お知らせ
Twitterアカウントを作成し直しました。
こちらをフォローし直してくださると助かります。

@SMART_ASW

Windows 10で「.heic」の画像ファイルを開けるようにする方法

Windows
スポンサーリンク

iPhoneや一部のAndroid端末で採用されている「HEIF」(.heif、.heic)という画像のファイル形式。
これは画質はそのまま容量は小さくなる素晴らしい形式なんですが、なんとWindows 10は標準では開けない様子。
もちろん、対応したアプリをインストールする手はありますが、私はあまり無駄なアプリはインストールしたくないんですよね...
ということで、Windows 10標準アプリの「フォト」で「HEIF」ファイルを開けるようにする方法を紹介します。

スポンサーリンク

拡張機能をインストール

標準のままでは開けないのですが、Microsoftが公式に「HEIF」を開けるようにする拡張機能を公開しています。
これら2つをインストールすることで開けるようになります。

Your request appears to be from an automated process
Your request appears to be from an automated process

※2つ目は「ビデオ拡張機能」となっていますが、「.heic」という形式でも中身が「.hevc」という場合もあり、そのファイルを開く際に必要になるため、両方インストールをおすすめします。

「.heic」が開けるようになる

ファイルのサムネイルも表示されるようになり、開くと「フォト」で表示できるようになります。

※「フォト」以外のソフト(ペイントなど)では開けるようにはなりません。

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

Windows
この記事をシェアしませんか?
記事の更新を受け取れます
SMART ASW

コメント欄

タイトルとURLをコピーしました