以前の記事で、YOGA Pad ProにAndroid 12L Beta1を焼きましたが、思っていた以上に使い勝手が良かったので、実はそのまま使っています。
そして、数日前にAndroid 12L Beta2がリリースされていたので、早速YOGA Pad Proに導入してみました。Beta2での変更履歴は公式ページに掲載されていますが、ここに記載されていない改善点もいくつかありましたので、実際の画像とともに紹介します。
Android 12L Beta2
Android 12Lは、現時点ではPixel 3a以降のPixelシリーズ(Pixel 6シリーズは現在は未公開)の他、「Lenovo P12 Pro」向けにリリースされています。
また、GSI(Generic System Image)もリリースされています。今回はYOGA Pad Proに導入するので、これを使用しました。
スポンサーリンク
新しい機能・設定
ロック画面のクソデカ時計を変更可能に
Android 12で導入された、ロック画面に表示される「クソデカ時計」。
個人的には嫌いじゃないですが、まあ好みが分かれそうな時計です。また、Android 12L Beta1以前では設定項目が存在しなかったのも評価が低い理由でしょうね。(例外として、通知が表示されている場合だけは表示が変わります)
これがAndroid 12L Beta2では以前の時計表示に変更できるように改善されました。
PiPの小窓に「画面分割」ボタンが追加
YouTubeなど、対応アプリで動画を小窓で再生可能な「ピクチャ・イン・ピクチャ」(PiP)機能ですが、この操作パネルに「画面分割」ボタンが追加されました。
実際にYouTubeなどでPiP・画面分割を併用されている方であればわかると思いますが、YouTubeで動画を再生中に「画面分割」を起動しようとアプリ履歴画面を開くと、「PiP」が起動してしまいます。厄介なことに、その際は動画を一時停止してから画面分割を行う必要がありました。
今後はPiPが起動しても、その再生画面から画面分割が起動可能となるため、今までより多くの状況から手軽に起動することが出来ます。
分割画面の左右入れ替えが可能に
これもおそらくBeta 2で追加された機能です。少なくともAndroid 12には非搭載でした。
「分割画面」を使用しているときに、境目のバーを2回タップすることで左右(上下)のアプリを簡単に入れ替えることができるようになりました。
Samsung Galaxyの「OneUI」など、一部の機種では以前から可能でしたが、今後はすべてのAndroid端末で可能となります。地味に便利なのでありがたいですね。
その他
Googleの公式ページに記載されていた改善点です。すべて不具合の修正となっていました。
- ロック画面の時計が画面の中央に配置されていなかった問題を修正
- 「アプリ履歴」画面で、全てのアプリが「アプリは利用できません」というトーストメッセージとともに黒い画像として表示される問題を修正
- ジェスチャーを使用してアプリを切り替えると、現在のアプリの一部に前のアプリが表示されることがある問題を修正
- 大画面で表示したときにロック画面の一部のアイコンが小さすぎる問題を修正
- デバイスのロックを解除したとき、ロック画面が閉じられないことがある問題を修正
- 画像が表示されなくなったり、ウィジェットが描写されなくなる問題を修正
コメント