スポンサードリンク

Night Sight含むPixel 3のカメラアプリ「Google Camera」が他の端末向けに移植

カメラ
スポンサードリンク

Pixel 3のカメラが高い評価を得ている一つとして、カメラアプリの優秀さがあります。
Pixel 3のカメラアプリは「Google Camera」が搭載されており、これは、Google Photosなどで培われたAI機能がふんだんに盛り込まれた最強カメラアプリとなっています。
こんなアプリがあったら海外の開発者達が黙っているはずもなく、続々と移植されています。
今回はその中でも多くの機種にインストールできるものを紹介します。

スポンサードリンク

動作条件

移植版Google Cameraが動作するには端末が以下の条件を満たす必要があります。
・Android 8.0以降搭載 ※1
・Camera2 APIに対応していること※2
・RAW形式をサポートしていること※3
・SnapdragonのSOC搭載、かつOSが64bitであること

※1:Android8.0/8.1の場合、一部機能(Google Lensなど)が使用できない場合あり。
※2:Camera2 APIとはAndroid5.0以降で使用できる新しいAPIで、有効化されていない端末も多いですが、Root化していれば簡単に有効化可能です。
※3:こちらもRoot化していれば簡単に有効化可能。

とりあえずインストール、起動を行ってみて、起動しない場合は諦めるか、Root化している場合は最後の手順に従ってみてください。

ダウンロード

以下のリンクから基本的には最新のものをダウンロードします。

Google Camera Port: Pixel Camera App
Modified Google Camera port by BSG, Arnova8G2, ivanich, and others. GCam Mod download.

インストール方法

Android8.1~Android4.0の端末に「野良アプリ(.APK)」をインストールする方法
Android初心者向けの記事です。 毎回記事に書くのが面倒なので記事にします。

起動

とりあえず手元にあった端末2つでテスト。

Le Pro 3 Elite

最近復活を遂げたx722にAICP14(Android9.0)を導入したものです。
普通に起動し、Night Sight等の機能も問題なし。
ただし、モーションフォトをオフにしておかないと撮影時にクラッシュしてしまいます。
アプリというよりはカスタムROM側の問題かも?

スポンサーリンク

Mi Pad 4 Plus

MIUI10.eu(Android8.1)を搭載したMi Pad 4 Plusではそのままでは起動時にクラッシュしましたが、記事最後の方法でCamera2 APIを有効化すると普通に動作しました。
こちらはモーションフォトも動作しますが、夜間モードは撮影自体はできるものの、プレビューができず、実用的ではありません。

Android8.1のためかGoogle Lensは表示されず。

↓夜間モードはプレビューができず。
ただし、この状態でも撮影すれば一応しっかり映る

クラッシュする場合

Root化していない場合

素直に諦めるか、Xiaomiなど、開発が盛んなメーカーの端末の場合は、機種専用ビルドなんかもあるので、探してみるのもありでしょう。
まあそもそもそんな端末は当たり前のようにRoot化できますけどね。

Root化している場合

以下の方法で、Camera2 API、RAW形式に対応させることができます。これにより起動するようになる可能性があります。
Mi Pad 4 Plusの場合はCamera2 APIの有効化のみで起動するようになりました。

Camera2 APIに対応させる方法

※要Rootにつき、自己責任にて
以下のアプリをインストールし、2つの項目にチェックを入れるだけ。設定後は再起動してください。

[ROOT] Camera2 API Enabler - Google Play のアプリ
No Magisk modules, No Build.prop editing. ** Still need ROOT Required ** - Enable Camera2 API on Lolipop and above devices to Capture RAW images using Google...

RAW形式に対応させる方法

※こちらも要Rootにつき自己責任
adb shellを用いるか、ターミナルエミュレータをインストールし、以下のコマンドを一行ずつ実行すればOK。実行後は再起動してください。

su
su persist.camera.HAL3.enabled 1
exit
exit

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

カメラ
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄

  1. はじめまして。
    突然ですみません。
    GalaxyNote8への移植は可能でしょうか?
    素人でよくわからなくて、教えていただけたら
    幸いです。

    • この記事で紹介しているのは条件を満たす機種であれば動作するものとなっています。
      そのため、機種を問わないものなのでとりあえず試してみることをおすすめします。

      • 返信ありがとうございます。いつか試してみたいと思います。

  2. 記事の終わりの方で「RAM形式に対応させる方法」とありますが、RAWではないでしょうか?

    • ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。