YouTubeのバックグラウンド再生やDLもできる音楽再生特化アプリ「YMusic」

スポンサードリンク

New(2018/02/02):記事を最新バージョンに合わせてリニューアルしました。

xdaをいろいろ見てると良さげなアプリを見つけたので紹介、および使用方法の解説をします。
動作は快適でUIもきれいでかなり良いです。

mp3/mp4のDLも可能で、ダウンローダーとしても優秀です。


スポンサードリンク



YMusicとは

YouTubeにあるミュージックビデオを再生することに特化したアプリです。

主な機能としては、

・YouTubeにある動画の音声のみ再生
・ローカル(本体内)の音楽の再生
・上記2つのバックグラウンド再生
・動画(MP4)や音楽(MP3)のダウンロード
・イコライザー(音質の調節)

・YouTubeにログインし、プレイリストなどの管理、再生が可能

があります。

このアプリには、YouTube上の音楽を再生する機能に加えて、
普通の音楽を再生するアプリ「Jockey」の機能がそのまま内蔵されています。
要はオフラインの音楽も普通に再生できます。
ダウンロードした音楽もこちらから再生します。

詳しくは後述します。

 

ダウンロード

公式ページからダウンロードしてください。

※Google Playに同名のアプリがありますが、全く別物です。

・公式ページ「YMusic」
https://music-app.me/

※APKでの配布となっているため、
「設定」→「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」
にチェックを入れる必要があります。

使ってみる

起動するとこんな画面が表示されます。
これが「YMusic」です。
アプリ名というよりは機能の名前です。
もう一つ「Jockey」は後述します。
image


上部のタブはこの画像のとおりです。
a84edd14

 

左から

・今人気の音楽(Popular in your country)
→国ごとに表示され、しっかり日本で人気な音楽が表示されます。

image

・人気な曲や再生リストなど(Music Channel)
→様々な情報をまとめて見れる、と言った感じ
image

・お気に入り(Yours most playing)
→よく聴く音楽を勝手に登録してくれる機能だと思います。
ある程度の間再生すると使用できると思います。
image

・プレイリスト(Saved Playlist)
→YouTubeアカウントにログインすることで、YouTubeに保存したプレイリストなどを管理することができます。
Screenshot_2017-10-23-17-48-13
↓ログインすると
Screenshot_2017-10-23-17-49-02
このような画面が表示され、YouTubeで再生リストを保存している場合はこちらに表示されます。

サイドバーを開くとこんな感じ
image

検索する方法

右上の虫眼鏡マーク
cd8c82ff
をタップすると検索できます。

検索して出てきた音楽をタップするだけで再生が開始されます。

ちなみに、初期状態では投稿時のジャンルが「音楽」の動画のみが
表示されるようになっています。(たまに普通のも出てきますが…)
通常の動画も検索したいという場合は、後述しますが、設定を変更する必要があります。

設定を変更せずに検索するとこのようになります。
音楽再生特化なのでありがたいですね。

「Jockey」の使い方

前述したとおり、「Jockey」は本体に保存したの音楽を再生するアプリです。
「Jockey」単体がアプリとしてGooglePlayに配信されています。

それをアプリに内蔵して連携できるようになっています。

Jockeyはサイドバーから切り替えることで使用できます。
d41c0586


「Jockey」に切り替えるとこんな感じ
タブは4つに別れていて、

Playlist」:その名の通りプレイリスト。右下の を押すと作成できます。
image

Songs」:ローカルにある音楽全てが表示されます。一番上の「Shuffle ALL」をタップすると
全ての音楽がランダムで再生されます。YouTubeからダウンロードした音楽もここに表示されます。
※画像で表示されているのは全て購入した音楽です。
image

Artists」:アーティストごとに並べられます。ダウンロードしたものはおそらく
アーティストごとには並ばないと思います。

image

Genres」:ジャンルごとに別けられます。ジャンルが設定されていない音楽は、
「ジャンル情報なし」にあります。
image

再生するときは普通に音楽をタップするだけでOK。

 

再生してみる

「YMusic」も「Jockey」も再生したい音楽をタップすれば再生が始まります。

image

再生するとこのように下部に小さく表示されます。

これをタップすると、

image
全画面に表示されます。

また、再生すると同時に勝手にプレイリストを作ってくれて、
自動的に関連のある音楽が再生されます。
ここは好みがありますが、BGMとして使用するならとても使いやすいと思います。
image

再生中は通知にもコントローラーが表示されます。
image

 

動画/音楽のダウンロード方法

注意:著作権で保護されている音楽・動画をダウンロードすると著作権法違反となります。
使用する際は注意してください。

ダウンロードしたい動画や音楽を検索してください。
その後、ダウンロードしたい動画の右の︙をタップすると、メニューが表示されるので、

02acfd14

好みの方法を選んでください。

「Advanced Download」は、自分でファイル形式を指定したり、
アーティスト情報を書き込むことができます。

image

【10/23追加】YouTubeとの連携方法

※最新バージョンへのアップデートが必要です。

YouTubeアカウントと連携することで、YouTubeに保存したプレイリスト等を
YMusicでそのまま使用することができます。

連携及び使用するには、
YMusicを起動し、右上のマーク(Saved Playlist)をタップします。
Screenshot_2017-10-23-17-48-07

画面中央の「ログイン」をタップします。
Screenshot_2017-10-23-17-48-13

すると、ログインしているGoogleアカウントが一覧表示されるので、
ログインしたいアカウントをタップします。
Screenshot_2017-10-23-17-48-20


認画面が出るので、内容を確認し、「許可」をタップします。

Screenshot_2017-10-23-17-48-26

このような画面が表示されれば、ログインに成功しています。
Screenshot_2017-10-23-17-49-02

そのまま、プレイリストを再生するなりお好みでどうぞ。

ちなみに、ログアウトする際は、サイドメニューを開き、
画像のまるで囲んだ三点をタップし、「Logout」をタップすることでログアウトできます。
Screenshot_2017-10-23-18-03-35

 

広告削除オプションの使用方法

YMusicアプリの広告を削除できる機能です。
有料版の購入、または広告の閲覧で広告を非表示にすることが可能です。

まず、サイドメニューを開き、「Remove Ads」をタップします。
image

①「REWARD VIDEO」は15秒の広告を閲覧することで、7日間広告を非表示にするオプションです。
②「BUY PRO」はGooglePlayの有料オプションアプリを購入し、ずっと広告を非表示にするオプションです。(価格は220円)
image

「BUY PRO」を選んだ場合は、このページに遷移します。
「¥220」をタップすると、購入できます。
image

機種変更や複数端末を使用する場合は、もう一度このアプリをインストールすると広告削除が可能です。
※同じGoogleアカウントを使用している場合、購入する必要はありません。インストールするだけでOKです。

設定項目

image
結構あります。

上から順に軽く説明します。

※以下は、YMusic(v2.1.8beta)に基づいています。他のバージョンでは一部異なる場合があります。

Primary Color:アプリの配色(メイン)を変更できます。
Accent Color:アプリの配色(アクセント)を変更できます。
Background Color:アプリの背景色を変更できます。
Show artwork in navigation menu:サイドメニューの上の画像をアルバムアートに置き換えます
Show album art on lock screen:音楽を再生している時、ロック画面にその音楽の画像を表示します。
Jockey tabs:Jockeyのときに表示するタブを選択できます。
YMusic tabs:YMusicのときに表示するタブを選択できます。
Include folder:「Jockey」のときに、音楽を検索するフォルダを指定できます。
Exclude folders:「Jockey」のときに、除外するフォルダを指定できます。
Use mobile data:アルバムアートなどをダウンロードするためにモバイルデータを使うかの設定
Choose your content location:国を指定できます。標準で自動になっています。
Only show music video:検索の対象を音楽のみにできます。
Clear all listen history:音楽を聞いた履歴を削除します。
Clear all search history:検索履歴を削除します。
Equalizer:イコライザーです。音程などを調整できます。
Play when plugging in haedphones:ヘッドホンを接続した時に自動的に再生する設定です。
Open Now Playing:(不明)
Enable now playing gestures:再生中にアルバムアートをを横にスワイプして動作するジェスチャーの設定です。
Play highest audio quality on WiFi:Wi-Fiに接続しているとき、より高音質(YouTubeアプリと同等)で再生するようにします。
Download folder:ダウンロードしたファイルを保存するディレクトリを指定できます。
Max concurrency downloads:同時にダウンロードする数を指定できます。
Fix media store:一部の音楽が認識されない場合などに、メディアストアを修正する項目です。
Receive beta update:最新のベータ版が配信された時に、通知するようにします。


最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

スポンサードリンク

関連記事



18 件のコメント

  • @名名無しさん
    ログインできないGoogleアカウントは、YouTubeのチャンネルの作成は行っていますか?
    他のYouTube関連アプリもそうなのですが、チャンネルを作成している場合、不具合が生じることがあるようです。

  • 対応ありがとうございます。
    googleの新規アカウントを作って試したら無事ログイン出来ました。
    しかし自分がいつも使っているアカウントでは相変わらず出来ません。データ削除や再インストールでも治りません。
    これは自分のアカウント設定に問題があると思うのですが、安全性の低いアプリを許可しても変わらないのですが…。
    アプリは最新バージョンです。

  • @名名無しさん
    こちらでも先程試してみましたが、通常通りログインできています。
    YMusicのデータ削除や再インストールを試してみると改善するかもしれません。
    それでもできない場合は、以下を確認してみてください。
    ・別のアカウントではログインできるか
    ・最新バージョンを使用しているか(現在の最新バージョンは「2.3.10」)

  • 最近youtubeアカウントにログイン出来なくなりました。
    ログインしようとすると”ymusicからのリクエスト:オフラインアクセスが可能”という画面が出てきて、許可しても何回も同じ画面が出てきてログイン出来ません。

  • @通りすがりさん
    私の環境では問題ないですね。
    不具合の可能性もありますが私にはわかりません。
    とりあえずシステムの設定からアプリの「データの削除」を行えば直るかと思います。

  • 以前は1曲のみリピート再生等も出来ていたのですが、急にリピート再生が出来なくなりました
    バグか何かなのか、それともアップデートで「repeat one」ボタンを押す以外の設定が必要になったのか……管理人様は問題なくリピート再生できますでしょうか?

  • >>s-8さん
    プレイリスト機能についてですが、プレイリストの保存についてはできるようになったようです。
    通常通り検索するとしたの方にプレイリストもあるので、それの三点マークをタップし「Sync Offline」をタップするとダウンロード画面に移行します。
    そこからダウンロードしたい音楽をすべて選んでダウンロードを開始します。
    近いうちに記事にも追加しておきます。

  • ご対応いただきありがとうございました。
    早くプレイリストが欲しいのですが、とりあえず使い込んでみます。

  • @s-8さん
    そういうことでしたか。
    アプリ終了はアプリ履歴から、通知はそのように消していただければOKです。

  • 早速のご返信をありがとうございます。
    その後色々触ってみて、再生中だとアプリ履歴画面から消しても再生が続き、通知バーにも通知(コントローラー)が残ったままで、その通知を横に弾いて消せないのですが、一時停止ボタンを押してからだと、消すことができました。
    これが平常ということで宜しいでしょうか。

  • >>s-8さん
    アプリの終了は通常通りアプリ履歴画面から消すだけでいいと思いますが、何か不都合でもありましたか?

  • 詳細にご説明いただき、大変感謝しております。早速利用させていただいております。もしよろしければ、アプリの終了方法を教えていただけるとありがたいのですが。宜しくお願い致します。

  • コメントありがとうございます。
    なるほど、そういうことでしたか。
    書きなおしておきます。

  • 「Show artwork in navigation menu」の設定をONにすると、サイドメニューの一番上の画像が、再生している曲のアートワークに切り替わります

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です