Android7.0以上で使える「フリーフォームモード」を試してみた【4窓】

Android7.0/7.1(Nougat)
スポンサードリンク

フリーフォームモードは、アプリ自体をフロートアプリのように表示してしまう機能のこと。
使い方によってはかなり化けそう。

この方法でサイズ的に4窓までいけます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

使い方

「TaskBar」というアプリが必要になります。
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farmerbb.taskbar&hl=ja

このアプリはその名の通りWindowsのようなタスクバーをAndroidに追加できるアプリです。
ただ、ナビゲーションバー上には表示できないので二重になってしまうのが玉に瑕。

そのアプリの機能の一つに「フリーフォームモード」があるというわけ。

アプリをインストールして、起動したら「フリーフォームモード」をタップし
「フリーフォームウィンドウサポート」にチェック
その後、右上のスイッチをタップし、ONにする。

あと、「開発者オプション」の下の方にある、「ウィンドウのサイズの変更を許可」みたいな項目を有効化する必要があります。
そして、右下に表示されたドロワーアイコンから好きなアプリを起動します。

こうなる

Screenshot_2017-04-12-20-52-35

左上:OGYouTube
右上:nicoid
左下:2chmate
右下:Amazonショッピングアプリ

重そうに見えるけどそこまで重くないという。
Quatab PXってスペックの割にはなかなかいい動きしてくれますね。

ちなみに、使いづらそうに見えますが、実際には、、、
ここまで開いちゃうと使いづらいです、はい。

ちなみに動作確認したアプリ

・モンスト
・ドラクエMSL
・nicoid
・OGYouTube(たまに動かす時に点滅するが使用は問題なし)
・TugaBrowser
・2chmate
・Amazon

これくらいです。
逆に使用不可なアプリは

・マリオラン(グラフィック完全崩壊)
・パズドラ(タッチ座標ズレ)

まあ大体予想通り
モンストなんかは別のことしながらできるのは良さげかも
まあどのゲームもプレイはしてないので「起動はできる」程度に
思っていただければなと

THE ロマン

なんか気になったので試しました。
ただ、4画面は流石に実用性なさそうだけど、
1画面+フロートなんかができたら便利そうな気がしますが、現状全画面+小窓はできないようで、
小さいウィンドウを複数表示するまでみたいです。

ただ、マルチウィンドウ機能自体は結構安定しているので試してみてはいかがでしょうか
(YouTubeは画面端の方に配置すると点滅する場合があります。)

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

Android7.0/7.1(Nougat)便利ツール
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。