Android7.0以上で使える「フリーフォームモード」を試してみた

スポンサードリンク

フリーフォームモードは、
アプリ自体をフロートアプリのように表示してしまう
機能のこと。
使い方によってはかなり化けそう。

この方法でサイズ的に4窓までいけます

↓こんな感じ(適当)


スポンサードリンク



使い方

「TaskBar」というアプリが必要になります。
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farmerbb.taskbar&hl=ja

このアプリはその名の通りWindowsのようなタスクバーをAndroidに
追加できるアプリです。

ただ、ナビゲーションバー上には表示できないので
二重になってしまうのが玉に瑕

アプリをインストールして、起動したら
「フリーフォームモード」をタップし
「フリーフォームウィンドウサポート」にチェック

その後、右上のスイッチをタップし、ONにする。

そして、右下に表示されたドロワーアイコンから好きなアプリを起動します。

こうなる

Screenshot_2017-04-12-20-52-35

左上:OGYouTube
右上:nicoid
左下:2chmate
右下:Amazonショッピングアプリ

重そうに見えるけどそこまで重くないという。
Quatab PXってスペックの割にはなかなかいい動きしてくれますね。

ちなみに、使いづらそうに見えますが、実際には、、、
ここまで開いちゃうと使いづらいです、はい。

ちなみに動作確認したアプリ

・モンスト
・ドラクエMSL
・nicoid
・OGYouTube(たまに動かす時に点滅するが使用は問題なし)
・TugaBrowser
・2chmate
・Amazon

これくらいです。
逆に使用不可なアプリは

・マリオラン(グラフィック完全崩壊)
・パズドラ(タッチ座標ズレ)

まあ大体予想通り
モンストなんかは別のことしながらできるのは良さげかも
まあどのゲームもプレイはしてないので「起動はできる」程度に
思っていただければなと

THE ロマン

なんか気になったので試しました。
ただ、4画面は流石に実用性なさそうだけど、
1画面+フロートなんかは使いやすそうだと感じました。

例えばタスクバーを常時表示して、

ブラウザを表示したまま、LINEをフロートで開き(動作未確認)
文章を書いて送る、みたいな?
それこそデュアルウィンドウで良さそうですが

ただ、結構安定しているので試してみてはいかがでしょうか
(YouTubeは画面端の方に配置すると点滅する場合があります。)


最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

スポンサードリンク

関連記事