スポンサードリンク

「Nintendo Switch Proコントローラ」の0円でできる”粉”の対策方法

Nintendo Switch
スポンサードリンク

Nintendo Switchの純正コントローラ「Proコントローラ」ですが、
操作性、持ちやすさともに優れていると評判はいいですが、
一つだけ、結構致命的な仕様があり、
スティックの内側が削れ粉が出て、その粉がスティックの内側に侵入し、
スティックが故障するというやつです。
かなり報告があるので、自分のプロコントローラも同じようになるんじゃないか、
と思ったので、対策をしてみました。


スポンサードリンク



スポンサードリンク

用意するもの

・セロハンテープ

・はさみ(カッターでも可)

・プロコントローラー本体

KIMG0019

大体の人がこれでわかると思いますが、スティックの内側にセロハンテープを貼る、
というシンプルかつ合理的な方法ですね。

ただ、粉は出てきませんが、セロハンテープ自体が擦れて周りが白くなる場合も
あるので注意してください。

実際の手順

セロハンテープを画像と同じ長さに切ります。
横はとりあえず同じじゃなくてもいいですが、長めのほうが良いです。
逆に、縦は2~2.5mmじゃないとダメです。
KIMG0029

次に、そのテープをプロコンの左スティックの芯の部分に貼り付けていきます。
無題
この部分です。
KIMG0027

貼り方のコツとしては、テープの真ん中を最初にスティックに貼り付けて、
そこから左右に包み込むように貼っていくとをうまく貼れます。
無題

センスの欠片もないイラストで説明するとこんな感じ

スティックの周りを一周するように貼り付けたら、
余った部分を切り取り、その後、
定規で押さえるなどしてしっかり貼り付けます。

貼り付けるとこのようになります。
汚く見えるのはフラッシュが反射・屈折してしまっているせいで、
実際はそんなに汚くは見えませんし、全く目立ちません。
KIMG0025

何度かスティックをグリグリして、セロハンテープがハズレないようにしておくと良いです。
また、スティック操作に違和感がないことを確認してください。
違和感がある場合はテープがスティックの芯からはみ出していたり、
2重になったりしている可能性があります。

左スティックが終わったら右スティックもお好みでどうぞ。
私は一応やっておきました。
(7000円もするコントローラーが壊れたら困るので…)

動作確認

スティックにセロハンテープが貼れたら、動作テストをしましょう。
ゲームで行ってもいいですが、設定から行うのが確実です。

設定
MX_Snap_20171004_205828

「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」
MX_Snap_20171004_205836

先程テープを貼ったスティックを押し込むと、以下のような画面になるので、
スティックを左右前後に倒して、画像のように、
端までカーソル(点)が動くことを確認してください。
MX_Snap_20171004_205845

動けば完了です。

スポンサーリンク

見た目を損なわずに継続的な改善が可能

思っていた以上にうまくいったので良かったです。
テープで完全に覆っているため、今のところ粉は全く出ていません。
不具合(今回は一応仕様、なのかな?)を自分で直せると結構うれしいですね。
(そもそもこのくらいで改善できることを任天堂が修正しなかったのがアレですが…)

お困りの方はぜひ故障しないうちにどうぞ!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

Nintendo Switch周辺機器/外部機器
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄

  1. 素早い回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきますね

  2. @ななしさん
    粉自体はセロハンテープ次第では出ます。これはスティックからではなくセロハンテープ自体も削れる場合があるためです。
    ですが、その削れたテープののりに削れた粉が付着し、そのおかげでスティック内部には入っていないようです。
    (一度別の理由で分解したときに確かめました。)
    また、もし粉が出た場合でもゲームを終了したときにでもこまめに拭くようにすれば
    スティックの反応が悪くなることはないと思います。軽く息を吹きかけるだけでもだいぶ違うと思います。
    参考になれば幸いです。

  3. こんばんは、今現在この方法で粉はでてませんか?買おうと思ってるのですが粉のせいで決心つかないのでよかったら教えてください。

  4. セロハンテープののりは強すぎて、マスキングテープおすすめです