【厳選】絶対に試してみるべき野良アプリ5選!

厳選アプリ集

使用している野良アプリが最近増えてきたのでまとめてみました。
Android使用歴5年のベテラン(笑)が厳選に厳選を重ねたアプリ達です。

Google Playにあるものは除いているので数がかなり限られますが、どれも神アプリ揃いなのでぜひ試してみてください。

【2018/03/22】LINE Lite を追加

スポンサードリンク

野良アプリとは

この記事を閲覧していただいているということはもうご存知かもしれませんが、
Androidにおける野良アプリは「APK」というファイルで配布され、GooglePlayに公開されていないアプリのことです。

野良アプリは、GooglePlayでは公開できない「広告ブロッカー」や「YouTubeのダウンロード」アプリ、更には純正のアプリの改造版など、様々なアプリが公開されています。

その反面、GooglePlayでの審査やセキュリティチェックがされていないため、安全かどうか、自分で確かめる必要があります。
今回の記事で紹介しているアプリはすべて「Virustotal」でウイルスチェックを行い、安全が確認できたものです。

※APKのインストールには設定が必要になりますので、こちらの記事から設定を行っておいてください。

Android8.1~Android4.0の端末に「野良アプリ(.APK)」をインストールする方法
Android初心者向けの記事です。 毎回記事に書くのが面倒なので記事にします。

YouTube Vanced

このアプリは、公式のYouTubeアプリを改造したもので、使いやすいUIはそのままに、以下のような機能が追加/有効化されています。

・YouTubeの広告をすべてブロック
・バックグラウンド再生
・VP9コーデック、またはHDR機能を強制的に有効化/無効化
・端末によって指定される最高解像度を上書き
・ピンチでズームをすべての機種で使用可能
・キャスト機能(Chromecast)のマークの非表示機能(設定より可能)
・テーマの切り替え
・Picture in Picture(PiP)機能※Android8.0以降のみ
・動画を最小化した状態のUIを旧/新バージョンに変更可能※
・リピート機能(バックグラウンド時のみなどの設定も可能)
・画質と再生速度のデフォルト値の変更
・バッファに関する値変更

YouTube Vancedの説明及びダウンロードはこちらの記事から

複数のテーマ、機能を内蔵した改造版YouTubeアプリ「YouTube Vanced Edition」がリリース
このブログでは既に改造版YouTubeアプリである「iYTB」を紹介していますが、 「YouTube Vanced Edition」は、それをベースに更に設定項目などが追加されたアプリです。 このアプリの特徴としては、iYTB

YMusic


YouTubeの音楽を再生することに特化したアプリ
YouTubeアプリの共有からバックグラウンド再生を始めることもできます。
こちらでも動画や音楽のダウンロードが可能。

とにかくYouTubeの音楽を再生したい!という場合はYouTube Vancedよりもこちらがおすすめです。
検索機能もモチロンあり、デフォルトで音楽ジャンルのみを検索してくれます。(他のジャンルを含めることも可能)

イコライザーやプレイリスト自動作成などの機能もあり、音楽を存分に楽しめます。

ダウンロード及び使い方はこちらの記事から

「YMusic」YouTubeのバックグラウンド再生やDLもできる音楽再生特化アプリ
New(2018/02/24):最新バージョンの設定項目についての説明を追加しました。 YouTubeにある動画の音声のみの再生やダウンロード、プレイリストの再生などが搭載されたアプリです。 YouTubeのアカウントに保存し

Adguard

unnamed

名前の通り、広告をブロックするアプリ。
ローカルVPNを立ててそこにAndroid端末を接続させることで広告をブロックします。
無料版はブラウザ(Chromeなど一部の対応ブラウザ)の広告のみカット可能。

他のアプリ内の広告も非表示にするにはライセンス購入が必要です。
ライセンスを購入するためにはクレジットカードが必要になります。
購入の際に経由させる通貨によって金額に変動があるので、よく調べてから購入することをおすすめします。

無料版のダウンロード、ライセンスの購入は以下から行えます。

AdGuard — Adblock for Android | 概要 | AdGuard
AdGuardは、アプリやブラウザの広告をブロックし、プライバシーを保護やアプリの管理を支援するユニークな広告ブロックツールです。

KeepVid Android


YouTubeやSNS、その他動画サイトに対応したダウンローダーです。
かなりたくさんのサイトに対応しており、mp4形式はもちろん、mp3でもダウンロードすることが可能です。
UIが使いやすいためサクサクダウンロードできます。

対応している動画サイトは以下です。
YouTube
Facebook
Instagram
SoundCloud
Dailymotion
Vimeo
Twitter
Tumblr
123movieshub
VK
FUNNY Or DIE
Vine
など。

ダウンロード及び使い方は以下のリンクからどうぞ。

様々なサイトに対応した動画ダウンローダー「KeepVid Android」
「KeepVid」と聞いてピンと来る方もいるかも知れません。 「KeepVid」は、対応サイトのURLを入力するだけでそのサイトの動画をダウンロードできるサイトのことです。 このアプリは「そのサイトのアプリ版」で、サイトと同様に複数

 

LINE Lite


その名の通りLINEアプリの軽量版です。本来これは野良アプリではなく、GooglePlayにもあるのですが、日本ではインストールができません。
しかし、APKでのインストールを行い、使用することはできるため、野良アプリとして扱っています。

このアプリの良いところは、無駄な機能がほぼないこと。
そして必要な機能はほぼ全て搭載されているということです。

最近のアップデートで通話にも対応したので、ほぼ困ることはないと思います。
通常のLINEアプリとの併用は不可能ですが、既存のアカウントにログインすれば普通に使えます。

デメリットはトーク履歴のバックアップ・復元機能がないことくらいです。
使える機能や使えない機能、及びダウンロードは以下の記事から行えます。

軽量版のLINEアプリ「LINE Lite」を使ってみた
FacebookやTwitterもそれぞれ新興国向けにFacebook Lite(アプリ)、Twitter Lite(ウェブアプリ)をリリースしており、国内でも既に使用できます。 そして、国内で一強状態のSNSというよりはメッセージングサ

まとめ

いまのところ使用している野良アプリはこのくらいです。
他にもおすすめがあればコメント欄に書き込んでいただけるとありがたいです。
最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。
スポンサードリンク

関連記事

厳選アプリ集
useful_gadgetをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。