Androidのアプリストアといえば「Google Play」ですが、一部のAndroid、及びカスタマイズされたAndroid OSを搭載した端末はGoogle系のアプリがないこともしばしば。
そんなときのストアアプリの代替として便利なアプリが「APKPure」です。APKPureはAPKファイルの配布を行うサイトで、今回のアプリはそのサイトをアプリにしたものです。
「APKPure」では。GooglePlayに配布されているアプリのほとんどが配布されており、最新版のほか、過去バージョンもダウンロード可能で、なんならGooglePlayでは配布できないような野良アプリも配布されています。
ダウンロード
「APKPure」アプリのダウンロードは公式サイトよりダウンロードできます。
アプリはAPKファイルで配布されています。インストールはこちらの記事を参考にしてください。
スポンサーリンク
使ってみた
起動後の画面はこんな感じです。
もちろん検索も可能。GooglePlayで配布されているアプリはほぼ全て網羅されており、また、GooglePlayでは見られない「KeepVid」などの野良アプリも一部配布されています。
なんか検索候補に変な単語が見えるけど見なかったことにしよう…
アプリをタップすると詳細を開くことができます。「インストール」をタップすると、APKファイルのダウンロードが始まり、完了するとインストールダイアログが表示されます。
自動インストールを行う方法
このアプリの特徴として、設定を行えばAPKを自動でインストールしてくれます。
右下の「マイ」をタップし、右上の歯車マークをタップします。
次に、「自動的にインストール」をタップします。
するとユーザー補助の許可を求められるので、手順に従ってONにすれば完了です。
仕組みとしてはユーザー補助の権限でAPKを開いたときに表示される「インストール」ボタンをタップしてくれるだけのシンプルな機能です。
ちなみに、この設定をONにしておくと、別のアプリから通常通りAPKをインストールする場合にも自動でインストールしてくれます。
コメント
コメント一覧 (1件)
今までガラホにはAmazonアプリストアを入れてたけど、このAPKPureは比べ物にならないほど便利でビビりました。
他のAndroidの記事も便利な小ネタが多くてはかどります。ありがとう!