みんなやってるのでやります(適当)
というのは半分冗談で、一つの記事にするほどでもないけど紹介したい商品が溜まっていたのでそれの消化も兼ねてます。
買ってよかったもの
SanDisk Extreme Portable
(買ったのは去年の12月末だけど気にしてはいけない(戒め))
超小型のポータブルSSDです。SSD本体が小型なのに加えて、端子がType-C、付属ケーブルもType-C to Type-Cということで、パソコン/スマホ/タブレット全てで使える汎用性が最高。もちろんUSB-Aのアダプタも付いてます。
動画編集のデータ保管用に買いましたが、かなり満足してます。
クレジットカード用のスリーブ
AmazonのクレジットカードやKyashカードなど、最近デザインがおしゃれなカードが手元に増えてきていて、傷をつけたくなかったので購入しました。
最近メインで使っている「Kyashカード」はVISAタッチ決済に対応しているのでスリーブに入れた上に財布に入れたまま使ってます。なのでまだピカピカです。
※購入したものが売り切れになっていたので類似品
Fire HD8Plus
AmazonのFireタブレットの最新版。ほぼ1万の価格でそこそこ使えるタブレットです。
動作はサクサクとまでは行かないまでも、十分使えるレベルでした。また、OSはFireOSというAndroidのカスタムOS搭載で独自の仕様が多いですが、それ故に気の利いた機能も多いですし、ADBコマンドなどを使ったカスタマイズのしがいもあって楽しいです。
良いところ
・価格とそれに対する性能
・バッテリー持ち
・情報の多さ・ブログ記事の需要と書きやすさ
ケーブルクリップ
ケーブルを挟み込むタイプのケーブルクリップ。これのいいところはちょっと緩めなのでクリップに止めたままケーブルを引っ張って使えること。
もちろん、イヤホンなどをつけたり外したりも可能。
安定と信頼のLogicool K275
安いワイヤレスキーボードといえばロジクールの「K270」でしたが、それの後継機「K275」。
今まで使っていた「K270」のスタンドが折れたり、Ctrlキーが反応しづらくなったので購入。型番は変わってますが、ロゴが変わったくらいしか違いは感じません。
なので相変わらず押し心地最高で、音量ボタンがファンクションキーとは別に配置、そして安い。最高。
プラズマクラスター
1万円台で買えるようになってたので、「ホコリと花粉が減ればいいかな」くらいの気持ちで購入しましたが、明らかにホコリは減ったし、花粉の影響が今年は出てないのでこいつのおかげだとは思います。
ただ、普通に稼働させるとたまに轟音を立てる時があるので、現在は静音モードで24時間動作中。
10口の電源タップ
テレビ周りは電源が足りなくなることで有名ですが、私の場合、テレビ代わりにPCモニター+レコーダー+スピーカーという変わった構成をしているので更に足りない。
ということで思い切って10口の物を購入。
ビス留めにも対応し、見た目も結構良いタップですが、まあ普通にテレビ台の裏においてます。
いくらタップ本体の見た目が良くてもケーブルとアダプタがね…
今接続しているのは4Kモニター、BDレコーダー、Mi Box S、Nintendo Switch、Wii U、スピーカー、扇風機です。流石に10口あれば足りました。長く使えるので思い切って10口のものを買うのはかなりおすすめです。
アイリスオーヤマのテレビ台
今まで使っていた自作のテレビ台が強度不足すぎたり見た目がダサすぎたので購入。
そこそこの値段で主張しないデザインで強度も十分。
そして収納もちゃんと滑車がついていて滑らかに開くタイプでした。
ちなみに、組み立てはセルフになってます。梱包はかなり厳重ではあるんですが、それ故に部屋が発泡スチロールまみれになるので新聞紙などを敷いてからやるのがおすすめです。
最近は、アメトークのブルーレイを購入して見ています。いろいろ面白い回はありますが、やはり「運動神経悪い芸人」は最高ですね。(私自身運動神経が悪いので他人事ではないですけどね…)
PC用Wi-Fi/Bluetooth拡張カード
写真は拡張カードを挿したデスクトップPCの内部の写真。今まで有線LANで接続していたものを、部屋の見た目をきれいにするためだけに無線LAN化しようということで購入。
Wi-Fi6対応なのにそこそこ安く、Bluetooth5.1までついてきます。ただし、内部で別途USB2.0端子に接続する必要あり。
速度も回線の限界くらいまではちゃんと出てるので問題なしです。
Panasonic LEDシーリングライト
記事に書いたとおりマジで起きたくなくても目が覚めちゃうくらいなので目覚めしにおすすめ。土日はゆっくり起きるためにわざわざ手動でめざまし機能を切ってるくらいの効果です。
あとは、目覚まし以外の出来も良くて、輝度調整などは滑らかに変わるし色調調整もできて快適です。
MOFT X
タブレット用(miniのほう)とスマホ用2種類を使ってます。タブレット用はもはや必須となっているくらいほぼ毎日使ってます。
今までの自作のクソダサスタンドと比較すると、安定性と角度の自由さは劣りますが、それ以上に余りある見た目のスタイリッシュさが素晴らしいです。
↓位置を左に寄せてるのは横おきの安定感を出すため
スマホでも自立できるスタンドがあるとやはり便利です。ただし、磁石が内蔵されている仕様上、ワイヤレス充電やFelica(コレは位置によるが)が使えなくなるのが欠点。
SONYの格安マイク
友人との通話に今までイヤホンのマイクを使ってましたが、音がこもっていると言われたのでとりあえずこれを購入。聞き取りやすくなったそうなので良かったし、見た目も悪くないと思います。
本体から生えてる3.5mmジャックに加えて、付属のアダプタを使えばUSB接続できるのもポイントが高いです。
スポンサーリンク
後悔したもの
Fire HD8 Plus用充電ドック
事実上、Fire HD8 Plus専用のワイヤレス充電器です。Fireタブレットを置けば自動でShowモードになります。
単純に「Show モード」があんまり使いみちがなくて価値を感じないこと、そして値段が高すぎた。
2500円くらいだったら評価は変わってました。
東芝 ブルーレイレコーダー DBR-M3009
60000円で買えるタイムシフト(全録)マシン。すべての番組を数週間全部録れるってやつです。まず買ってからヒヤッとしたのが、まさかのテレビ台に超ギリギリだったこと…
↓左右2cmあるかないかくらい。めっちゃ焦った…
まあここは調べなかったのが悪いだけ。問題は専用スマホアプリ「スマホdeレグザ」がクソすぎること。ネーミングの壊滅的ダサさもありますが、問題はUIや操作感。
….なにこれ?
アプリの出来が2011年頃のアプリ並み。というのも、これWEBベースっぽくて、スマホやパソコンのブラウザに「IPアドレス:ポート番号」で入力すると同じ画面が出てきます。
皮肉にも番組を選びさえすれば、その後の番組の読み込みやスキップは爆速というね…(再生にはDiXiM Playを使用している模様)
ちなみに全録は画質設定次第ですが、MAXで4チャンネルをまるまる20日くらい録れるし、さらに録画する時間帯を限定すれば50日くらい撮れるのでこの機種自体は悪くないです。(外付けHDDで更に増やすことも可能)
また、REGZAは昔からHDDの換装が可能ということで、実際に以下の記事で紹介していますが、少なくともこの機種はHDDの大容量化に成功し、問題なく使えています。
スマホ再生以外は完璧なだけに、スマホアプリの出来の悪さが目立ちます…。
POCO F2 Pro
記事と動画で紹介した「POCO F2 Pro」も少し後悔気味。理由は単純にデバイス特性が用途に合わなかったこととMIUI。
POCO F2 Proのウリは全画面ディスプレイとコスパですが、個人的にあんまり恩恵を受けれませんでした。
というのも私はスマホを使いやすくカスタマイズしたりするのは好きですが、用途は至って普通のことしかしないので、スペックも余っていた上に、ノッチレスであるメリットも思ったより少なかったという感じ。
そして何よりも重い。もともと219gという重量級の本体に加え、付属の硬めゴツメのケース、MOFT Xまでつけちゃったら腱鞘炎になっちゃうほど重くなりました。
↓秤がなかったので重さを計測できませんでしたが、270gくらいある気がする。
ということで次のスマホ探してます。
Huawei Freelace
こちらも記事で紹介したやつですね。スマホで充電できたり音質もそこそこ良いんですが、癖のある仕様が私に合いませんでした。
それがマグネットでくっつけたときのバッテリー消費。
この状態ではスリープ状態となりますが、この状態だと案外バッテリーが減る。大体2日くらい放置するとバッテリーが無くなってるイメージ。
もちろん電源長押で電源を切っておけば大丈夫なんですが、利便性を下げている感は否めなかった。
ちゃんと毎日充電するしっかり者の方には問題ないのでおすすめはできます。
偽物モバイルバッテリー
動画を見てもらえば全部わかりますが、Aliexpressで「Xiaomi PowerBank 3」を購入するとそっくりな偽物が届いてしまいました。
USB-CポートからのPowerDelivery出力対応なのに、一向に充電できなかったので、これは怪しいと思い分解するとなんと基盤がDASIOバッテリー並のショボさ。(なんなら負けてる)
詳しくは動画を見てくれるといろいろ助かります。
マジで中華通販は闇が溢れてるので気をつけましょう…
TP-Link 無線LANルーター AX3000
Wi-Fi6を試したかったこと、また、最近日本含めシェアを拡大している「TP-Link」のルーターを試したかったので購入。なんで後悔したかというと、購入時のファームウェアがめちゃめちゃ不安定だったから。
ちょっと負荷がかかる程度の通信(PCとスマホで同時にダウンロードなど)をWi-Fi経由ですると、ルーターが落ちてしまっていました。最初は不良品かと思いましたが、その後に配信されたアップデートで改善されました。
頻繁な切断がめちゃめちゃストレスになったので後悔したリストに入れてますが、アップデート後は安定してるし速いし、性能の割に安いのでおすすめできます。
どちらとも言えないもの
USB電流・電圧チェッカー
動画、記事で情報をわかりやすく紹介しやすくするために購入。安価で多機能重視で選びましたが、性能には満足ですが、形状が特殊すぎて保管には付属のクソデカケースが必須でちょっと微妙。実用性の代わりに見た目が完全にトレードオフになってます。
Galaxy Tab S6
まともなハイエンドAndroidタブレットはこれ一択でだったので購入。
ハードウェア面だけみれば画面もきれいで音の迫力もあり、更に軽いので満足ですが、Androidアプリがタブレットに最適化されなさすぎてただのでかいスマホになっちゃってると最近気づいてしまいました。
もしType-Cになった安いiPadが出たら乗り換えちゃいそうです。(まあiPadを買ったとしてもやることは変わらないんですけどね~^)
要はスペックが用途に見合ってなかったってことですね。まあ多分ミドルレンジのタブレットを買ったらそれはそれで性能が足りないとか言ってそうですが。あ、Netflixとか見てるときだけは買ってよかったと思ってます。
スポンサーリンク
以上
とりあえずガジェットとその類はこのくらい。記事にすると結構ありますね。書いてて結構楽しかったので、年末、あるいは年明けころにもう一度出そうと思います。
Amazonのクレカもおすすめ
上記の買い物はほとんどAmazonで購入してますが、「Amazon Mastercard」で支払いをしているため、2%ポイントが付いて1万円以上溜まっています。Amazonでの買い物が多い方にはかなりおすすめ。
他の店で使う場合は1%還元になりますが、「Kyash」に登録して使うと1%上乗せできるので、Amazon以外ではこれを経由して使うのがおすすめです。
コメント
コメント一覧 (3件)
ソニーのマイクについて教えてください。
会話するときはカラオケのように手で持って口に近づけないとだめでしょうか?
そこまでは近づけなくて大丈夫です。私の場合、マイクから顔までが20cmくらいの距離であれば十分な声量が得られました。
ありがとうごさいます!