Pixel 7 Proを購入したので早速”MagSafe”に対応させてみた【オススメのステッカー3種類】

Zenfone 9を購入したばかりなのですが、ブラックフライデーセールにつられて「Pixel 7 Pro」を購入してしまいました…。

Pixel 7シリーズはどちらも「ワイヤレス充電(Qi)」に対応しているということで、以前の記事でも紹介したようにMagSafe対応化できるステッカーを貼り付けました。いくつか購入して試してみたのでそれぞれ紹介します。

MagSafeアクセサリはマジで超便利なもの揃いなので、ぜひお試しください

なお、同様の記事を過去に投稿していますので、まだ見ていない方は、先にそちらをご覧いただければと思います。

あわせて読みたい
Androidスマホを「MagSafe」に対応させてみた。充電もバッチリ【複数製品レビュー】 iPhone 12以降で搭載され、iPhone 14シリーズでも続投されている「MagSafe」という機能。ワイヤレス充電器や車載ホルダー、三脚などに磁石で簡単に固定でき、もちろん充...
目次

試した中でのオススメ

MagSafeステッカーは、そこまで多くはないですがいくつか種類があります。カラーもメーカーごとにそこそこありますので、実際に購入していろいろ試してみました。その中でデザイン・機能的に優れていたものを3つ紹介します。

Satechi マグネットステッカー

個人的にかなりオススメなのがこの「Satechi マグネットステッカー」。やや分厚めのステッカーとなりますが、その分しっかりくっつくので、位置がずれたり落ちたりすることがほぼないのが特徴です。

写真は「Kindle Paperwhite」に貼り付けた状態

ただし、カラバリは黒一色なので、黒色以外のスマホにはあまり向かないかなと思います。

私のものは「Hazel」なのでかなり目立つ

また、分厚いというのは、裸運用する方にはメリットでもあります。Pixel 7 Proの場合ですが、カメラバーの出っ張りとほぼ同じくらいなので、机においたときのガタツキが少なくなるというメリットがあります。

さすがにカメラ部分より少し低いので、机に置くときには下側から置くなど、カメラ部分を守る工夫は必要です。

Pixel 6以降は奇抜なデザインということもあり、個人的にはしっくりくるケースがほとんどないと感じます。それ故、Pixel 6のときからずっと裸運用をしていますが、これのおかげでそこまで不便を感じません。

MOFT スマホ用マグシール

スマホやタブレット用スタンドなどで有名な「MOFT」から発売されているMagSafeステッカーです。

MagSafeステッカーとしては珍しいグレーなので、ホワイトやHazelといった本体色に馴染み、ステッカー自体も薄いため、ケースの上から貼り付けてもそこまで違和感がないのがメリットです。

Pixel 7 Pro(Hazel)に貼り付けした状態

ただし、この製品もそうなのですが、薄型のものは位置ずれが起きやすいのがデメリットです。しっかりくっつけたつもりが、実は少しずれていて外れてしまう、ということが結構起こります。慣れれば大丈夫ですが、個人的は微妙に感じます。

なお、しっかり取り付けさえすれば保持力自体は全く問題ないです。

CHOTECH マグネットステッカー

聞き慣れないメーカーのものですが、「ネイビー」「グリーン」といった珍しいカラバリがあったので購入してみました。

ネイビー・グリーン・ブラックのいずれか2種類セットで購入できるので、「ネイビー」と「グリーン」を選択。写真を見た感じ、Pixel 7 ProのHazelに合いそうだったのですが、実物は結構暗めの色。

めちゃくちゃ目立つ…

まあどちらかというとPixel 7もグリーン系の色というよりはグレー寄りなので、私の思い違いのせいもありますけどね…。

ただ、実用性は問題無しで、Satechiのものと同様に、ズレやハズレはほぼなく、しっかり保持した上で充電ができました。また、このステッカーもSatechiのものとほぼ同じくらい分厚いので、裸運用にはぴったりです。

とりあえず、現在はこのステッカーを貼り付けて使っています。見た目がちょっと微妙ですが、まあPixelシリーズ自体がかなり攻めたデザインをしているので、そんなには気にならないです。

スポンサーリンク

MagSafeアクセサリとの互換性

MagSafeは、あくまでワイヤレス充電(Qi)の発展形なので、充電方法は同じです。ということで、今までワイヤレス充電器をいろいろ使ったことがある方ならわかると思いますが、ワイヤレス充電器はかなり相性問題が多い製品カテゴリです。

個人的に特に多いのが、充電が途中で止まってしまうというものです。私はワイヤレス充電器を10個も買ってないですが、それでも過去に3種類はありましたからね…。

ということで、私が購入したもののなかで、「Pixel 7 Pro」での動作状況を紹介します。

使用できた充電器

Anker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand Lite

Ankerから発売されている製品で、スマホのMagSafeでの充電に加え、台座部分でイヤホンなどを同時にワイヤレス充電できるのが特徴です。出力はiPhoneのQi充電速度に合わせて7.5Wと遅めですが、就寝時の充電には十分です。

毎日の充電に使っていますが、全く問題なし。

Belkin MagSafe対応 ワイヤレス車載充電器

Apple関連商品を多く手掛けるBelkinの車載MagSafeホルダー。こちらも7.5Wと低速ながら充電ももちろん可能。充電器としてはもちろんですが、スマホホルダーとしてもめちゃくちゃ便利なので、私は普段はケーブルを挿さずにホルダーとして使っています。

値段も3,000円台と、Belkinの製品としてはかなり安価なのでかなりオススメの製品です。

使用できなかった充電器

Belkin MagSafe対応 磁気ワイヤレス充電スタンド

先程のものと同じく「Belkin」MagSafe充電器です。7.5W出力と出力は控えめで、角度調整なども出来ないので、本当に充電機能のみといった製品ですが、その代わり3,500円程度で購入可能な製品です。

ただ、Pixel 7 Proで使用すると、最初こそ充電が開始されるものの、数分後には充電が止まっていたり、充電開始/終了を繰り返してまともに充電できませんでした。

もしかしたら位置がシビアなのかなと思い、何度かステッカーの位置を調整して試しましたが、結果は同様でした。おそらく何かしらの相性問題がありそうです。

“充電器以外”のMagSafe対応製品

MagSafeは基本的に充電器の製品がほとんどですが、他の製品もいろいろ発売されています。おすすめは以下。

MagSafe用Moment 三脚マウント

その名の通り、三脚への固定をMagSafeで行えるマウンタです。国内のAmazonだと8,200円とちょっと手が出ない額ですが、公式サイトから購入すれば少し安価に購入できる場合があります。まあ、現在は円安なのでむしろ高額になる可能性もあるので、しっかりチェックしましょう。

created by Rinker
Moment
¥14,200 (2023/02/02 17:16:18時点 Amazon調べ-詳細)

こんな感じで、簡単に着脱が可能。iPhoneなどをカメラ代わりに使っている方全員にオススメしたいレベルの便利グッズです。

映像はMagSafe化したPixel 6 Pro

磁力も十分で、この状態数分放置してみましたが、外れる気配は全くなし。流石に怖かったですが…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次