Nintendo Switch

【導入手順】Nintendo SwitchでAndroid 10/Android TVを起動する方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Android 10

通常のAndroid 10です。GooglePlayからのアプリインストールも可能で通常通り使えます。以前のAndroid 8.1もそこそこ安定していましたが、更に安定度が増し、ほぼすべてのハードウェアが動作します。

パフォーマンスモードの切替

設定から「システム」をタップし、「Display and Performance Configuration」を開くとパフォーマンスモードへ切り替えできます。

性能がドックモードと同等まで引き上がりますが、そのぶんバッテリーもガンガン減るので注意です。

Antutu Benchmark

通常モードでは完走できなかったので、パフォーマンスモードへ切り替え後に計測しています。

21万点と、Android 8.1のときに計測し他スコアよりは少し落ちていますが、Antutu BenchmarkやAndroidバージョン違いによるものと思われます。

スポンサーリンク

Android TV

TV向けのAndroidです。コントローラーで操作できるほか、アプリ側が対応していれば普通にタッチパネルでも使えます。ただ、バッテリー表示やディスプレイ輝度の調整ができないので、TVにつないで使用することをおすすめします。

初回起動時には、リモコンの接続を求められます。もちろんSwitchにそんなものはないので、Joy-ConのホームボタンやBボタンをカチカチしてれば次の画面に進めます。

こちらもアプリが普通にインストール可能。

DRMにはもちろん非対応

Android TVということで、様々なVODを視聴するのに使いたくなりますが、NetflixやプライムビデオといったDRMが必須のアプリは動作しません。

Netflixプライムビデオ

もしかしたらMagiskを導入してアレコレすれば見れるようになるかもしれません。わかりませんけど...

まあAndroid TVをまともに使うならやっぱ純粋なAndroid TV端末のほうが便利ですよ。

created by Rinker
¥7,599 (2021/09/27 08:47:35時点 楽天市場調べ-詳細)

あ、ちなみにYouTubeとかなら普通に視聴できますよ。

パフォーマンスモードへの切り替え

こちらもパフォーマンスモードへ切り替えできます。アプリ一覧に追加されているのでこちらを開くと設定できます。

スポンサーリンク

よくありそうなQ&A

本体BANの可能性は?

今回の手順では本体のストレージには一切触れていませんので、基本的にBANされることあないはずです。そのため、再起動後は通常通りSwitchのゲームをプレイすることが可能です。ただし、microSDには非公式のデータが入っているわけなので、Switchのシステムを起動する前にmicroSDは抜いておくことをおすすめします。

本体が故障する可能性は?

当然あります。非公式のOSを起動するわけなので、本体が起動しなくなったり、一部パーツが壊れたりする場合もあります。別の機器ではありますが、WindowsタブレットでAndroidを起動した場合にノイズによってスピーカーが壊れたことがあります。

非公式なOSを実行する以上リスクはつきものなので、くれぐれも自己責任にて行ってください。

Magisk導入方法は?

普通のAndroid端末と同じなのでご自身でお調べください。

手順にない設定は変更しても大丈夫?

Hekateでは普通にSwitchのeMMCを触れる項目もあるので自己責任です。少なくともオススメはしないです。

元に戻す方法は?

Androidを起動した状態であれば、電源ボタンを長押しし、「電源を切る」をタップして電源を切ります。このあと再度電源ボタンを押して起動すれば通常通りSwitchのシステムが起動します。

念の為、再起動前にはmicroSDカードは抜いておくことをおすすめします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク
この記事をシェアしませんか?
記事の更新を受け取れます
SMART ASW

コメント欄

  1. TWRPが起動されないんですが…

  2. AndroidFlasher
    WARNING:kernel image not found!
    WARNING:TWRP image not found!
    WARNING:DTB image not found
    という文字が出てきてAndroidFlashが出来ないのですが、解決策はありますか?

  3. お忙しいところすみません。
    hekateのbootloaderフォルダはandroidのファイルに上書きで大丈夫ですかね?
    それとも中身のbootlodaerの中身だけを移したほうがいいですかね?
    ちなみにLINUX or Macはpayload injector
    https://github.com/eliboa/TegraRcmGUI/releases
    これを使うといいかもしれません。

    • 追記:OpenGAppsはどこに入れていればいいのでしょうか?
      いろいろすみません。

  4. Missing LPO (sleep mode) library!

    Missing or old minerva library!

    Update your bootloader folder!

    このよなえらーメッセージが出てhekateが付きませんどうすればいいですか?

  5. zadigのAPXを誤って消してしまいました。どうすれば良いのでしょうか?

  6. androidのファイルはどこにありますか?

    • さいとを教えてえもらえるとうれしいです

      • リンクが抜けていましたね…。申し訳ないです。記事内に追記しました。

タイトルとURLをコピーしました