「YouTube Vanced Edition」の導入手順 & 各種設定/機能の解説

動画・音楽
スポンサードリンク

「YouTube Vanced Edition」は、YouTubeアプリの改造版アプリで、YouTubeに機能を追加し、広告を削除したことから、「YouTube+Advanced-Ad=YouTube Vanced」となっています。

バックグラウンド再生が可能で、広告も表示されないので快適に視聴できます。

スポンサードリンク

このアプリで使用できる機能

このアプリは公式YouTubeアプリに搭載されている機能に加え、様々な機能が使えます。
主な機能は以下です。

・YouTubeの広告をすべてブロック
・バックグラウンド再生
・テーマの切り替え※1
・Picture in Picture(PiP)機能 ※2
・動画を最小化した状態のUIを旧/新バージョンに変更可能
・リピート機能(バックグラウンド時のみなどの設定も可能)
・画質と再生速度のデフォルト値の変更
・ジェスチャー(スワイプ)で輝度・音量の調整 ※3

※1ピンクについては一部のバージョンのみで存在し、それ以前/以降のバージョンでは存在しません。
その理由は以下の記事のアプリ画面を見ればよく分かると思います。

YouTube Vanced が 13.18.54 にアップデート、テーマに「ピンク」「ブルー」が追加
以前紹介したYouTube Vancedがアップデートされ、テーマのバリエーションが増えました。 追加されたカラーは「ピンク」「ブルー」で、実際の画像を見ていただければわかりますがかなり派手です。 ちなみに、アイコンやアプリ名がこの...

※2:PIP機能については以下の記事で紹介しています。
なお、使用できるのはAndroid 8.0以降を搭載した端末に限られます。

「iYTB」でYouTubeアプリのPIP機能(ピクチャーインピクチャー)を使用する方法
Android8.0以降で対応している、ピクチャーインピクチャー機能ですが、YouTubeアプリも対応"は"しています。 ですが、PIP機能は海外で展開が始まっている「YouTube Red」の会員のみ使えるようになっているみたいです。...

※3:ジェスチャー操作の詳細は以下から

YouTube Vancedにスワイプで音量・輝度調整ができる機能が追加
YouTube Vancedの最新バージョン(12.28.58)にMX Playerなどでおなじみのスワイプ操作が追加されました。

ダウンロード

このアプリの使用にはiYTB同様に「YouTube Vanced Edition」、「MicroG for YouTube Vanced」の2つをインストールすることで使用できます。
・YouTube Vanced Edition
・MicroG for YouTube Vanced

YouTube Vanced Editon

Non-Root - YouTube Vanced
Vanced is a well known modded version of YouTube with many features, adblocking, background playback and PiP to name a few.

上のリンクより、「Non-Root downloads」の下にあるファイルをダウンロードします。
「White/Dark」などのカラー名をクリックするとダウンロードできます。

※Android版Chromeではダウンロードできないかもしれません。その場合は、「シークレットモード」でダウンロードするか、別のブラウザを用いてください。

MicroG for YouTube Vanced

以下のリンクから「MicroG for YouTube Vanced」をダウンロードします。
※クリックするとすぐにダウンロードが始まります。

https://doc-0o-bg-docs.googleusercontent.com/docs/securesc/qjgvqu4mtnh90f426p93s7na1sp5mja2/al9gigcq0leaa2hc8juhfol46rii85eg/1559433600000/16390973606508065848/01259721125603329009/1wLfDysBVIEPJDQwP1zO6BKv13BddFgQj?e=download

インストール

ダウンロードした2つのAPKファイルをインストールします。

※APKのインストールには設定が必要になります。

Android9.0~Android4.0の端末に「野良アプリ(.APK)」をインストールする方法
Android初心者向けの記事です。 毎回記事に書くのが面倒なので記事にします。

インストール後は、以下のようなアイコンが追加されているはずです。

※MicroGはアプリ一覧には表示されません。

スポンサーリンク

使ってみる

初期設定の状態ではUIは公式のYouTubeアプリと同じです。

端末でGoogleアカウントにログインしている場合でも、それとは別にログインを行う必要があります。

設定でテーマを変更するとダーク(グレー)テーマ、またはブラックテーマに変更可能です。

↓グレー

↓ブラック

テーマの変更

このアプリには先程ダウンロードしたAPKファイルによって、見た目を「ブラック」「グレー」「ピンク」「ブルー」に変更できます。
変更はアプリ内の設定から行えます。

右上のアカウントのマークをタップ

「設定」

「Vanced Settings」

「Layout Settings」

とタップしていきます。
その後以下のような画面になりますので、以下の2つの項目をタップしチェックを入れます。
・「〇〇 watch」
・「〇〇 theme」

これでテーマが変更されます。
以下はDarkのAPKでテーマを変更した場合の画面のスクリーンショットです。

スポンサーリンク

設定項目

公式YouTubeアプリにもある設定項目は飛ばし、独自機能のみを上から順番に簡単に説明します。

Codec Override

・Force VP9 Codec:新しいコーデックであるVP9を強制的に有効化します。
※VP9コーデックについてはこちらの記事などを参考にしてみてください。

Medium.com で表示

Video Quality

・Orverride Max Resolution Limit:すべての解像度(画質)を選択可能にします。
・Preferred Video Quality on Wi-Fi:Wi-Fi接続時のデフォルトの画質を設定します。
・Preferred Video Quality on Mobile data:モバイルデータ通信時のデフォルトの画質を設定します。
・Preferred Video Speed
:デフォルトの再生速度(倍速など)を指定できます。

Ad settings

・Home ads:ホームに表示される広告を隠します。

Layout Settings

・YouTube Stories:ログインするとホームに表示される「ストーリー」を非表示にします。
・Info Cards
:画面上に表示される「おすすめ動画」などの表示/非表示
・Suggestions:MV(ミュージックビデオ)などでiTuens等での購入を勧める表示の表示/非表示
・Branding Watermark:動画を全画面で再生するときに右下に表示される画像の表示/非表示

・Cast Button:キャスト機能(Chromecast)を有効化/無効化します
・Minimaized video type
:小窓で動画を再生する場合のUIを新UI及び旧UIへ変更できます。
・Dark Watch
:動画再生画面にダーク/ブラックテーマを適用します※
・Dark Theme
:検索画面などアプリ全体にダークテーマを適用します※
※これらを有効化することでアプリにテーマを適用させることが可能。

Misc

・Auto Repeat:自動でリピート再生を行います。
・Auto Repeat – Background Playback:バックグラウンド再生時のみリピート再生を行います。
・HDR Full Brightness:HDRの動画を全画面表示で再生する場合に画面の明るさを自動で最大にします。
・Enable ExoPlayer V2:可能である場合に実験的な「ExoPlayer V2」を有効化します。

※最後の「ExoPlayer」はまだ不安定なため設定しないことをおすすめします。

Swipe controls

・Swipe Controls:全画面表示時にスワイプで輝度・音量を調整できる機能です。

・Swipe threshould:上記の機能を使用する際のスワイプの感度を変更可能。

Buffer Settings

※この設定項目は「Misc」→「Enable ExoPlayer」にチェックを入れる必要あり。
また、このあたりの設定は下手に弄らないほうが良いかと思います。

・Maximum buffer:バッファ量(一度に読みこむサイズ)の最大値を指定できます。
・Playback start:どれだけの量の読み込みが完了したら再生を開始するのか指定できます。
・Rebuffer:読み込みが間に合わない場合に、どれだけ前に一時停止するかを指定します。

隠し設定

設定欄の「about」を何度かタップすると、「Codec Override」の中に
いくつか設定項目が追加されます。

Screenshot_2017-11-20-17-36-18


Default Codec:コーデックの設定を初期状態に戻します。
VP9 Codec:VP9コーデックを強制的に有効化します。
Galaxy S8+:YouTubeアプリに端末が「Galaxy S8+」であると判断させます。
Google Pixel XL:YouTubeアプリに端末が「Pixel XL」であると判断させます。
Override Manufacturer:マニュファクチャーを上書きします。
Orverride Model:端末の種類を上書きします。

この設定は通常のユーザーには必要ないため、基本的に変更しないほうが良いです。

ありそうなQ&A

・視聴履歴は残りますか?
→残ります。PCと「YouTube Vanced Edition」で同期されていることを確認しました。
ただし、Googleアカウントから更にチャンネルを作成し、そのチャンネルでログインしている場合、残らないことがある模様です。

・Chromecastは使えますか?

→通常のYouTubeと全く同じように使用できます。

グレーカラー版ブラックカラー版の違いはありますか?
→変更できる色が異なるだけです。

・起動しない/起動直後にクラッシュする
→「MicroG for YouTube Vanced」のインストールを行っているか確認してください。

・動画再生中にクラッシュする、固まる
→このアプリは最近大幅にアップデートがあった影響か少し不安定になっています。
アップデートで改善されるまで待ちましょう。
キャッシュを削除すれば改善する場合もあります。

スポンサーリンク

公式サイト

アプリのダウンロードや変更履歴の確認が可能です。

Home Page - YouTube Vanced
Vanced is a well known modded version of YouTube with many features, adblocking, background playback and PiP to name a few.

コメント欄

  1. microGをインストールすると絶対にバグってYouTube Vancedを起動出来なくなります。microGがなければ起動しますが、ログインが出来ないのでとても不便です。何か対処法はありませんか?非Rootです。バージョンは、YouTube Vanced:14.21.54、microG:0.2.6.17455です。

  2. コメント失礼します。
    Youtube Vanced、早速インストールさせて頂き快適な日々を過ごしております。
    質問なのですが、バックグラウンド再生時にステータスバーが表示されると思いますが、そこにある前の曲、次の曲に移動できると思われるボタンの色が薄くなっており押すことが出来ません。
    これはそのような仕様なのでしょうか?

  3. ネット上でこのアプリについて調べたら、
    「VancedでログインしているとYouTube投稿したときに収益化できない(Vancedから動画を投稿すると収益化マークがつかないという意味?)」とか「Google運営にアカウントを消される」などとかなり不穏な書き込みがあるんですが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      少なくとも私自身はアカウントも無事で、今のところそのような話も聞いていません。
      ただし、ありえない話ではないと思うので、少しでも心配なら手を出さないことをオススメします。

    • 多分その掲示板見た
      適当言ってるだけだから気にせんほうがいい
      嘘を嘘と見抜ける人でないとネットを使うのは難しい(至言)

  4. 検索したときに広告(検索結果最上位のサムネ広告)が消えていないときがあるんですが、アプリを更新したほうがいいということなんでしょうか?自分の端末だけで起きているというのならガマンしてもいいんですが。

    • バージョン等が分からないので何とも言えませんが、最新バージョンでないのならアップデートしてお試しください。

  5. ログアウトができません。
    ログインして視聴したりコメントしたりはできましたがログアウトするボタンが見つかりません、どこにありますか?

    • システムの設定から「アカウント」→「Google」(古い青色のロゴ)をタップし、右上の︙をタップし、「アカウントを削除」をタップすればログアウト可能です。

  6. 設定onにしても、バックグラウンドでのリピート再生ができません

  7. We wish to thank you just as before for the lovely ideas you gave Jesse when preparing a post-graduate research and also, most
    importantly, pertaining to providing all of the ideas in one blog post.
    In case we had been aware of your web-site a year ago,
    we may have been kept from the unwanted measures we were implementing.
    Thanks to you.

  8. 更新したら通知が表示されなくなって、バグだと思うんですが、一回回線が切れると「接続されていません」とでて、読み込みが遅くなったり読み込まなくなります。
    通知が表示されないのはバグでしょうか?

    • 通知に関しては確かに来ないですね。
      「接続されていません」というメッセージについてはこちらでは特に発生していません。

      youtube vancedおよびmicroGのデータ削除を試してだめだったらとりあえず前のバージョンに戻すと良いかもです。

  9. こんにちは!
    コメント失礼します。
    chromecastを認識しない(キャストアイコンが出てこない)のですが、何か解決方法はありますでしょうか…?
    chromecastを再起動すると、その時だけは接続可能になるのですが、一度接続を切ると認識しなくなります。
    他のアプリ(公式Youtube等)では認識するので、chromecast自体に問題はないのだと思いますが…
    因みにキャストアイコンは表示する設定になっています。
    Xperia Z5 compact
    android 6.0
    です。

  10. ノートンモバイル導入しておりますが、いきなり本アプリが”マルウェア”と表示されていますが、問題が無いアプリなのでしょうか?

  11. これはすごいアプリですね!ちょっと通信にバグがありますが、広告は今のところひとつも出てきていませんし、もともと720pしかない端末でもフルHD視聴にリピート再生といたれりつくせりです。
    欲をいうのもなんですが、「あなたへのおすすめ」や「関連動画」に出てくる人気ユーチューバー()たちを出てこなくする方法もないですか?

    • 特定のチャンネルの動画を非表示にする場合は、公式アプリと同様の方法で非表示にできます。
      その動画が表示された場合に、その動画の︙ボタンをタップし、「興味なし」をタップし、「理由を教えて下さい」をタップ。
      最後に、「このチャンネルに興味がない」をタップでOKです。

  12. こんにちは
    OGyoutubeにあった画面の左や右にスワイプすると早送りとかできる機能はないのでしょうか?

    • 今のところはスワイプでのシーク機能はないですね。もしかしたら今後アップデートで追加されるかもしれません。

  13. 動画を見ようとしたら「問題が発生したため終了します」となって強制的に落ちるようになってしまいました。きのうまでは問題なかったんですが…キャッシュを消したり再起動してもダメです。
    ちなみにAndroid6.0です。

    • 設定をいじったりしていませんか?
      特にbuffer関連は非常に不安定です。

  14. Wi-Fi接続だと回線があるのに急に「接続されていません」となってビデオが見れなくなることがあります。
    どうすれば改善できますか?

    • 私の端末+最新バージョンでは特に起こってないですね。
      バージョンは最新のものを使われていますか?
      逆に、古いバージョンだと不具合がない可能性もあります。
      また、公式のYouTubeアプリでも試してみて、同様の症状が出なかったらYouTube Vancedの不具合だと思われます。

  15. ビッグローブのエンタメフリーで通信量節約できますかね?

    • youtubeのサーバーに接続していることは間違いないのでおそらく可能かと思います。

      • ありがとうございます!
        試してみます

  16. 下の方と同じ様な状況なのですが、自己解決出来ません…
    ログイン要求画面から既存アカ追加して(スマホ内の設定から既存アカはログアウト済)ログインしてもアプリ内に反映されません。
    複数ログインさせてみても常にログイン要求画面が変わりません、もしよろしかったらご教授よろしくお願いします…

    • 改善しました、
      MicroGの方が正常にインストール出来てなかったのが原因の様で、アンストからの再インストールで解決しました!

  17. 入れたのですがログインしようとしてもアカウントが追加できません。
    アカウントを追加するところをいくらタップしても反応なしです。

    • すいません自己解決しました
      2つ入れないといけないのですねw

      このようなすばらしいアプリを教えてくださった管理人さんに感謝

  18. コメント失礼致します。日々快適なYoutubeの視聴ができて、管理人さんにはいつも感謝しております。
    さてYoutube Vancedなのですが、新しいバージョンがGoogleドライブではなくiytb同様mediafireの方にアップされてるのを見つけました。
    https://m.mediafire.com/folder/8e3vuf5sh5wed
    リンクを貼っておきます、ご確認ください。

    • 情報ありがとうございます。
      今晩にでもリンクを置き換えておきます。

  19. 2chのまとめサイトや2chのURLからYouTube公式アプリではなくこちらのアプリに飛ぶようにすることは可能なのでしょうか?

    • 返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
      5ch等でYouTubeのリンクをタップした場合、公式アプリ同様このアプリも一覧に表示されるため開くことは可能です。

  20. YouTube Vanced Editionを使ってみたところ、ここで設定の内容が不明だと書かれているところが何に影響するのかわかったので一応報告します!
    レイアウト設定のsuggestionは、公式のミュージックビデオなどでよくある、iTunesなどでの購入を勧めてくるやつでした。
    また、その下のinfo cardsは、動画の最後の方に他の動画を勧めてくる、動画内にオーバーレイするカード型のものでした。
    いつも楽しく読ませていただいてます!

    • ありがとうございます。
      設定項目の件ですが、早速編集しておきました。

  21. コメント失礼いたします。OGYouTubeの時から管理人さんにはお世話になっていていつも大変ありがとうございます。今回、ご質問と要望志願が1ずつあります。まずブログのデザイン、CSS、それでいてとても良い配色で素晴らしいと前々から思っていました!少し上から目線になってしまい申し訳ないのですが、、、本題なのですがモバイル表示時にブログ内検索機能が無かったのが少し残念だなと思いました…なのでお暇な時、気分が向いた時にでも実装してくれたら幸いです。それと上記
    「YouTube Vanced Edition」の Picture in Picture(PiP)機能についてお聞きしたいのですが、なにか設定等はあるでしょうか? 試してみたのですが私の環境だとできないみたいなので…iYTB同様にOREO(Android8.0)環境じゃないと出来ないみたいなことはありますか?

    • PIP機能自体がAndroid8.0以降で搭載された機能なのでiYTBと同様にAndroid7.1以前では使用できません。
      設定項目もAndroid8.0以降でないと表示されないようです。

      また、検索機能についてのご意見ありがとうございます。
      近い内に設置しておきます。

  22. Por exemplo, pelo Web site Explorer do Yahoo!

  23. iytv以外は知らなかった!
    ありがとう!

  24. いつもYouTubeの広告無しアプリを紹介してくれてありがとうございます!

    • いえいえ。こちらこそ閲覧ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました