Android 10の「Galaxy」端末で”戻る”ジェスチャーを無効化して大幅カスタマイズする方法

Android 10で搭載された「ナビゲーションジェスチャー」機能ですが、左右からのスワイプで機能する「戻るジェスチャー」が一部アプリに搭載されているサイドメニューと干渉してうことがあります。
また、私のようにサードパーティー製のジェスチャーアプリを使っていると、機能が乏しく感じてしまいます。

ですが、Samsungの「OneUI 2.x」を搭載した端末(要はAndroid10搭載のGalaxy端末)では、その「戻るジェスチャー」のみを無効化することが出来ます。無効化することで、サードパーティー製のジェスチャーアプリに置き換えることが出来るのでカスタマイズの幅が一気に広がります。

残念ながら有料機能になりますが、個人的にはそれ相応の価値はあると思います。

※ADBコマンドを使います

Android端末のほか、PCも必要になります。また、PC/Android端末両方で設定が必要です。
以下の記事で紹介していますのでまだの方はこちらからどうぞ。

Windows搭載パソコンで簡単に「ADBコマンド」を使えるようにする方法+よくあるQ&A

目次

ダウンロードするアプリ

以下のアプリをGalaxy端末にインストールします。

あわせて読みたい

※有料機能のため、「¥250」が必要です。

このアプリのメイン機能はジェスチャーバーのタップや長押しに機能を割当できる(これはどの端末でもOK)ものですが、今回は割愛します。

スポンサーリンク

設定手順

先程のアプリを開き、初期設定を済ませます。
途中でユーザー補助の有効化を求められるので有効化します。

アプリのトップメニューが開いたら、「Settings」をタップし、「Disable side gestures」をタップ。
このとき課金を施されるのでそれに見合う価値があるという方は課金します。

ADBコマンドの入力を求められるので、パソコンから以下のコマンドを入力します。

adb shell pm grant com.jamworks.bestgesturenavigation android.permission.WRITE_SECURE_SETTINGS

これで再び「Disable side gestures」をタップするとチェックが入り、無効化が完了です。

「エッジジェスチャー」などに置き換え

私がスマホでもタブレットでも使っているのは「エッジジェスチャー」という有料アプリです。
スワイプジェスチャーだけで戻るはもちろん、音量調整や画面分割もできるので重宝しています。
もちろんサイドメニューとかぶらないように高さ調整も出来ます。

「エッジジェスチャー」:画面端からのスワイプだけで快適にスマホ操作ができるアプリ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • もしかしてこれはPixelと同等のジェスチャーを再現しようとしているのですか?
    ありですね!!

    • GalaxyのナビゲーションジェスチャーもPixelとほぼ同じです。ですが、Galaxyは置き換えて更に高機能にしたりカスタマイズできるというわけです。

コメントする

目次