Qua tab 01→Qua tab PXと購入して、なんだかんだあってQua tab 01をお風呂専用として使ってきたんですが、もう少しスペックの高いもの、また、USB Type-Cのタブレットに買い替えたかったんです。それでサイズは8インチとなるともうこれしかない。というわけで買いました。
スペック
OS:Android 7.1~8.1
SoC:Snapdragon 430
メモリ:3GB
ストレージ:32GB
Wi-Fi:IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth:4.1
アウトカメラ:1300万画素
インカメラ:500万画素
バッテリー:5200mAh
ディスプレイ:8インチ(1920*1200)
その他
・防水(IPX5/IPX8) / 防塵(IP5X)
・MicroSDカードスロット
・水滴による誤タップ対策あり
スポンサーリンク
外観はごくごく普通
前面、背面ともによくある安いタブレット。
そういえば裏面のシールって剥がさない人結構多いんですね。
一応今回買ったのは中古品扱いだったはずなのでちょっとは使ってるはずなんですけどね。
ポートはType-C
これが一番の決め手。脱MicroUSBで最後まで残ったのがお風呂タブレットだったんですよね…
電源ボタンは上面、音量は右の裏面
これが好みの分かれそうな点。正直個人的には使いづらい。
もっと好みが分かれそう、という好きな人いるの?っているポイントが音量ボタンの位置。
完全に裏にあります。風呂の壁に立て掛けたりすると押せなくなります。
ソフトウェア面
OSはアップデートされてAndroid 8.1となっています。
アプリはauのアプリがわんさか入ってはいますが、たいてい無効化できます。
アプリ一覧
無効化したあと
カスタマイズボタン
音量ボタンの下にあるボタンでアプリの起動を割当できます。
一見便利そうに見えて音量ボタンと近い上に段差が少ないので押し間違えが非常に多いやべぇやつ。
私は登録なしのままにして無効化しています。
※ナビゲーションバーは「Custom Navigationbar」を使用してカスタマイズしています。
ダブルタップで起動 も可能
タブレットではこの機能が結構重要。おいたままでも簡単に起動できます。
水による誤タッチもかなり少ない
Qua tab 01と同じように水滴が結構ついた状態でも操作できます。
↓このくらいであれば操作可能
流石に水滴がかなり多い場合は操作できませんが、ゴーストタップはほとんど起きません。
スポンサーリンク
お風呂に最適
そこそこのスペック、防水性能、誤タップ防止ありと風呂で使ってくださいと言わんばかりの仕様になってます。
ちなみにスペック面には触れていませんが、Qua tab 01やQua tab PXより若干スペックアップしています。特にRAM3GBになったのはかなり大きいです。
実際の操作感はサクサクとまではいかないまでも十分普段遣いできるレベルだと感じました。
価格
本来auで販売されている機種になるので、メルカリ、ヤフオク等で白ロムを購入することになります。
Amazonでは16800円から購入できます。
コメント
コメント一覧 (2件)
いつも有用な情報をありがとうございます。
私もこの記事を読ませていただき購入致しました。
マイナー機種のためアクセサリが少なく、お風呂で使えるケースを探しているのですが見当たりません。
ケースはどうされていますか?
風呂で使うとケースの中に水滴が入って面倒なのでつけていません。