スポンサードリンク

【2018】Androidの「YouTube」アプリを広告無しで使用する方法【Root不要】

動画・音楽
スポンサードリンク

正確にはYouTubeアプリをカスタマイズし広告を削除した「YouTube Vanced Edition」というアプリを導入することで、広告なしで楽しめます。
「YouTube Vanced Edition」とは何なのかもう少し詳しく言うと、
使い勝手やUI(見た目)、操作感は公式のYouTubeアプリそのままに、機能や設定項目を追加したアプリです。
機能としては広告削除のほか、バックグランド再生が有効化されており、使用可能となっています。

アプリの更新も公式アプリと同様にされるので、最新の機能もすぐに使えます。
(最近追加された倍速再生や画面に合わせてズームする機能もすでに使用可能です。)
とにかく使用してみるのが手っ取り早いです。

スポンサードリンク

ダウンロード

このアプリの使用にはiYTB同様に「YouTube Vanced Edition」、「MicroG for YouTube Vanced」の2つをインストールすることで使用できます。
・YouTube Vanced Edition
・MicroG for YouTube Vanced

YouTube Vanced Editon

Public files - Google ドライブ

このページの中から、「13.07.55」などのバージョンが幾つか表示されているので、最新のものを選択します。
次に「NO ROOT」を選択します。そのフォルダの中に2つほどAPKファイルが表示されていると思います。
ファイル名に
「vBlack」とあるAPKはブラックテーマ、
「vDark」とあるAPKはグレーテーマ
にそれぞれ変更可能になっています。
通常のテーマ(ホワイト)で使用する方はどちらでも大丈夫です。

MicroG for YouTube Vanced

以下のリンクから「MicroG for YouTube Vanced」をダウンロードします。

MICROG - Google ドライブ

インストール

ダウンロードした2つのAPKファイルをインストールします。

※APKのインストールには設定が必要になります。

Android8.1~Android4.0の端末に「野良アプリ(.APK)」をインストールする方法
Android初心者向けの記事です。 毎回記事に書くのが面倒なので記事にします。

インストール後は、以下のようなアイコンが追加されているはずです。

※MicroGはアプリ一覧には表示されません。

アプリの起動

先程のアイコンをタップすると見慣れたYouTubeアプリのような画面が表示されると思います。
とりあえずいくつか動画を再生しても、広告が表示されないはずです。

スポンサードリンク



 

スポンサーリンク

ログインする方法

iYTBは本体設定とは別にGoogleアカウントにログインする必要があります。

「登録チャンネル」→「ログイン」→「アカウントを追加」をタップします。

Screenshot_20171110-192738




その後、通常のGoogleアカウントのログイン画面が表示されますので、自分のGoogleアカウントにログインできます。

※このような表示が出る場合は、「MicroG for YouTube」がインストールされていません。
上よりダウンロードしてインストールしてください。Screenshot_20171110-182745

テーマの変更

このアプリには先程ダウンロードしたAPKファイルによって、見た目を「ブラック」か「グレー」に変更できます。
変更はアプリ内の設定から行えます。

右上のアカウントのマークをタップ

「設定」

「Vanced Settings」

「Layout Settings」

とタップしていきます。
その後以下のような画面になりますので、以下の2つの項目をタップしチェックを入れます。
・「Dark watch」
・「Dark theme」

これでテーマが変更されます。
以下はDarkのAPKでテーマを変更した場合の画面のスクリーンショットです。

スポンサーリンク

バックグラウンド再生の無効化

このアプリはバックグランド再生がデフォルトで有効化されていますが、これが不要である場合などは以下の手順で設定を行ってください。

右上のアカウントのマークをタップ

「設定」

「バックグランドとダウンロード済み動画」

「再生」

とタップし、「OFF」をタップします。

その他設定項目

YouTube Vancedに追加された独自の設定項目については以下の記事で解説しています。

複数のテーマ、機能を内蔵した改造版YouTubeアプリ「YouTube Vanced Edition」
このブログでは既に改造版YouTubeアプリである「iYTB」を紹介していますが、 「YouTube Vanced Edition」は、それをベースに更に設定項目などが追加されたアプリです。 このアプリの特徴としては、iYTBに搭載...
最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

動画・音楽
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。

  1. 御国 より:

    NON-ROOTフォルダの中にvBlackとvDarkの2つがありますが、両方とも赤と白の通常のテーマのものになっています。修正をお願いいたします。

  2. トルネシオ より:

    非公式アプリなのが唯一残念な点だがそれを差し引いても余りあるアドバンテージのあるアプリだと評価できる
    バックグラウンド再生と広告再生が一切無いというのが最大の強みだ
    虎8など政治ニュース関連では頻繁に広告がはいるので探していたアプリがここにはある

  3. 名無し より:

    標準ブラウザでダウンロードできました。
    ありがとうございます!

  4. 管理人 より:

    @名無しさん
    こちらで確認しましたが、正常にダウンロードできており、サーバー等も問題ありません。
    ブラウザを変更したり、VPNを使用している場合は切断後行ってみてください。
    また、Wi-Fiやモバイルデータを切り替えてみてください。

  5. 名無し より:

    ダウンロードできません。
    Mi Mix 2です。

  6. 管理人 より:

    >>Gさん
    残念ながら、ベースとしているYouTubeアプリのバージョンが古いため機能の追加、有効化はできません。現在の最新機能(速度変更など)や、今後追加される機能もほぼ使えないと思ったほうが良いかと思います。

  7. G より:

    公式アプリにあるシークバーをスライド中に出るサムネ?機能は追加できないでしょうか?

  8. じょんさん より:

    広告はまぁしょうがないか、、と以前は気にしないように意識できていたんですが、prince公式チャンネルでとてつもない怒りを感じて巡り巡って此方にたどり着きました
    ストレスなく楽しめます。タブレットで就寝前に観たかったのでとても助かります。ありがとうございました。

  9. 管理人 より:

    すみません。すでに別の記事では修正版に置き換えていましたが、この記事のリンクは変えていませんでした。
    リンクを修正版に置き換えましたので、そちらを上書きインストールしてご使用ください。

  10. 水色6 より:

    スワイプでシークにチェックを入れてるんですが動画画面を左右にスワイプしてもシークできません・・・。
    (スワイプで音量と輝度は変更できます。)
    私だけでしょうか?

  11. より:

    ログインできないんですが