Androidで「画面分割」をワンタップで起動できるようにする方法

ツール系
スポンサーリンク

縦長ディスプレイのAndroidスマホで便利な機能といえば「画面分割」ですが、Android 9以降では画面分割を使用するには長押しを含めた”3ステップ”も必要になっており、要は超絶面倒なわけです。

これをワンステップで起動できるようにするアプリ2種類を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェスチャーバーのタップ/長押しで起動

以前紹介した「GesturePlus」を使えば、Android 10以降でジェスチャー操作に設定している場合には限られますが、下部のバーをタップ、あるいは長押しすることで画面分割を起動できます。

gesturePlus - Gesture Navigation Tuner! - Google Play のアプリ
ジェスチャーナビゲーションバーを1回タップするだけで、任意のアクションを簡単に起動できます!

長押しへの割当は有料機能 \270

設定手順

「gesturePlus」の起動時にはユーザー補助の権限を求められるので、指示に従って有効化します。

初期設定が終わったら「Action」をタップし、「Single press」「Long press」のどちらかを選び、「Toggle split screen」を選択すればOK。Single pressは誤動作が多いので長押しがおすすめです。

長押しに設定するとこのような感じに。

ちなみに、長押しのしきい値や、タップの感度は「Settings」から設定可能です。

アプリ履歴ボタン長押しで起動

Android 8.1以前のようにナビゲーションバーの「アプリ履歴」ボタンの長押しで起動できるようにするアプリです。先程のものとは違い、ナビゲーションバーを使用していればAndroid 9でも可能です。

Split Screen Shortcut - Google Play のアプリ
Androidの分割画面モードを起動するためのショートカットを追加します。

設定手順

「Split Screen」をタップし、「OPEN ANDROID SETTINGS」をタップ。ユーザー補助の設定が開くので「Split Screen」をタップして、右上のチェックを入れれば完了。

これでAndroid 8.1以前と同じようにアプリ履歴ボタンの長押しで画面分割が起動します。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

ツール系
スポンサーリンク
この記事をシェアしませんか?
記事の更新を受け取れます
SMART ASW

コメント欄

  1. splitscreen shortcutですが、オンにしようとすると、入力テキスト(パスワード等を含む)がアプリ側へ読み取れるように許可しなければならない旨の警告が出ますが、危険ではないのでしょうか。

    一応、アプリの説明欄には個人情報は決して取得しません!と書いてありますが、、、

    • 「ユーザー補助」権限の許可の画面のことですか?
      ユーザー補助権限はOSの大部分の操作が可能なため、アプリの内容に関わらず、Android側がそのようなメッセージを表示しています。このアプリでは、アプリ側から「画面分割」を起動させるにはこの権限が必要なため要求されます。
      もちろん、その権限をどう使用するかは開発者に左右されますので、その判断は自己責任にて行ってください。

  2. 長押しは課金オプションですかね??

    • リリース後すぐ課金してしまっていたので確認できなかったのですが、どうやら有料機能みたいですね。
      追記しておきます。

タイトルとURLをコピーしました