最近手元のAndroidスマホで「YouTube」アプリの操作パネルが勝手に変わってしまい、使いづらくなってしまいました。
目次
こんな感じに
動画画面をタップすると表示される再生ボタンなどのアイコンが増え、更に操作しなくても勝手に消えなくなってしまいました。
追加されたボタンは「10秒スキップ」ボタンで、これは画面ダブルタップでできるので殆どの方には不要なはず。
原因は「ユーザー補助」機能
「YouTube」アプリ内の設定にある「ユーザー補助」にある項目が原因です。本来、身体などに障害がある方向けの機能ですが、これが何らかの理由で有効になっています。
ユーザー自身が意図せず有効化した場合はもちろん、YouTube側のミスで誤って有効化される場合も過去にあったようです。
スポンサーリンク
もとに戻す方法
YouTubeアプリを開き、右上のアカウントアイコンをタップ。表示されたメニューから「設定」をタップ。
設定が開くので「ユーザー補助」をタップし、「ユーザー補助プレーヤー」をオフにすればOK。
これでもとに戻る
やはり今まで通りが使いやすくていいですね。
コメント
コメント一覧 (1件)
私も突然ユーチューブ、ユーチューブミュージック共にこのマークで出っ放しになりこちらの指示通りに設定し直したらユーチューブ動画は消えたのですがミュージックの方は直りません。