スポンサードリンク

【汎用性抜群】タブレット用の「キックスタンド」を¥300で自作してみた【無段階・縦置き可能】

Android端末
スポンサードリンク

キックスタンドっていうのは、
こんな感じのやつです。

img09_l

タブレットを単体で自立させるためのスタンドです。
Surfaceの他に中華のタブレットなんかが採用してますね。
私が知っている中では「Remix UltraTablet」などがありますね。

今回はこれ(のような何か)を 作ってみました。

スポンサードリンク

最初に完成品

DSC_0062

まあ理想と現実は違いますし、ちょっとはね。
え?ださい?ほならね?自分で作ってみろって話でしょ?私はそう言いt(ry
まあ私は家でしかタブレットは使用しないので結構満足してます。
値段が値段だし、使い勝手もなかなか良いので許してください。

ちなみにですが、DAISOには同じく棒状のスマホスタンドもあるので、
そちらを使うことでスマホにも使えます。
(タブレット以上に需要がなさそうですが)

特徴

Good

・棒状のため軽い
・材料全てが100円ほどで購入可能で安い
・金属製のなので丈夫
・無段階調整が可能
・角度は限定されるものの縦もOK
(貼り付け場所によって角度も変わる)
・横置き・縦置き共にかなり安定
(タップくらいじゃ揺れないのでゲームもイケル)

Bad

み た め
(家専なら問題ない程度ですが。)

材料と費用

まず、今回の材料はほとんどDAISOで買ってきたものです。
近くにというか県内にDAISO以外の100均があんまりないので見に行ったわけではないのですが、他の店にある確信はないので、DAISOに買いに行くのが良いかと思います。DSC_0043

材料

・DAISOの「タブレットスタンド」(100円)
・瞬間接着剤(今回はDAISOの物)(100円)
・スクリューワッシャー(下記に詳細あり)(100円)
生贄タブレットとケース(今回は、タブレット/ケース

(もとから持っていたので)0円

工具など

・ニッパー(ハサミで歯が立ちません。)
・+ドライバー(少し大きめのもの、DAISOのものでOK)

あると良いもの
・はさみ

おすすめの接着剤

瞬間接着剤はセメダインの接着剤がおすすめです。
これは後から剥がしやすく、接着力も十分であるためです。

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038
●1液、無溶剤で広範囲な材料に接着が可能です。●速硬化・粘着接着で仮止め不要です。●低温(-60℃)から高温(120℃)までの耐久性に優れています。●日本接着剤工業会自主登録商品:日本接着剤工業会 JAIA F☆☆☆☆規格品です。●色:透明●容量(ml):20●硬化時間:10分●使用温度範囲:-60~120℃●硬化時間...

ケースが必要な理由

このスタンドは接着剤貼り付けて使用します。用は接着剤でタブレット本体を汚さないためです。
このため、ケースは汚れてもいいような安いものを使うのがおすすめです。
(個人的にはタブレットに直付けするのもおすすめではある。)

また、「スクリューワッシャー」は、ネジが緩まないようにします。正直これは必須です。
コレがあるのと無いのでは天と地の差があります。コレをつけるだけでネジを締める必要がほぼなくなります。
スクリューワッシャーは近くのホームセンターにあると思います。
今回使用したものは以下です。
DSC_0069
サイズM5のものを購入してください。
(Amazonにもありますが、まとめ買いのため少し高いです。)

スポンサーリンク

制作手順

手順1:ネジを外す

DSC_0042

見ての通り、ネジを外します。
黒いやつを回せば外れます。

手順2:黒いプラスチックを外す

DSC_0046

ここでニッパーの登場です。

どこでもいいので切りましょう。
ここで注意ですが、中のナットを使用しますので、
あまり力を入れ過ぎないようにしましょう。
(まあ一応金属なので傷が付く程度ですが)

その逆側を切って、
DSC_0048

両方を少しずつ切って、最終的に、プラスチック部分を外して、

DSC_0044

このようなナットを取り外します。

もう片方も同じように取り外してください。

手順3:スタンド作成

この3本の内、この写真では右上にある2つを使用します。
まあ左下のものも使用できますが、デメリットしかないので非推奨です。
DSC_0049

その2つのつなぎ目に
ネジを入れて、スクリューナットを付けます。
そして、その上からナットを付けて、軽く回して抜けない程度に締めておいてください。
DSC_0050

これを両方にします。
DSC_0051

手順4:できたスタンドを貼り付け

まず、場所を決めます。
スタンドを開いたときに音量ボタンが上になるようにしましょう。
※画像は逆になってます。
DSC_0057

その際、タブレットに置いた時、この画像のような隙間が出ないようにスタンドを置いてください。

DSC_0054

また、画像では実際に剥いてますが、貼り付ける部分の被覆はハサミ等で軽く切れば剥けるので、剥がしておくと強度が増すと思います。DSC_0058

接着剤をシュゥゥゥーッ!!
接着剤はスタンドにつけてもいいえですし、スタンドの形に合わせてケース側につけても良いと思います。
やりやすい方法を選びましょう
DSC_0062

その後、硬すぎず緩すぎずのちょうどいい硬さになるまで軽くネジを締めたりして調整してください。

完成!

DSC_0061

DSC_0059
(わかりにくいですが、スタンドごと持ち上げてます。)

こんな感じに持ち上げてもビクともしないくらいにべったり接着するのがおすすめです。

スポンサーリンク

ギャラリー

※Xperiaで撮影しましたが、フラッシュを照明として使用したため
逆光になり、画像が全体的に暗めになっています。

横置き
DSC_0062

DSC_0063

こんな角度も

DSC_0064

角度は限られますが縦置きも可能です。
意外とパズドラができるくらいの強度と安定性があります。
DSC_0066

縦置きの時の裏面はこんな感じ
DSC_0065

机においたときの分厚さはこのくらい。
DSC_0085

この部分は片手持ちのときに取っ手になるので案外便利
DSC_0087

色が違うとこうなる

DSC_0083
ダサい(直球)

(色が同じでもダサいとかいうのは無しです

ちなみに、このスタンドは記事のやつとは別のやつですが、セメダインを使用してます。
貼り付けが適当なのもあり汚く見えますが、きちんと貼ればあまり汚くもならないし
何より瞬間接着剤ではないので後からはがせます。

ペン型は貼りやすいというメリットがありますが、接着力が低い場合もあるので注意 

スポンサーリンク

湿気の多いところでの使用

スタンドが金属なので湿気は天敵です。
その中でも風呂場は湿気どころか濡れるので使用環境としてはあまり良くはないです。

今回貼り付けたQua tab 01は防水なのでほぼ毎日風呂の時に持って入ってます。
今のところ錆びてもないし、緩まないし、基本すぐ乾くので問題なしです。

ただし、ナットの隙間などに水が残ると錆びる可能性が高いので少しでも濡れた場合は軽くふくなどしたほうが良いと思います。
少しでも錆びると汚れがタブレットについてしまう場合があるので注意してください。

Surface/Yogaタブに憧れた人は是非!

Yogaタブの背面スタンドというのは以下のような独特なフォルムが特徴のタブレットです。
yoga3_3

 

あの独特なフォルムとスタンドに惚れたけどLenovo製だとか中国とか初期不良多いとかで買ってない人もいるんじゃないかと思います。
そのような方はこの機会に(?)作ってみてください。

今回のスタンドではYogaタブのスタンドでできること以上のことをできます。

Yogaタブとの画像比較

Yogaタブ

通常のスタンドモード
スタンドを搭載しつつこのデザインの良さは流石メーカー製
yoga3-8

フックなどで壁掛けも可能
lenovo-yoga-tab-3-pro-feature-3

タイピングやお絵かきが捗る浅めのモード
imgres
スタンド部分が持ち手になるので便利

thumb_193_10_px193

今回のスタンド(を付けたタブレット)

通常のスタンドモードはモチロン可能。この状態での操作も全く問題なし。
一切揺れません。ここはYogaタブと同じ
DSC_0088

壁掛けもモチロン可能。
大きめのフックでも引っかかるのでこちらのほうが有利なのかな?
ただ、小さめのフックに引っ掛けると不安定になるという欠点にもなり得ます。
DSC_0091

文字入力やお絵かきがし易い角度も可能。
すごく揺れそうな気がしますが、意外と揺れません。
DSC_0094

この角度にするとキーボード入力がはかどります。
DSC_0090

もちろん取っ手にもなりますよ!
DSC_0092

ウェブ閲覧や読書にはぴったりです。
DSC_0093

もし、実際に作った方がいれば
コメントを残してくださるとうれしいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

Android端末DIY・自作
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄

  1. 有能すぎwww