【~Android 13】Android端末にAPKファイルをインストールする方法【野良アプリ】

Androidの醍醐味の一つである「野良アプリ」(.apk)のインストール方法を紹介します。
今回はAPKの中身、要は安全性や機能については触れませんので、そのあたりの判断はご自身でお願いします。

目次

Android 8.0~13の場合

Android 8.0以降では仕様が変更され、”APKを開くときに使用したアプリ”に許可を与えるという方法に変更されました。


・「ファイルマネージャA」でAPKファイルを開いてインストールする場合、このアプリに許可を与えることでインストール可能。次回以降、「ファイルマネージャA」でAPKを開いてインストールする場合は許可する必要はありません。

ただし、別の「ファイルマネージャB」でAPKを開いてインストールする場合には、別途このアプリにも許可する必要があります。こちらも一度許可すれば次回以降は許可する必要はありません。

分かりづらいかもしれませんがこういうことです。

この設定はAPKをインストールするときに行ったほうが楽なのでその方法を紹介します。

APKファイルを開く

事前にインストールしたいAPKファイルをダウンロードしておきましょう。それを通知やファイルマネージャ、ブラウザなどからタップして開きます。

今回は「Chrome」のダウンロード一覧からインストールしてみます。

「設定」をタップ

設定を求められますので、「設定」をタップします。

チェックを入れる

「この提供元不明のアプリを許可」の横にスイッチがあると思うので、タップしチェックを入れます。

「戻るボタン」をタップし「インストール」

先程の画面で戻るボタンをタップすると以下の画面になりますので「インストール」をタップします。

これでAPKのインストールが完了です。

スポンサーリンク

Android4.0~Android7.1の場合

Android7.1までの端末は設定を少しするだけでインストールが可能になります。

※以下はAndroid6.0を搭載した「Xperia Z2」を用いています。
一部表記が異なる場合があるかもしれませんが、似たような項目を選択してください。

設定を開く

アプリ一覧から「設定」をタップするか、ステータスバーにある歯車マークをタップします。

「セキュリティ」をタップ

※メーカーや機種によっては表記が多少異なる場合があります。

「提供元不明のアプリ」にチェック

「提供元不明のアプリ」という項目があるのでタップします。

内容を確認し「OK」をタップ

APKファイルをインストール

これでAPKファイルのインストールが可能になります。これらの設定は初回のみで、次回以降はAPKファイルを開くだけでインストール可能です。

※APKファイルを開くには「ファイルマネージャ」などを使用します。

私は以下のアプリを使用しています。

あわせて読みたい
File Manager - Apps on Google Play Fast, easy-to-use and full-featured file manager app with cloud integration.

インストールに失敗する場合

アーキテクチャが対応のものか

最近のものはほぼすべて「arm」ですが、以前には一部「x86」というアーキテクチャのものがありました。

基本的にどちらでも同じアプリが使えますが、APKファイルが複数公開されていて、「arm」や「x86」と記載されている場合は自身の端末に適したものを選びましょう。

また、32bit・64bitという違いもあり、Android 6.0くらいを境目に「64 bit」の端末が殆どになりましたが、それ以前の端末や、一部の格安スマホには「32bit」のものも存在します。

「64bit」の端末であれば「64bit」「32bit」のアプリ両方が動作しますが、「32bit」の端末では「64bit」のアプリは動作しません

32bitの端末64bitの端末
32bitで設計されたアプリ
64bitで設計されたアプリ

これらを簡単に調べるには「CPU-Z」などのアプリを使用するのがおすすめです。「SYSTEM」タブを開き、「Kernel Architecture」を確認。

画像のような場合は「arm」の「64bit」です。

Androidバージョンが対応しているか

APKにもGooglePlayにあるアプリのように対応/非対応があります。例えば「APKMirror」からダウンロードする場合には最低でも必要なバージョンが記載されています。このバージョンより古いAndroid OSを搭載している場合にはインストールできません


逆に、アプリの想定より新しいAndroidバージョンを搭載している場合には、アプリそれぞれが指定してる要件を満たしていれば基本的にインストールできます。

通常の方法ではインストールできないapkファイルもある

他の端末から取り出した「システムアプリ」や、署名のされていないAPKファイルは基本的にインストールできません。

ネット上で配布されているものはインストールできるものがほとんどですが、自身で端末から取り出したシステムアプリのAPKなどはインストールできない場合が多いです。

スポンサーリンク

特殊な形式のAPKファイルのインストール

APKにはいくつか特殊な形式もあり、分割APKの「.apks」など、いくつか他の種類が存在しています。

こちらのインストール方法については以下の記事で紹介しています。

あわせて読みたい
.APKS/.XAPKなどの特殊なAPKファイルをインストールする方法 最近特殊な形式でAPKファイルが配布されることが増えてきています。その中でもよく見るのは「.APKS」という形式だと思います。その他にも一部サイトでは「.XAPK」などの...
created by Rinker
Satechi
¥4,079 (2024/03/18 19:48:47時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめの野良アプリ

以下の記事におすすめをまとめてあります。ぜひご覧ください。

※所詮は野良アプリですので、安全性についてはご自身で判断してください。

SMART ASW
【2023年】絶対に試してみるべき”野良アプリ”6選!+インストール方法 使用している野良アプリが最近増えてきたのでまとめてみました。Android使用歴11年のベテラン(笑)が厳選に…
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

コメントする

目次