Android版「Adguard」で特定のサイトを表示した時に無効化する方法【ホワイトリスト】

アンチ広告ブロッカーが有効になっているサイトや、広告ブロックによってレイアウトが崩れる場合などに有効です。

目次

サイトのURLからホスト名をコピー

まず、ホワイトリストに追加したいサイトのURLを確認します。例として、このブログ記事のURLは「https://smartasw.com/archives/21298654.html」となっていると思います。

この中からホスト名のみをコピーします。ホスト名は〇〇.com〇〇.co.jpなどのことです。

個のブログの場合、以下の赤文字の部分がホスト名となります。

「http://smartasw.com/archives/21298654.html」

smartasw.com

これをコピーします。

スポンサーリンク

ホワイトリストへ登録

Adguardを起動し、「設定」を開きます。最初の画面で、左端から右にスワイプするとメニューが表示されます。次に「コンテンツブロック」→「ホワイトリスト」とタップ。

次に、右下の+ボタンをタップすると、入力欄が表示されます。ここに先程コピーした「~.com」や「~.co.jp」などをペーストしてOKを押せば完了です。

実際にページにアクセスして、広告が表示されているかを確認してください。

DNSフィルタリングには反映されないので注意

AdGuardには通常のフィルタリングに加え、DNSフィルタリングがあります。この記事の設定はこのDNSフィルタリングには反映されません。

ホワイトリストに追加しても広告が消えたままの場合はこれを無効化しましょう。ただし、広告ブロックが少し弱くなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • v3.6.11ではこのアプリだけでは
    ホワイトリストの機能がなくなってしまいましたね。

    アドガード VPN という 別のアプリを入れないといけないのでしょうか?

    • 以前ブログを移転したときに記事がおかしくなっていたようです。
      修正しましたので再度ご覧いただければと思います。

コメントする

目次