Android版”Chrome Canary”で「スワイプで戻る/進む」が使用可能に

Android版「Chrome Canary」に「スワイプで戻る/進む」機能が使用可能になりました。
個人的にかなり便利な機能で、早く安定版にも降りて来てほしいところです。
ちなみに、Chrome CanaryはChromeのアルファ版に当たるバージョンなので常用は厳しいでしょう。
このような機能はいずれChrome betaやChromeにも降りてくるのでそれまで待つのが良いかと。

目次

設定方法

Chrome Canaryを起動し、以下のアドレスを入力して開きます。

chrome://flags/#enable-gesture-navigation

すると以下の画面になりますので、赤で囲った部分をタップします。(おそらくDefaultという表記になっている)

次に選択肢が出るので「Enabled」をタップします。

すると右下に「RELAUNCH NOW」と表示されるのでタップしてアプリを再起動します。

そして再起動後、もう一度手動でアプリを終了させてもう一度起動します。

スポンサーリンク

実際の動作

サイトを開いている状態で画面端から中央に向かってスワイプすることで戻る/進むの操作が可能です。

戻る 進む

ちなみに、このような操作をChromeはもちろん他のアプリでも使いたいという方は「エッジジェスチャー」を使えばある程度再現できます。

SMART ASW
エッジジェスチャー:Androidのジェスチャーを多機能化できる神アプリ 今回紹介する「エッジジェスチャー」は、画面左右の端からのスワイプで「戻る」などのアクションを使用できるアプリで…
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる