【Xiaomi/Galaxy】楽天モバイルで”楽天回線(Band3)”に固定する方法

設定
スポンサーリンク

楽天モバイルは楽天回線に繋がっていれば無制限で使える一方、パートナー回線に接続されていると、高速通信は5GBまでとなってしまいます。しかも、実際に楽天モバイルを使っていると、少し楽天の電波が弱いところだとauのパートナー回線に繋がってしまうことが多いです。

これを楽天回線にのみつながるようにBandを固定する方法を紹介します。通常、AndroidでBand固定をする場合hがRoot権限が必須ですが、XiaomiとSamsung(Galaxy)のスマホでは、隠し機能として搭載されています。

※当然ではありますが、大前提として楽天モバイルの電波が飛んでいないと繋がりません。あくまでそちらにつながるように促す設定です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Xiaomiのスマホの場合

以下のアプリをインストールします。

QuickShortcutMaker(ショートカットツール) - Google Play のアプリ
Create shortcuts quickly and launch your favorite actions quickly.

このアプリを起動したら、検索窓に「無線」と入力します。すると「設定」が出てくるのでそれをタップし、「無線バンドモードの設定」(下側の文字列に「MiuiBandMode」とある方)をタップし、「起動」をタップします。

すると、以下のような設定画面が出てくるので、「LTE B3 Preferred」にチャックを入れ、「selection」の右のスイッチをONにすればOK。

これでBand3への固定が完了しました。どの回線につながっているかは「my 楽天モバイル」アプリで確認可能。

楽天回線につながらない場合は、一度機内モードをON→OFFにしてみてください。

Samsung Galaxyの場合

以下のアプリをインストールします。

Samsung Band Selection - Google Play のアプリ
このアプリは、帯域選択を強制するための非表示のネットワーク設定にアクセスするのに役立ちます

アプリを起動したら「LAUNCH BAND SELECTION」をタップ。

左上のハンバーガーメニュー(≡)をタップし、「Band Selection」をタップします。

これでバンド選択画面が出てくるので、「LTE B3 Preferred」をタップし、「SELECTION」のスイッチをONにします。これで「Success」と表示されればOK。

こちらも楽天回線につながらない場合は、一度機内モードをON→OFFにしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

設定楽天モバイル
スポンサーリンク
この記事をシェアしませんか?
記事の更新を受け取れます
SMART ASW

コメント欄

  1. こちらのページを見てmi10 lite 5gの設定を行ったところ、確かにband3に固定されるよ

    うになったのですが楽天エリア外では電波を掴まないので、band3のチェックを外して元に戻

    そうとしたのですがもとに戻らずband18を掴まなくて困っています。

    何か対応方法はないでしょうか。

    • 私もMi 9で同じ状況になったことがあるんですが、機内モードや再起動など、一般的な対処法を行うと改善しました。

      • SMART ASW 様 ご返信ありがとうございます。機内モードや再起動、ファクトリーリセット等やってみましたが、元に戻りませんでした。
        価格.comのmi 10 lite 5gの書き込みにも私と同じ症状の方がおられ、色々な方のアドバイスを実行しても元に戻らなかったそうです。
        Redmi Note 9Sでは元に戻ったそうです。
        機種によって違いがありそうですね。
        もう私の知識では解決出来ませんでしたので、今日、auショップを通してメーカーに修理依頼をしました。
        お世話になりました。

  2. redmi note 9s(日本版)で同じ設定をしたのですが楽天エリア内であるにも関わらずパートナーエリアに接続することが出来ませんでした。
    機内モードやvoLTEのオンオフを試してみても同じ結果でした。

    • パートナーエリアに接続すること→パートナーエリアにしか接続すること

  3. 情報を有難う御座います。フリー日本版シャオミnote9s 4g64gですが、無線バンドモード設定画面のワンタップショートカットの作り方を伝授願います。

    • ショートカットを起動する画面の右下に「作成」ボタンがあるのでここから可能です。

  4. AUのAndroid11 Galaxy Note10+にて設定したところ、今までは楽天エリア内にも関わらずパートナー回線に接続されていたのですが、無事楽天回線に接続することができました!!
    とても役に立つ情報をありがとうございます!

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました