Chromeのホームボタンに「ブックマーク」「履歴」を割り当てる方法【Android/PC】

Android版、およびパソコン版の「Chrome」にはホームボタンが表示されていると思います。このボタンは、タップすることで新しいタブページに戻るボタンとなっており、設定から任意のページを割当することもできます。

本来は、頻繁に使用するサイトを割り当てる事ができる設定ですが、そこにChrome独自のアドレスを入力することで、「ブックマーク一覧」や「履歴」を割り当てることも出来ます

目次

Android版Chrome

もしホームボタンが表示されていない場合

基本的にはデフォルトで表示されていると思われますが、表示されていない場合はChromeの「設定」から有効化可能です。

︙をタップし、「設定」→「トップページ」と開き、右上のスイッチをONにすればOK。

ホームボタンの設定

Chromeを開いたら、ホームボタンを長押しし、「ホームページを編集」をタップします。

設定画面が開くので、開きたいページに応じて文字列を入力します。

履歴 chrome://history
ブックマーク chrome-native://bookmarks/

これでホームボタンを押すとブックマークなどが直接開けます。

ブックマークのフォルダを指定する

ブックマークに設定した場合、そのままでは「モバイルのブックマーク」が開きます。これを別のフォルダに変更したい場合、以下のように後ろに追加します。

chrome-native://bookmarks/folder/1

この最後の「1」の部分を変えることで別のフォルダに設定できます。
私のGoogleアカウントの場合は以下になっていました。

0 (ブックマークトップのフォルダ一覧)
1 ブックマークバー
2 その他のブックマーク
3 モバイルのブックマーク

スポンサーリンク

パソコン版Chromeの場合

※Windows版のみ確認しています。

Chromeの設定を開きます。

無題

次に「ホームボタンを表示する」をONにします。

次に「カスタムのウェブアドレスを入力」を選択し、この入力欄に以下のテキストを入力します。

PC版はURLが少し異なります。

履歴 chrome://history
ブックマーク chrome://bookmarks/

これでホームボタンをクリックすると設定したページが開くようになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる