Android端末でも「YouTube Live Flow Chat」を使う方法

動画・音楽
スポンサーリンク
無職
無職

Kiwi BrowserとYouTube Live Flow Chatを組み合わせてオリジナルメニューを作りたいと思いまスゥゥゥ...

Chromeの拡張機能が使えるヤベェブラウザ「KiwiBrowser」に「YouTube Live Flow Chat」を導入してやろうということですね。しかし、KiwiBrowserは現時点でChrome Web Store以外からアドオンのインストールが出来ないようなので、別の方法(というか正確には別物)で導入してみます。

スポンサーリンク

ダウンロードするもの

Androidスマホ、タブレットに「KiwiBrowser」をインストールしておきます。
※GooglePlayでも配信されていはいますがバージョンが古く、チャットが機能しないため、GitHubより最新バージョンのAPKをダウンロード、インストールします。

Releases · kiwibrowser/src
Source-code used in Kiwi Browser for Android (up to date) - kiwibrowser/src

※APKのインストール手順はこちら

導入手順

1.「Tampermonkey」をインストール

まず「KiwiBrowser」でこちらにアクセスして「Tampermonkey」をインストールします
これはスクリプトを動作させるようにできるアドオンです。

Tampermonkey
The world's most popular userscript manager

「Chromeに追加」をタップ→「OK」をタップで完了。

※通知に「ダウンロードエラー」が表示されますが気にしなくてOKです。

2.スクリプト「Flow YouTube Chat」をインストール

以下のリンクよりスクリプト本体をダウンロード。

Flow Youtube Chat
Youtubeのチャットをニコニコ風に画面上へ流すスクリプトです(再アップ,絵文字バグ修正済み)

※本家の最新バージョンを別の方が絵文字の不具合を修正した非公式版です。

「スクリプトのインストール」をクリックすればインストール確認画面が開くので、「インストール」をクリック。

あとはPC版YouTubeサイトを開くだけ

YouTubeにアクセスして、「PC版サイトを表示」にチェックを入れましょう。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

PC版YouTubeでライブ、またはアーカイブを開くと...

コメントが流れる...!

もちろん全画面表示でも可能ですb

スポンサーリンク

設定

YouTubeの動画再生画面の下に「Settings」が追加されているのでこれをタップするとコメントの設定ができます。

フォントを変更したり、透明度、NGワードの設定など欲しい設定が全部揃っています。

「ホーム画面に追加」でウェブアプリ化がおすすめ

YouTubeページを開いて、メニューボタンから「ホーム画面に追加」をするとウェブアプリ化することができます。

ホーム画面にこのようなアイコンが追加されているので、これをタップすると全画面でYouTubeページが表示できます。

さながら専用アプリのように表示されます。
まあ表示しているのはただのウェブサイトなので相変わらず少し重いですけどね

スポンサーリンク

表示されなくなったら「再読み込み」

画面分割をしたりしていたらたまに表示されなくなる場合があるのでその場合は再読込すれば改善します。
ウェブアプリ化している場合は上から下に向かってスワイプすれば再読み込み可能です。

コメント欄

  1. kiwiブラウザで、スクリプトのインストールが出来なくなってます。

    スクリプトのインストール のボタンを押してもダウンロードが実行されません。

    実行したモデル︰SO-04J
    バージョン︰Android9(最新)

    また、Adguardを使ったchromeでのyoutube-live-chat-flowの導入の仕方も知りたいです!

    よろしくお願いします

    • 確かにインストールできなくなっていますね。後で解決法を探しておきます。

      AdGuardでの使用方法は、AdGuardの設定を開き、「拡張機能」→「拡張機能を追加」をタップし、表示された入力ボックスに、スクリプトの直リンク(.jsで終わるURL)を入力すれば使用できるようになります。

  2. YouTubeアプリが不便だったのでとても助かりました。
    アプリのYouTubeLiveと比べると放送に対してコメントが遅れている・ラグが長いのですが、このラグを軽減する方法はないでしょうか?

    • 手元の端末で見比べてみましたが特に差は感じられませんでした。
      ブラウザ版のYouTubeはアプリに比べて処理が重めなのでそれが原因かもしれません。

  3. おい待てい(江戸っ子)
    肝心なとこ洗い忘れてるゾ
    Usersripts Loaderを使えば、iOSでも出来るゾ
    (iOS 12,13対応)(有料)(脱獄必須)

  4. adguardのextensions使ってYouTube Live Flow Chatいれたらkiwi以外のブラウザでも使うことできますよ。ChromeとSamsungブラウザでは確認できました。

    • AdGuardの拡張機能って専用のものを使えるのかと思ってました…
      完全に盲点でした

  5. こんばんは!いつもブログを拝見させていただいてます!

    Android端末でも「YouTube Live Flow Chat」を使う方法と言うことで、私も探していて、いろいろ試した結果、無理で、諦めていました。

    しかし、今回の記事でAndroidでも使う事が出来ました!

    ちなみに私は根っからのfirefox信者で、firefoxはAndroidとWindowsで同期が便利だし、使い勝手が好きなので両方とも使ってます。

    それで、YouTube Live Flow ChatはChrome以外のブラウザで使う事が難しく、firefoxでなかなか使えなかったのでこちらも諦めていました。

    しかし、この方法ではfirefox(PC版)とAndroid版両方、使う事ができました。

    もし、このコメント見て、firefoxで使おうと考えている人は、注意してほしいところがあります、

    Greasemonkey(グリースモンキー)では、Flow YouTube Chatのスクリプトが上手く動作しません。(Android版)

    ただ、Tampermonkeyは正常に動作しました。なので、Flow YouTube Chatをfirefox for androidで使うときは、Tampermonkeyのアドオンで導入し、使ってください。

タイトルとURLをコピーしました