Nintendo SwitchでWi-Fiの感度が悪い/繋がらないときの対処法

Nintendo Switch
スポンサードリンク

色んな所で話題になっているSwitchのBluetoothやWi-Fiの感度の弱さですが、
私の環境及び個体でもWi-Fiの感度が異常に弱いということでこの記事を作成しました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

はじめに

今回の記事は、固定回線(光回線 または ADSL)でSwitchを使用している場合のみが対象です。
スマートフォンでのテザリングやモバイルデータ通信を使用している場合は、
そもそもその回線が不安定である可能性が高く、

この記事の内容だけでは改善する可能性は低いです。

原因は”電波干渉”の可能性が高い

・なぜ干渉が起こるのかというと、
同じ周波数帯の電波が多数飛んでいるからで、
任天堂Switchの場合
・Joy-Con R(2.4GHz)
・Joy-Con L(2.4GHz)
・Wi-Fiモジュール(2.4GHz/5GHz)
・Bluetoothモジュール(2.4GHz)
があります。

このように、はじめから2つのBluetoothデバイスが接続されている、ということと、
本体を小型化するためにアンテナの場所が大きく取れず、感度が下がっていること
が原因として考えられます。

 

干渉するとどうなるのか

実際に比較してみました
環境は以下となっています。

回線:STNet Pikara 1Gbps

ルーター: Aterm WH822N
(ブリッジモードのルーターが一つあります。)
接続周波数帯:2.4GHz(IEEE802.11n)

リンク速度:300Mbps(Switchに表示されないため理論値)

干渉していない時(干渉しそうな機器は全て外して行いました。)

DL:25.4Mbps
UP:16.5Mbps

干渉時(※下に干渉しそうな機器一覧あり)
2017031518451500-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D

DL:3.6Mbps
UP:877.7KBps

かなり差が出ていることがわかると思います。
同じ場所にて測定してコレなので、 かなり環境に左右されやすいデバイスだと思います。
干渉したときのアップロードは特に致命的で、 1Mbpsをも下回る結果となりました。
実際にゲームニュースからPVを見ていると 何度かニコニコ動画のように 読み込みが異常に遅い時がありました。

干渉する機器一覧

私の環境で干渉しそうな機器は

1.Qua tab 01(Wi-Fiオン)
2.Qua tab PX(Wi-Fiオン)
3.Xperia Z3(モバイルデータ/Wi-Fiオン)
4.ワイヤレスゲームパッド(2.4GHz)
5.ワイヤレスキーボード(K270 Unifying 2.4GHz)
6.PC Bluetoothレシーバー

この中で、測定時に接続していたのは、
3.Xperia Z3
4.ゲームパッド
5.キーボード
です。
そしてコレ以外に少し後ろで使用中のiPhone(Wi-Fiオン)やnew3DS(Wi-Fiオン)がありました。

そりゃ干渉するわって環境ですが、他のどの機器でも
体感できるほど速度が低下するような干渉は発生していません。

有用な対策一覧

5GHz帯対応のルーターに買い換える(すでにある場合はそちらに接続する)

4000円~20000円、予算に応じて好きな機種を買うと良いでしょう。
Amazonで「11ac 無線LANルーター」と検索すれば出てきます店頭で購入する場合も「11ac対応」など大きく書いてあるはずなのでわかりやすいかと。
Switch以外に、スマホやタブレットなどの通信速度も上がるメリットもあります。

ただ、できるだけ近い距離に置くべきなのは変わりません。可能な限り近くに置くようにしましょう。

おすすめのルーター

・IO・DATA WN-AC1167R

↓大人数で使用する場合や長く使いたい!という方にはこちら!

・TP-Link Archer C9 

有線LANアダプタを使用する(ドック時のみ)

 →私はWii/WiiU用有線LANアダプタをそのまま使用しています。
有線は無線よりも応答性はもちろん、安定性がかなり高いです。
本気でオンラインゲームをプレイするなら必須といっても過言ではありません。

おすすめの有線LANアダプタ

¥1510(記事作成時点)
USB3.0対応で今後Switchでもより速い通信が可能。
そして1500円程度で購入可能と安い。
BUFFALOが公式でNintendo Switchでの動作を確認しており、安心して使用できます。

アップデートを実施する

→現時点で2.1.0が配信されています。
特に機能の追加はないようですが、
多少良くなる場合もあると思います。

再起動する

電源ボタン長押し→電源メニュー→再起動
今まで繋がっていたのに突然繋がらなくなったときには再起動を行うことで改善する場合もあります。

特に、有線LAN接続や5GHzのルーターを使用すると、スプラトゥーン2のオンライン対戦なども快適に遊べると思います。
また、2つとも、Wi-Fiで2.4GHz帯を使用しなくなるので、Joy-Conの接続が不安定という方にも効果的かもしれません。

ちなみに、この有線/無線(5GHz)どちらも

ダウンロード:50Mbps
アップロード:30Mbps

くらいでした。
一応有線LANは画像を残しておいたので貼っておきます。

携帯モード、テーブルモードでは5GHzのWi-Fi、TVモードでは有線LANという組み合わせがベストです。

その他商品はこちらの記事から
記事:Nintendo Switchにおすすめの無線LANルーター、有線LANアダプタ

エラーが発生するのはサーバー側の問題の可能性もある

マリオカート8DXを夕方から夜にかけてプレイしていると
有線LAN/無線LAN問わず、初回接続時には結構な頻度でエラーが出ます。
これはプレイ人数がかなり多く、
サーバーへの負荷が大きいことが原因だと思われます。

コレについてはユーザー側での対策法はないです。
ただし、あくまで可能性があるというだけで、
もちろん、自分の環境が原因という可能性もあります。
今一度干渉していないかなどチェックしてみてください。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

Nintendo Switch不具合
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。