無効化したいアプリにチェックを入れると無効化できます。
間違ってシステム関連のアプリを無効化してしまわないよう注意しましょう。
Screenshot_2017-05-10-20-24-57

タブの説明
・INSTALLED・・・ユーザーがインストールしたアプリ
・BLOATWARE・・・このアプリの開発者がゴミと判断したもの(全てを鵜呑みにはしないほうが良い)
・SYSTEM・・・システムアプリ(プリインストールアプリ)
・FAVORITE・・・お気に入りに登録するとここに表示されます。
・SEARCH・・・ここで検索が行なえます。

Package Disablerを削除する場合

アンインストールする場合は、このアプリで無効化したアプリが全て有効化に戻されます。
それでも良いなら、アプリを起動し、右上の︙ボタンをタップ。
表示されたメニューの中から「Uninstall this app」をタップします。
「ENABLE ALL PACKAGE」をタップし処理が完了した後、「UNINSTALL」をタップすることでアンインストールできます。

Screenshot_2017-05-10-20-29-34

スポンサーリンク

動作する端末/動作しない端末

動作報告を頂いた端末

私自身が確認した端末(※マークの端末)と、読者様よりコメントにて動作報告を頂いた端末です。

au

・SONY Xperia Z3 SOL26(Android 5.0.2)※
・LG Qua tab PX LGT31(Android 7.0)※
・LG Qua tab PZ LGT32(Android 6.0)
・SONY Xperia XZ SOV34(Android 7.0)

docomo

・SONY Xperia Z3 Compact SO-02G(Android 6.0)
・SONY Xperia X Compact SO-02J(Android 7.0)
・ZTE M Z-01K(Android 8.1)
・Huawei P30 Pro HW-02L(Android 9.0)※ ※1

※1:追加で「+メッセージ」をコマンドで無効化する必要あり

Softbank

(該当機種の報告なし)

SIMフリー

・Huawei P20 Lite(Android 8.0)
・Alcatel idol3(Android 6.0)
・ASUS Zenfone3 Ultra ZU680KL(Android7.0)
・Huawei P10 Lite(Android 7.0)
・ZTE Blade V7Max(Android 6.0)
・ZTE Blade V7Lite(Android 6.0)
・LeEco Le Pro3 Elite(Android 8.1 カスタムROM)※
・LeEco Le Pro3(Android 9.0 カスタムROM)※
・Xiaomi Mi 9(Android 10.0 カスタムROM)※

キャリア不明

・SONY Xperia XZ(Android 8.0)

その他

・ASUS Nexus Player(Android 8.0 カスタムROM)※

動作しない端末

・Mi MIX 2S(MIUI9)※(Miアカウント関連をpm uninstallしても不可でした)
→Xiaomiの端末はこちらで無効化可能

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (127件)

  • Huawei P30 Lite(Android 10)で
    Nova Launcherをインストールして、デフォルトのHuaweiホームアプリから置き換えると
    バッテリーを異常消費するので、このウェブサイトにたどり着きました。

    Package DisablerでAI search(Hi searchの後継らしい)を正常にdisableできました。
    現在、これで様子見です。
    他に無効にすべきパッケージがあるかを、愛用者の方にお聞きしたいです。
    Huaweiホームアプリもdisableできますが、
    ちょっと影響が大きそうなので、まだやっていません。

    MediaPad M3(Android 7)やMediaPad M5 lite(Android 8)ではNova Launcherは正常動作なので、
    Huawei機種はAndroid 10になるとどうやらダメみたいです。

  • 楽天モバイルから購入したGalaxy A7(Android9)で導入、正常に動作し、
    そのままAndroid10にアップデートし、こちらでも正常動作しています。
    なおアップデーの前には、念のため無効化しているアプリを全て有効化しています。

    導入方法の説明記事、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 私はMi9(MiUI11)を使っていますがこの方法ではうまくいきませんでした、、、
    しかし「Xiaomi ADB/Fastboot Tools 7.0」というのを使うと、いとも簡単にプリインストールアプリを消せました。
    ご参考までにコメントさせていただきました。

  • ドコモのxperia5 (android10、セキュリティ2020年2月) で動作しました。
    xperiaのrootが出来ない今、これは使えますね…

  • 初めまして
    ZTE Z01KのDoCoMo系アプリとかの強制停止ができないかと調べているとき
    こちらのHP拝見しました

    色々ありましたけど下記条件で停止できました

    モデル Z-01K
    バージョン 8.1.0
    セキュリティ 2020年1月

    DoCoMo系とプリインアプリ無効にできました

    ありがとうございます

  • ご報告です。
    XPERIA XZ Android8 最終バージョンで動作いたしました。

  • p30lite(ワイモバイル版)で実行できましたが、標準のQRコードが起動しなくなりました( ・ั﹏・ั)単純にチェックを外して元に戻るわけではない可能性はあるんですかね?

    • チェックを外して有効化しても起動しないということでしょうか?そのアプリの動作に必要なサービスアプリ等を無効化しているかもしれないので一度すべて有効化してみてください。

  • お陰様で、Z3c(SO-02G)にPackage Disablerを導入できたのですが、その後、「adb shell cmd package install-existing com.nttdocomo.android.accountauthenticator」のコマンドでdocomoアプリを再導入しようとした所、「/system/bin/sh: cmd: not found」と表示され、できませんでした。

    ちなみに、無効化コマンドは、「adb shell pm uninstall -k –user 0 “com.nttdocomo.android.accountauthenticator”」を利用しました。

    idアプリのアップデート等でdocomoアカウントは必要なのですが、初期化以外で何か解決策があれば教えていただけないでしょうか?

    • 少し調べてみたところ、有効化する際に用いるadb shellの「cmd」はAndroid7.0以降でしか存在しないようで、Android6.0以前の端末では使用できないようです。
      申し訳ないですが初期化の他に有効化できる手段はないかと思います。

      • 早速のご返事ありがとうございます。
        出来ないという事で、最後の悪あがきで、他の端末からaccountauthenticatorのapkを抽出して導入した所できました。ただ、idアプリの起動が70%で止まる現象はそれでも治らなかったのですが、「iDアプリ(MVNO/SIMロックフリー端末版)」をAPKPureよりダウンロードして導入した所、無事起動もでき、今まで通り、お財布携帯が使えるようになりました。
        不要なアプリを消せれて、端末がとてもすっきりしました。
        ありがとうございました。

        • 解決できたようでよかったです。
          そのような方法もあるんですね。

  • adbコマンド、NFC等を使用せず、Javaだけで権限付与することはできないのでしょうか?

    • 返信が遅れてすみません。
      Javaだけというのはどういうことでしょうか?
      もう少し詳細にお願いします。

  • こんにちは。恐縮ながら一点質問があります。

    現在、Package Disablerを利用していたのですが、利用する必要がなくなりました。
    元の設定に戻したい(=Googleアカウントを管理者に再設定したい)場合は、Package Disablerをアンインストールし、USBデバックモードをOFFにするだけで良いのでしょうか?
    ※Google アカウントは既に登録済ですが、「この端末は組織によって管理されています」と表示され、Googleアカウントが管理者権限になっていない状態です。

    • 一度Googleアカウントをすべてログアウトし、再度ログインを行ってみてください。

  • 管理人様、素晴らしいまとめをありがとうございます。

    さて、「adb shell pm uninstall -k –user 0」で無効化したアプリは初期化しないと元に戻せないとのことですが、実は方法があるようです。
    adb shell cmd package install-existing
    とすると再インストールできます。

    手元の端末(docomo SO-01J Android8.0)でドコモ位置情報に試したところ上手くいきました。
    >adb shell pm uninstall -k –user 0 jp.co.nttdocomo.lcsapp
    Success
    >adb shell cmd package install-existing jp.co.nttdocomo.lcsapp
    Package jp.co.nttdocomo.lcsapp installed for user: 0

    DeviceOwner取得のためにcom.nttdocomo.android.accountauthenticatorを無効化した後に戻したい場合や、重要なシステムアプリを無効化して動作に支障が出た場合などに役立つかと思います。

    情報元
    https://www.xda-developers.com/uninstall-carrier-oem-bloatware-without-root-access/

    • 返事が遅れてしまい申し訳ありません。
      コマンドで無効化したアプリの有効化方法なんてあったんですね。
      初耳でした。
      早速記事に付け足しておきます。

  • 動作報告です!
    Huawei NOVA3(Android8.1)で正常に動作しています!
    今回の端末購入でも便利に使わせていただいてます。ありがとうございます(^^)

  • はじめまして。
    apkファイルがダウンロード出来ないのですが再配布して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

    • 今試してみましたが普通にリンクも生きているようです。
      シークレットモードでのダウンロードや別のブラウザ、PC表示にするなど試してみてください。

  • ご無沙汰しております。
    ZTE Blade V7Max(Android 6.0)で既に動作確認された方がいらっしゃいましたが
    ZTE Blade V7Liteでも動作確認が取れたのでご報告致します。

    ZTE Blade V7Lite
    OS:Android 6.0
    セキュリティパッチレベル:2017/10/05
    →OK

  • お世話になります
    ドコモ端末での使用方法を行ってみたのですが

    Microsoft Windows [Version 6.1.7601]
    Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.

    C:\Users\user>adb shell pm uninstall -k ––user 0 “com.nttdocomo.android.account
    authenticator”
    Failure [DELETE_FAILED_INTERNAL_ERROR]

    デバイスはSO-02Gで OSは最新の6.01です
    ”を外して見ても同じ結果でした。
    何か不足しているものがあるのでしょうか?
    ご指導お願い致します

      • お返事頂きありがとうございます。
        残念ながら、ウイルス 対策ソフトは導入していません。
        タッチ切れで修理に出し最新Verにアップされて返却された物です
        docomo アカウントが消せない状態です 一度ID登録して解除してみましたが
        状況変わらずです。 

  • 動作報告です!
    Huawei p20 lite(Android8.0)で正常に動作しています!
    また
    Alcatel idol3 (Android6.0にバージョンアップ)でも正常に動作しています!

    • 動作報告ありがとうございます。
      記事に追加させていただきます。

  • FIRSTTIMESETUPとなって動作しないので
    アンインストールしたいです

    このアプリはデバイスの管理者となっていて削除できませんと表示されます
    削除方法を教えてください(泣

    • システムの設定から「セキュリティ」→「端末管理アプリ」と開き、「Package Disable」のチェックを外せばアンインストールできるかと。

      ちなみに、「First time setup」が表示されるのはadbコマンドが正常に入力されていないためです。adbコマンド入力前のgoogleアカウント削除は行われましたか?

  • 諦めかけてたところに本記事を見つけ実施したところ無事に無効化出来ました、本当にありがとうございます!
    ↓お礼代わりの動作報告です↓

    ・Zenfone3 Ultra(ZU680KL、日本語版)
    OS:Android 7.0
    セキュリティパッチレベル:2017/11/06
    →OK

    • 動作報告ありがとうございます。
      お役に立てたようです良かったです。

  • APKの再配布ありがとうございます。早速インストールしました。
    デバイス管理者のチェックマークを入れた上で、上のコマンドを実行しましたがエラーになりました。

    ADB>adb shell dpm set-device-owner com.kunkun(略)/.receiver.DPMReceiver
    java.lang.IllegalStateException: Trying to set device owner but device is alread
    y provisioned.

    デバイス管理者をADBで見てみましたが、1つしか見つかりません。

    ADB>adb shell dumpsys device_policy
    Current Device Policy Manager state:
    Enabled Device Admins (User 0):
    com.kunkunsoft.rootpackagedisablerfree/.receiver.DPMReceiver:

    アカウントは何も入れてない(その他の設定>アカウント は最初から空)ので、
    おそらく最初から入っているAPKのせいだと思うのですが、見当がつきません。

    ある程度はADBコマンド(pm uninstall ku0)で無効化してあります。
    Yモバイルなので、あまり情報がないです。

    ヒントがあればぜひ教えてください。

    ADB>adb shell pm list packages -e
    package:android
    package:com.android.backupconfirm
    package:com.android.bluetooth
    package:com.android.calendar
    package:com.android.certinstaller
    package:com.android.contacts
    package:com.android.contacts.localaccount
    package:com.android.defcontainer
    package:com.android.deskclock
    package:com.android.dialer
    package:com.android.documentsui
    package:com.android.externalstorage
    package:com.android.htmlviewer
    package:com.android.inputdevices
    package:com.android.keychain
    package:com.android.location.fused
    package:com.android.managedprovisioning
    package:com.android.mms.service
    package:com.android.packageinstaller
    package:com.android.pacprocessor
    package:com.android.phone
    package:com.android.providers.calendar
    package:com.android.providers.contacts
    package:com.android.providers.downloads
    package:com.android.providers.downloads.ui
    package:com.android.providers.media
    package:com.android.providers.settings
    package:com.android.providers.telephony
    package:com.android.providers.userdictionary
    package:com.android.provision
    package:com.android.proxyhandler
    package:com.android.server.telecom
    package:com.android.settings
    package:com.android.sharedstoragebackup
    package:com.android.shell
    package:com.android.stk
    package:com.android.systemui
    package:com.android.vpndialogs
    package:com.codeaurora.fmrecording
    package:com.kunkunsoft.rootpackagedisablerfree
    package:com.kyocera.calculator2
    package:com.kyocera.irda
    package:com.qualcomm.location
    package:com.qualcomm.qcrilmsgtunnel
    package:com.qualcomm.shutdownlistner
    package:com.qualcomm.timeservice
    package:com.quicinc.cne.CNEService
    package:com.svox.pico
    package:jp.co.omronsoft.iwnnime.ml
    package:jp.kyocera.afphome
    package:jp.kyocera.barcodereader
    package:jp.kyocera.calendar.localaccount
    package:jp.kyocera.camera
    package:jp.kyocera.datafolder
    package:jp.kyocera.effectplus
    package:jp.kyocera.kc_soundrecorder
    package:jp.kyocera.kc_soundrecorder.manager
    package:jp.kyocera.kcinfosignprovider
    package:jp.kyocera.kdfs
    package:jp.kyocera.kerr
    package:jp.kyocera.lifesettings
    package:jp.kyocera.memo
    package:jp.kyocera.mobilelight
    package:jp.kyocera.pairFunction
    package:jp.kyocera.permission.KCCameraEx
    package:jp.kyocera.providers.memo
    package:jp.kyocera.qcomdunservice
    package:jp.kyocera.readout
    package:jp.kyocera.start.setupwizard
    package:jp.kyocera.sysupdater
    package:jp.softbank.mb.passwordmanager
    package:org.codeaurora.bluetooth
    package:org.codeaurora.ims

    • デバイス管理者へのチェックは不要だと思いますのでとりあえずチェックを外して再度試してみてください。
      また、一度Googleアカウントにログインし、その後アカウントの削除を行なったあと、再度お試しください。

      • 返信ありがとうございます。
        チェックの有無関係なく、上のエラーが出てしまいます。

        Yモバイルのケータイタイプなので、Google系は最初から入っていません。
        (つまり、Googleアカウント自体がない)

        OSは5.x系列なのでadbコマンドが使えるはずなのですが、どのAPKがデバイス管理者なのか見当がつかないです。

        • 申し訳ありませんが、ガラケータイプのAndroid端末は使ったことがないため、はっきりとした回答はできません。
          また、京セラの機種はほとんどの場合で強制初期化する手段がなく、ブートループに陥ると復旧不可能になります。
          アプリ無効化を行って劇的に電池持ちが改善するというわけでもないのであまり無理に導入はしないほうが良いかと思います。

          一応、「jp.kyocera.kcinfosignprovider」あたりが怪しそうですが、無効化に伴い、起動しなくなったとしても責任は一切負いません。

  • <GooglePlay開発者サービスの権限を解除することになるので、
    「データのバックアップ」やAndroid Device Manager(Find My Device)が動作しなくなります

    とあるのですが、package disabler をアンインストールして、googleアカウントを再度登録しなおせば、
    データのバックアップ」やAndroid Device Manager(Find My Device)は再度使えるようになるんですか。

    • 確認はしていないので確証はありませんが、おそらく使用できるようになると思います。

  • adb shell dpm set-device-owner com.kunkunsoft.rootpackagedisablerfree/.receiver.DPMReceiver
    を実行すると、
    java.lang.IllegalStateException: Trying to set device owner but device is already provisioned.
    at android.os.Parcel.readException(Parcel.java:1565)
    at android.os.Parcel.readException(Parcel.java:1505)
    at android.app.admin.IDevicePolicyManager$Stub$Proxy.setDeviceOwner(IDevicePolicyManager.java:5914)
    at com.android.commands.dpm.Dpm.runSetDeviceOwner(Dpm.java:114)
    at com.android.commands.dpm.Dpm.onRun(Dpm.java:82)
    at com.android.internal.os.BaseCommand.run(BaseCommand.java:47)
    at com.android.commands.dpm.Dpm.main(Dpm.java:38)
    at com.android.internal.os.RuntimeInit.nativeFinishInit(Native Method)
    at com.android.internal.os.RuntimeInit.main(RuntimeInit.java:249)

    とエラーが起きてしまいます。
    googleアカウントを消し、デバッグモードを有効にしましたが、以前このエラー画面が出てしまいます。
    androidは5.1.1です。回答お願いします。

    • 端末のメーカー、型番及びキャリアは何を使用していますか?
      そのエラーは「デバイスオーナーが既に設定されています」というエラーです。
      Googleアカウント以外のアカウントがエラーの原因かと思います。

      • 返信ありがとうございます。
        端末はドコモです。
        アカウントはほかに
        ドコモとクックパッド、gmailアカウント?の個人用(IMAP)があります。やはりこれらをいったん削除する必要があるのでしょうか。

        • 記事内にも記載してあると思うのですが、ドコモの端末はドコモアカウントを完全に無効化する必要があります。
          記事内の「ドコモの端末で使用する手順」を行ったあと、再度お試しください。

          • 全部消したらできました。ありがとうございました。

  • 僕は今docomoのgalaxy note8(android 7.1.1)を使っていますが、1日2回ぐらい出てくる「アップデート確認失敗」を消したいだけです。白ロムだし、ドコモの回線を使ったりするつもりは全くありません。
    この場合、docomo application managerを消すだけで済むと思われます。
    だから、adb shell pm uninstall -k –user 0 “com.nttdocomo.android.applicationmanager”と入力すればよいのでしょうか。

    • その方法でも可能だとは思いますが、既に「Package Disabler」を導入している場合はこちらを使用して無効化したほうがリスクが低いと思います。
      「adb shell pm uninstall -k –user 0 」で無効化した場合、もし何か不具合が発生した場合に元に戻すには初期化が必須となってしまいます。

      • C:\Windows\system32>adb shell pm uninstall -k -user 0 “com.nttdocomo.android.applicationmanager”
        Error: Unknown option: -u

        C:\Windows\system32>adb shell pm uninstall -k -user 0 “com.nttdocomo.android.accountauthenticator”

        Error: Unknown option: -u

        両方やってみたんですが、こう出てきました。すみませんがなんなのかよくわかりません。
        最初は「error: device unauthorized.」と出たのでデバッグをもう一度許可しましたが、その後はこんな感じです。なにか原因があるのでしょうか。

          • ちゃんとできました!ありがとうございます!

        • コメントにうまく表示されていなかったので、文章でもう一度書きます。
          userの前にハイフン二つです。

        • とくさんが仰っている通りuserの前のハイフンは2つ必要になります。
          先程記事内の記載を確認したところプレビューでは正常にハイフンが2つ表示されていましたが、実際に表示するとなぜか一つになってしまっていたみたいです。
          現在は修正していますのでご確認いただけたらと思います。

          • あ、そうだったんですね。
            Success出ました!ありがとうございます!

  • Xperia XZ Puremiumで試しましたが上手くいきませんでした。

    >adb shell dpm set-device-owner com.kunkunsoft.rootpackagedisablerfree/.receiver.DPMReceiver
    上記のコマンドを実行したところ、下記のようなエラーが出ました。
    >java.lang.IllegalStateException: Not allowed to set the device owner because there are already some accounts on the device

    端末の状態
    ・Androidバージョン 8.0.0
    ・ビルド番号47.1.B.6.36
    ・セキュリティパッチレベルの日付2018/1/1
    ・USBデバッグON
    ・PackageDisablerのインストール OK
    ・adb shell pm uninstall -k –user 0 “com.nttdocomo.android.accountauthenticator” OK
    ・端末上のGoogleアカウントは削除済み
    ・設定→ユーザーとアカウント の画面には一番最初に設定したGoogleアカウント名が表示されている。(削除するボタン・設定画面などが存在しない。できるのは表示名の変更のみ)

    試したこと
    ・アプリ一覧からGooglePlay開発者サービスを無効化してみる→無効化ボタンが触れない
    ・端末を探すをOFF→効果なし
    ・自動でデータを同期→効果なし
    ・(GoogleDriveへの)バックアップを無効→効果なし
    ・機器管理アプリから”端末を探す”の許可を外す&PackageDisablerを許可→効果なし
    ・画面ロックなし→効果なし
    ・SIMを抜いてみる→効果なし
    ・再起動→効果なし

    打つ手なしでしょうか。お知恵をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

    • マイパッケージというアプリからGoogle開発者サービスを無効化することができました。
      しかし、依然として
      adb shell dpm set-device-owner com.kunkunsoft.rootpackagedisablerfree/.receiver.DPMReceiver
      はエラーを吐きます。

      • もしかしたら最近のセキュリティアップデートで塞がれたのかもしれないです。
        こちらも同じような環境で試してみます。

        • useful_gadgetさん、返信が遅くなりすみません。
          助言を下さりありがとうございます。
          >ロックを解除した状態(なし または スワイプにする)でもう一度削除してみてください。
          自分はずぼらなので購入時からずっとロック解除状態でした。

          >Googleアカウント以外のアカウントにログインしていますでしょうか?
          いいえ、他にアカウントはせっていして

          Googleアカウントの削除の件ですが、この質問をした時点で”ユーザー”と”アカウント”の認識があいまいだったために中途半端で分かりづらい質問をしてしまいました。

          理解できて来たので、改めて書き直します。

          >・端末上のGoogleアカウントは削除済み

          ”管理者ユーザー”が端末に追加したアカウントは全て(docomoも含めて)削除済み。

          >・設定→ユーザーとアカウント の画面には一番最初に設定したGoogleアカウント名が表示されている。(削除するボタン・設定画面などが存在しない。できるのは表示名の変更のみ)

          設定→ユーザーとアカウント画面の”ユーザー”の欄には管理者ユーザー名が表示されている。”新しく追加したユーザー”は”機器から削除”ができるが”管理者ユーザー”は削除ができない。できるのは名前変更のみ。(管理者ユーザーの名前は端末セットアップ時に設定したGoogleアカウントの名前)

          という意味でした。文章だと状態が分かりづらいと思うので画像を貼っておきます。
          http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=194339.png
          http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=194340.png

          詳しくないので自分の認識が正しいかあっているか怪しいのですが、この管理者ユーザー(画像だとユーザー名ほげほげ)を削除しない限り、DeviceOwnerをPackage Disablerへ変更することができないと思っています。
          けれども管理者ユーザーは削除することが不可能なので、774さんやelfen00さんがやってるような、管理者ユーザーを設定する前の状態(FactoryReset直後)にしないとDeviceOwnerを変更できない、という自分なりの結論に至りました。

          この認識で間違っていたらご指摘ください。
          よろしくお願いいたします。

          • 一部、書いてる途中で送信してしまったので訂正します。
            >Googleアカウント以外のアカウントにログインしていますでしょうか?
            いいえ、他にアカウントは設定していません。

          • これに該当しないということで、すみませんがこれ以上は助言できそうにないです。おっしゃる通り、初期化後は可能になるかもしれませんが、同端末は所持しておらず確認ができないため確信はありません。曖昧な返答で申し訳ないです。

      • Android 8.1のカスタムROMを導入した端末にてPackage Disablerの動作を確認しました。
        セキュリティパッチも2018/01/05と新しいもののため、これによるものではなさそうです。
        思い当たる節が2つあるので書いておきます。

        1.ロックとGoogleアカウントについて
        >・設定→ユーザーとアカウント の画面には一番最初に設定したGoogleアカウント名が表示されている。(削除するボタン・設定画面などが存在しない。できるのは表示名の変更のみ)

        これは削除をする際にロック(パターンやPINなど)を設定していないため削除できないようです。
        一度ロックを解除した状態(なし または スワイプにする)でもう一度削除してみてください。
        おそらくこれでエラーを吐かなくなるんじゃないかと。

        2.アカウント関連
        通常のGoogleアカウント以外のアカウントにログインしていますでしょうか?
        私の場合、Googleアカウントを削除するだけでは同じエラーを履いていましたが、
        iYTBのためにmicroGでログインしているGoogleアカウントを削除するとエラーを吐かなくなりました。
        一度お確かめください。

  • 出てんじゃん↓ 6.0 → dirtycow → pm disable なんでも消せるしアンインストールで容量空くし
    戻りたきゃflashtoolのoemだけ焼きゃいいし

  • @yuさん
    有力な情報ありがとうございます。
    早速追記させていただきました。

  • 私の端末でもGoogleアカウントを消そうとすると「この変更は管理者によって許可されていません」と表示されました。設定から「Google開発者サービス」というアプリを無効化するとGoogleアカウントが消せるようになりました。

  • @管理人さん
    「端末を探す」にチェックは入っておらず、一度つけた後またチェックを外す等試しましたが相変わらずGoogleアカウントの削除は出来ませんでした。
    しかし、このサイトでadbコマンドの情報に出会えましたし、とりあえず通知が鬱陶しいドコモアプリを消すという自分の目的は達成出来ましたのでよしとしています。
    返信ありがとうございました。

  • @やまさん
    「この変更は管理者によって許可されていません」というメッセージで検索してみると、同様の症状がいくつか上がっていました。どれも去年の11月頃からのようです。
    その中で、「Find My Device」(日本名:端末を探す、旧:Android Device Manager)という機能がONになっていないか、という意見がありました。
    この機能を無効化するには「設定」→「セキュリティ」→「機器管理機能」と開き、「端末を探す」のチェックを外します。
    これで可能になる確信はありませんが、一度お試しください。

  • @管理人さん
    お早いお返事感激です。
    「この変更は管理者によって許可されていません」
    という表示がでて、googleアカウントの削除ができない状態です。
    通常の状態でドコモアカウントを削除するときにも出ていたような気がします。(消してしまったので確認できませんが、、、)
    さっきまでADBでびくびくしながら確実に無効にしていいものだけを無効にしていました。汗

  • @やまさん
    Googleアカウントの削除ができないとのことですが、何かエラーや表記はありませんでしたか?もう少し具体的に書いていただければ何かアドバイスできるかもしれないです。

  • docomo版Xperia X Compact では記事の方法でドコモアカウントの削除まではいけるのですが、googleアカウントの削除ができません。
    12月のアプデが原因でしょうか…?

  • @ホーム画面さん
    ADBコマンドというのはこの記事の方法(PackageDisablerを用いる方法)ということですよね?
    一部動作しない場合もあるかもしれませんが、基本的にどんなアプリも無効化可能です。
    そのため、そのアプリも無効化可能かと思います。
    ただし、自己責任でお願いします。

  • 無効化マネージャーやAPLINでは無効にできなかったプリインストールされているホームアプリですが、
    ADBコマンドではこれらを無効化にすることはできますか。

  • @tatsuyaさん
    いえいえ。正常に導入できているようで良かったです。

  • 管理人さま
    返信ありがとうございます。
    一からやり直そうと、Googleアカウントの削除から始めたのですが、p10liteでは「削除は不可」「削除したいなら初期化して」との警告が出て、さすがに全アプリの設定し直しは厳しいなとおもい、設定の「アプリ」から「開発者サービス」を無効化しようとしたのですが、「すべてのアプリ設定がなくなる」みたいな警告がでて、断念。。。再起動後もう一度「PackageDisabler」で「開発者サービス」の無効化を行った所、すんなり無効化でき、Google Playも起動できませんでした(起動するにはコアGMSパッケージを…と警告)。
    どうも普通に「PackageDisabler」は動作しているようです。
    お騒がせしてすみませんでした。

  • @tatsuyaさん
    そういえばGooglePlay開発者サービスは最近設定から無効化できなくなっていて、これのせいの可能性もありますね。
    他の常駐アプリを無効化して試してみてください。

  • 管理人さま
    先程の書き込みに間違いがあったので訂正します。
    Package DisablerでGooglePlay開発者サービスを無効化ができない状態でした。無効化のチェックを入れようとすると「このパッケージは無効化できない。私たちに連絡をください」みたいなメッセージが出ます。

  • 管理人様
    ご回答ありがとうございます
    Google開発者サービスを無効化し、Google Playを起動してみた所、普通に起動し、アプリのアップデートまでできてしまいました(^_^;)
    正常に動作していないということですよね?
    インストールした端末は未使用状態から、Wi-Fi設定飲み済ませアップデートを舌状態から、コマンド入力しました。
    もう一度、アカウント削除してやってみます。
    ありがとうございました

  • @tatsuyaさん
    実際に動作している場合は、無効化した場合にドロワーからは消えますが、設定のアプリ一覧からは消えないのが正常です。
    動作しているか試す場合は、常駐アプリである「Google開発者サービス」を一度無効化(もちろんPackage Disablerから無効化する)して、Google Playが起動するか試してみてください。起動しなければ正常に動作しています。

  • 「package disabler」が正常に動作しているかどうか確認する方法があれば教えていただけませんか?
    説明の通りインストール、アプリの起動はできているのですが、「認証局をインストール・・・」や「再起動後のメッセージ」などでません。
    無効化するとドロワーからは消えますが、設定からのアプリ一覧にはアプリが残っています。

  • huawei p10 lite(Android7.0)で動作しています!アプリの凍結と設定の保存を目的にルート化してましたが、システムアップデートの度に大変な作業があるのでこのアプリはお手軽でとても便利です!有用な情報ありがとうございましたm(__)m

  • @あさん
    XZ1ということはOSはAndroid8.0でしょうか?
    もしかするとこのアプリがAndroid8.0に対応していないのかもしれないです。
    このアプリは最近非公開になり、有料版が別に配信されているようです。
    そちらは対応している可能性もあります。

  • グローバル版XperiaXz1compactでインストールまではできましたが、アプリを開こうとすると強制終了してしまいアプリを消すこともできなくなりました。
    仕方なくスマホを初期化しました。

  • 管理人様:何とか、成功しました。お騒がせしてすみませんでした。LGのサイトから、USBドライバーをインストールしたところ、すんなり成功しました。ありがとうございました。

  • 管理人様:返事が遅くなってすみません。ADBのドライバーは何とか調べて、インストールでき、教えていただいたチェック項目もすべて満足していると思っていたのですが、やはりnull not foundが出ている状況です。再起動も何度か試してみたのですが…。
    PCは会社の物で、windows7 32bitです。
    自宅のPCで再度、トライしてみようと思います。windows8.1 64bitです。

  • 参考にさせていただきました
    Z5compact SO-02Hを購入しましたがandroid6.0(32.1.F.1.98)では
    ADB Shell pm Hideが使用不可でした。
    Z3Compact SO-02Gの時にはhide使えたのにと思いSO-02Hのビルドをflashtoolで32.1.F.0.43に戻したらhide使えました
    その後アップデートでビルド上げれば完了です。hideも使えるのでPackage Disablerも使えましたよ

  • >・Docomoの端末では、ドコモアカウントが削除できず、使用不可
    先にshell pm uninstallで”com.nttdocomo.android.accountauthenticator”を消すと
    ドコモアカウントは無くなります。その状態からPackage Disablerをインストール、
    正常に無効化作業が行える事を確認しました。(Xperia X Compact Android 7.1.1)
    全てshell pm uninstallでやれば?というような書き込みがありましたが、不可逆ですから…
    任意に有効へ戻せるPackage Disablerの方が、スマートな方法ですね。

  • @TAROさん
    すみません。環境がわからないのでこれ以上伝えられる内容が無いです。
    また、内容ももう少し具体的におねがいします。
    エラーと言ってもたくさんあります。
    またパソコンのOSなども教えてください。

  • @TAROさん
    adb devices
    とコマンドプロンプトに入力し、何も表示されなければ認識されていません。
    ADBドライバはこちらからダウンロードできます。
    https://dl-ssl.google.com//android/repository/latest_usb_driver_windows.zip?hl=ja
    ※クリックするとすぐダウンロードが始まります。
    ダウンロード後、展開し、「android_winusb.inf」を右クリックし、インストールをクリックします。
    インストール後パソコンを再起動し、もう一度試してください。

  • 管理人様:・ADBドライバはインストールしているか 、この項目の確認方法はありますか?これ以外は確認しましたので。
    よろしくお願いします。

  • @TAROさん
    device null not foundというのは、デバイスが見つからない/接続されていないということですので、ADB接続がうまく行っていない状態です。
    以下の項目をチェックしてみてください。
    ・Qua tab PXでADBデバッグを有効にしているか
    ・ADBドライバはインストールしているか
    ・MicroUSBケーブルは通信が可能なものか
    ・USB接続が「メディア転送」になっているか
    おそらくこれのどこかが設定できていないと思われます。
    設定を確認後、もう一度お試しください。

  • こんにちはtwitterにも書いたのですが、qua tab pxを使用していて、adb shell dpm set-device-owner com.kunkunsoft.rootpackagedisablerfree/.receiver.DPMReceiverをコピペしても、device null not foundと出てしまいます。
    解決策はありますでしょうか。

  • @naedさん
    すみません。NFCタグを使用する方法の存在は知っているのですが、環境と知識がなく、解説はできそうにないです。

  • Xperia X Performanceでの方法(FWが6.01(pm hide潰し前)にflashtoolで戻すか現環境の方限定)
    D社アカウントはpm hideを実行すれば消えるので無効化すれば導入可能ではあった。

  • adb shell pm uninstall -k –user 0 パッケージ名
    全て試したわけではないですが、この方法はdocomo系のアプリ以外の削除なら可能なようです。(多分docomo系は権限で阻止される)
    また、6.0時代のスマホであればhideで無効→アプデで7.x以降にアプデした場合は無効が引き継がれるっぽいです。
    個人的には※29の方法が気になるので分かりやすく解説してくだされば幸いです。

  • 素晴らしい記事をありがとうございます。おかげさまで無効化が簡単に
    行えるようになりました。Non-root でここまでできるのはうれしい!
    ちなみに機種は ZTE BLADE MAX V7 です。プリインは少ないですが、
    たまに使うアプリの無効⇔有効に使っています。

  • @試行錯誤さん
    一度、GooglePlay開発者サービスを無効化して見ると良いかもしれないです。
    その後有効化し、Googleアカウントへログインしたあと、再度確認してみてください。
    それでも直らない場合は、初期化するくらいしか私には思いつきません。

  • 管理人さん
    検証ありがとございます
    当方環境ではアンインストールしてもやはり権限が戻らなかった。
    apkが悪いかもしれないので再度ダウンロードしてみます。

  • >>試行錯誤さん
    私の環境でも、Package Disablerを導入した状態では確かにバックアップが無効となっており、項目自体がグレーアウトしていました。
    しかし、Package Disablerをアンインストールして再起動すると、通常通り設定できるようになっており、バックアップパスワードも設定できるようです。
    アンインストールのプロセスでなにかが失敗した可能性が大きいので、
    もう一度Package Disablerを導入し、再度、アプリ内からのアンインストールを試してみてください。その後、再起動し設定項目がもとに戻っているか確かめてみてください。

  • 機種:XperiaZ4
    ビルド:32.1.E.1.38(これ以降はセキュリティパッチでpm hideが使えず)
    状況:adb shell dpm set-device-owner・・・からアプリの使用は出来ましたが、オーナ権限がPackage Disablerへ変更した事によって「設定」→「バックアップとリセット」→「バックアップと復元」がサービス無効に。また「開発者向けオプション」→「PCバックアップパスワード」が設定不可に。
    その影響でadb backup やheliumが使用不可になります。オーナ権限を戻し方わかりますか?(アプリのアンインストールでは駄目でした)

  • 早々の回答ありがとうございます。やはり、機種依存だったのですね・・・。

  • >>auさん
    おそらく原因は機種(というよりはメーカー)依存だと思います。
    始めはセキュリティパッチのせいかと思いましたが、
    SHV34の最新アップデートの段階では2017/06となっており、
    手元の2017/07のパッチを適応した端末では使用することができました。
    この場合は残念ですが諦めるしかないです。

  • auのSHV34で試してみましが、ダメでした。あきらめきれず、一度初期化後に、googleアカウントのヒモ付無しの状態で、PackageDisablerをmicroSD経由でインストールし試してみましが、やはりダメでした。

  • @774さん
    検索してみたところ、たしかにそのような内容のツイートがありましたが、
    目を通してみると、私にはさっぱりな内容でした。
    お力になれずすみません。

  • はじめまして。
    ツイッターにドコモF-05JにNFCを使ってPackageDisablerをインストールした情報がありますけど詳細はご存知ですか?
    グーグルサンプルコードのビルドやNFCタグに書き込んだりウェブサーバーなどが出てきてよくわかりません。
    もしNFCでのインストール方法をご存知でしたらご教示下さい。

  • コメントありがとうございます。
    コメントの内容で、
    “adb shell pm uninstall -k –user 0 パッケージ名”

    ”adb shell pm uninstall -k –user 0 パッケージ名”
    アンインストール

    無効化
    と解釈した上で、実際に試して見たところ、
    Z4 tabletでは失敗してしまうようです。
    また、Package Disablerは手元の端末や報告いただいた端末全てで、
    しっかり動作している上、端末上で操作できることから、
    個人的には「めいんどくさいこと」には当てはまらないと思っています。
    せっかくご意見いただけたのに申し訳ないです。
    もし間違いがありましたら、もう一度コメントを書き込んでいただけると幸いです。

  • “adb shell pm hide パッケージ名” が “adb shell pm uninstall -k –user 0 パッケージ名” に置き換わっただけだぞ。7.1でもADBでこのコマンドからシステムアプリをアンインストールできる。

  • pm disable com.nttdocomo.android.applicationmanager # /oem/priv-app/DcmAppManager_sha2/DcmAppManager_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.apnsw # /oem/priv-app/ApnSwitcher_preinstall_sha2/ApnSwitcher_preinstall_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.dhome # /oem/priv-app/dhome_phone_sha2/dhome_phone_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.store # /oem/priv-app/StoreApp_sha2/StoreApp_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.atf # /oem/app/autogps_sha2/autogps_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.osaifu.tsmproxy # /oem/app/TSMProxy_sha1/TSMProxy_sha1.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.bugreport # /oem/priv-app/AppReport_sha2/AppReport_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.pf.dcmippushaggregator # /oem/app/DcmIpPushAggregator_sha2/DcmIpPushAggregator_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.cloudset # /oem/priv-app/Cloudset_sha2/Cloudset_sha2.apk
    pm disable jp.co.nttdocomo.bridgelauncher # /oem/app/BridgeLauncher_sha2/BridgeLauncher_sha2.apk
    pm disable jp.co.nttdocomo.lcsappsub # /oem/app/dcm_location_sub_sha2/dcm_location_sub_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.accountauthenticator # /oem/priv-app/docomoAccountAuthenticator_sha2/docomoAccountAuthenticator_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.idmanager # /oem/priv-app/DocomoIdManager_sha2/DocomoIdManager_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.voiceeditor # /oem/app/VoiceEditor_sha2/VoiceEditor_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.mediaplayer # /oem/priv-app/MediaPlayer_fw_mm_sha2/MediaPlayer_fw_mm_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.sdcardbackup # /oem/priv-app/SDCardBackup_sha2/SDCardBackup_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.socialphonebook # /oem/app/SocialPhonebookService_sha2/SocialPhonebookService_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.initialization # /oem/app/DocomoInitialization_sha2/DocomoInitialization_sha2.apk
    pm disable jp.co.nttdocomo.carriermail # /oem/priv-app/docomomail_downloader_sha2/docomomail_downloader_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.remotelock # /oem/priv-app/Docomoremotelock/Docomoremotelock.apk
    pm disable com.android.contacts # /oem/priv-app/Contacts180000003_sha2/Contacts180000003_sha2.apk
    pm disable com.android.dialer # /oem/priv-app/Dialer190000001_sha2/Dialer190000001_sha2.apk
    以上(アプリ本名と住所は調べると骨が折れる故、めぐんでやるわ)

  • >真ん中ぐらいの””echo “/system/priv-app/”echo “”の後ろぐらいから残りを
    pm disable com.nttdocomo.android.dcmvoicerecognition # /oem/app/dcmvoicerecognition_sha2/dcmvoicerecognition_sha2.apk
    pm disable jp.co.nttdocomo.lcsapp # /oem/priv-app/dcm_location_noicon_sha2/dcm_location_noicon_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.wipe # /oem/priv-app/Docomowipe/Docomowipe.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.settings.lac # /oem/priv-app/LAC_settings_sha2/LAC_settings_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.databackup # /oem/priv-app/DataBackup_sha2/DataBackup_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.screenlockservice # /oem/app/ScreenLockService_sha2/ScreenLockService_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.osv.res.overlay_305 # /oem/overlay/com.nttdocomo.android.osv-res-305.apk
    pm disable com.sonyericsson.android.servicemenu.product.res.overlay.docomo # /vendor/overlay/ServiceMenu-Overlay-285-release.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.rwpushcontroller # /oem/app/rwpushcontroller_sha2/rwpushcontroller_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.schedulememo # /oem/priv-app/Schedulememo_sha2/Schedulememo_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.pf.dcmwappush # /oem/priv-app/DcmWapPushHelper_sha2/DcmWapPushHelper_sha2.apk
    pm disable jp.co.omronsoft.android.decoemojimanager_docomo # /oem/app/DecoEmojiManager_sha2/DecoEmojiManager_sha2.apk
    pm disable jp.co.nttdocomo.anshinmode # /oem/priv-app/anshinmode_dummy-v002-20151211_sha2/anshinmode_dummy-v002-20151211_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.iconcier_contents # /oem/app/IconcierContents_sha2/IconcierContents_sha2.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.docomoset # /oem/priv-app/docomoset_sha2/docomoset_sha2.apk

  • pm hide 潰されflashtoolでもセキュリティーパッチ前に遡れない、非root xperiaXZで有効な方法かも。
    セキュリティーパッチレベル12月より前(端末情報参照)にflashtoolなどで戻す。6.01かな。
    ADBでPCに接続出来るようにしといて
    dirtycow-temp-root-t3503918 をXDAから落としてね。
    zipをPCにDLして解凍(dirtycowの脆弱性のためウイルス反応だが無視)
    中身のdebloat.shをメモ帳で開きdocomo系パッケージ追加 pm disable com.nttdocomo.android.dhome など(後述)
    run_for_arm64_devices.bat
    を実行 debloat.shが端末へインストールされる
    プロンプトから
    adb shell
    run-as con
    /data/local/tmp/debloat.sh
    で無効化スタート→再起動 7.0へアップ後も有効。userdataはwipeしないでねw
    debloat.sh 追加分消したくない物はよく見てね。ソニー製やgoogle製のシステム無効化分も入ってる。調べて残すべきものはよく見てね(あたしは全部行ったw)
    >””#echo “/system/app/”echo “”/data/local/tmp/debloat.sh# の後に下の4行追加
    pm disable com.sonyericsson.docomo.settings # /system/priv-app/DocomoSettingsUtil/DocomoSettingsUtil.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.tapandpay # /system/priv-app/TapAndPay/TapAndPay.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.lac # /system/app/DCMLogAcquisition/DCMLogAcquisition.apk
    pm disable com.nttdocomo.android.osv # /system/app/DCMSWUP/DCMSWUP.apk

  • >>gongogoさん
    >>nanamiさん
    無理でしたか…
    他に方法といえばFlashtoolを用いるしかないですね
    (もちろんXperia限定)
    グローバルロムを焼く→記事の手順でPackageDisablerを有効化
    →/dataを削除せずにドコモロムを焼く
    (必ずできるという保証はありません。)
    ただ、やることに対してリスクが大きすぎる気はします。
    常駐アプリがあってもパフォーマンスは大して変わらないので
    諦めるのが一番だとは思いますが、どうしても、という場合は
    上の方法を行ってみてください。
    ただ、最近flashtoolのバグが多いようで
    文鎮化する可能性もあるのでくれぐれも自己責任でお願いします。

  • 管理人様 gongogo様
    私も上記試してみましたが、ダメでした。。。
    ドコモアプリはもうね・・・

  • 管理人様
    コメントありがとう御座います。
    早速デバイス管理機能の件試してみたのですが、ダメでした・・・
    端末の中にアカウント設定が残っている事が問題のようなので、
    ドコモアカウントが残っている限り、無理なのかも知れません。
    ほんと、ドコモは色々と余計なことをやってくれます(怒)

  • >>gongogo
    報告ありがとうございます。
    ドコモのアカウントは何をしても削除できないみたいですね。
    記事に書き足しておきます。
    もしかすると、設定→セキュリティ→デバイス管理機能
    の中の「Package Disabler」にチェックを入れた後、
    コマンドを入力すればできるかもしれないです。

  • nanamiさんではありませんが、ドコモ端末(Z5 7.0)私も試してみたところ、既にアカウントが存在するためdevice owner設定できません、とのメッセージが出てきました。googleアカウントは削除済ですが、ドコモは削除できない状態なので、間違いなくドコモのせいだと思います。

  • >>nanamiさん
    ドコモIDのことですかね?
    ということはGoogleアカウント以外も削除したほうがいいみたいですね
    たしかDocomoはau以上にシステムアプリがうざかったイメージがありますので
    できないかもしれないですが、
    もしできるならまず設定からdocomo関連のアプリを無効化してみるといいかもです。それらをすべてを無効化できればアカウントも一緒に消えるはずです。
    ちなみにどちらもセキュリティパッチの日付は同じですか?
    違う場合はそれが原因の可能性もあります。

  • ドコモ端末ですと、ドコモアカウントが削除不可でうまくいかないですね…
    au端末は問題ないです。両方Xperia XZで試しました。

  • >>文鎮さん
    無事復旧できたようで良かったです。
    Qua tab PXをお使いの場合でもう一度無効化する際は
    無効化したアプリ一覧を掲載した記事もありますので
    そちらも参考程度にご覧いただければ幸いです。
    無効化しても通常動作時には問題ないと確認が取れたもの
    (再起動後も正常動作)のみ掲載しています。
    http://tablet-gadget.weblog.to/archives/21461844.html

  • 紹介していただいたHard Resetで復旧できました!
    ありがとうございます。
    むやみな無効化は危険ですね。。。
    気をつけます。

  • >>文鎮さん
    あらら…
    端末自体にはリカバリモードが搭載されていないので厳しいですね。
    ちなみに、ロゴが消える→再起動となる、いわば「ブートループ」状態ではありませんよね?
    それであればPCに接続すれば認識すると思います。
    もしUSBデバッグを有効化したままであれば
    端末をPCに接続し、コマンドプロンプトから
    ADB devices
    と入力し、端末が認識されているか確認してください。
    認識されればADBコマンドが利用可能な状態です。
    少なくともADBが使用できれば復旧は比較的容易かと思います。
    もう一つ、LGの端末にはHardReset(強制初期化)機能が搭載されている場合が多いようです。国内向けにあるかはわかりませんが試してみる価値は十分あると思います。
    http://www.lg.com/us/mobile-phones/VS980/Userguide/075.html
    他の端末での情報を見る限りタイミングはシビアみたいなので何度か試してみると良いかと。ただ、搭載されていない可能性もあります。また、ボタンの組み合わせもいろいろ試してみるとよいかと。
    一応公式のリカバリツールもあるので試してみると良いかもです。
    http://www.lg.com/jp/support/support-mobile/lg-LGT31
    このリンクの「LG MOBILE SUPPORT TOOL」から、端末の修復を試してみてください。
    ただ、システムが破損しているわけでもないのでしっかり動作する可能性は低いと思いますが。
    どうしても直らない場合はau shop行きですね。
    auにはちょっと申し訳ありませんが、店員に、
    「インターネットで中古を購入したが、突然起動しなくなった」
    というように伝えれば自然故障ということで
    無償修理してもらえる場合がほとんどのようです。

  • LG関連のシステムアプリを無効化したら、auロゴ表示後真っ暗。設定画面までたどり着けず、リモート操作もできず文鎮状態です涙。この端末ってファクトリーリセットできましたっけ?

  • コメントありがとうございます。
    やはりやり過ぎると大変なことになりますね。
    間違って押しやすいので気をつけないとダメですね

  • ・QuaTab PZ(Android 6.0.1/セキュリティパッチ2016/11/01
    PackageDisablerで無効化できるようになりました。
    …が、やり過ぎてシステムUiまで止めてしまって、セーフモードにすら移行できない状態になりました。
    幸いと再起動してもログイン状態までは進んでいたので、PCからgoogleアカウントでリモートの端末初期化ができたので無事復旧できました。
    やっぱり、やり過ぎは禁物ですよ~

コメントする

目次