Androidタブレットでも「YouTube Live Flow Chat」を使う方法【KiwiBrowser】

Chromeの拡張機能が使えるヤベェブラウザ「KiwiBrowser」に「YouTube Live Flow Chat」を導入することで、Androidタブレットでも快適なライブ視聴が可能です。

仕様上、PC版YouTubeページを開く必要があるため、Androidスマホでは使いづらいですが、Androidタブレットなら快適に使えます。

目次

ダウンロードするもの

Androidスマホ、タブレットに「KiwiBrowser」をインストールしておきます。拡張機能がそのまま使える有能ブラウザです。

あわせて読みたい
Kiwi Browser - Fast & Quiet - Apps on Google Play Kiwi Browser is a fast browser for Android with extensions support

スポンサーリンク

導入手順

1.「Tampermonkey」をインストール

まず「KiwiBrowser」でこちらにアクセスして「Tampermonkey」をインストールします
これはスクリプトを動作させるようにできるアドオンです。

あわせて読みたい
Tampermonkey Change the web at will with userscripts

「Chromeに追加」をタップ→「OK」をタップで完了。

※通知に「ダウンロードエラー」が表示されますが気にしなくてOKです。

2.スクリプト「Flow YouTube Chat」をインストール

以下のリンクよりスクリプト本体をダウンロード。

あわせて読みたい
Flow Youtube Chat Youtubeのチャットをニコニコ風に画面上へ流す(再アップ) Make youtube chats move in danmaku-style.

※本家の最新バージョンを別の方が絵文字の不具合を修正した非公式版です。

「スクリプトのインストール」をクリックすればインストール確認画面が開くので、「インストール」をクリック。

あとはPC版YouTubeサイトを開くだけ

YouTubeにアクセスして、「PC版サイトを表示」にチェックを入れましょう。

https://www.youtube.com/

PC版YouTubeでライブ、またはアーカイブを開くと…

もちろん全画面表示でも可能です👍

created by Rinker
シャオミ(Xiaomi)
¥46,300 (2024/03/28 15:00:11時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

設定

YouTubeの動画再生画面の下に「Settings」が追加されているのでこれをタップするとコメントの設定ができます。

フォントを変更したり、透明度、NGワードの設定など欲しい設定が全部揃っています。

「ホーム画面に追加」でウェブアプリ化がおすすめ

YouTubeページを開いて、メニューボタンから「ホーム画面に追加」をするとウェブアプリ化することができます。

ホーム画面にこのようなアイコンが追加されているので、これをタップすると全画面でYouTubeページが表示できます。

さながら専用アプリのように表示されます。まあ表示しているはただのウェブサイトなので相変わらず少し重いですけどね

スポンサーリンク

表示されなくなったら「再読み込み」

画面分割をしたりしていたらたまに表示されなくなる場合があるのでその場合は再読込すれば改善します。

ウェブアプリ化している場合は上から下に向かってスワイプすれば再読み込み可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (11件)

  • kiwiブラウザで、スクリプトのインストールが出来なくなってます。

    スクリプトのインストール のボタンを押してもダウンロードが実行されません。

    実行したモデル︰SO-04J
    バージョン︰Android9(最新)

    また、Adguardを使ったchromeでのyoutube-live-chat-flowの導入の仕方も知りたいです!

    よろしくお願いします

    • 確かにインストールできなくなっていますね。後で解決法を探しておきます。

      AdGuardでの使用方法は、AdGuardの設定を開き、「拡張機能」→「拡張機能を追加」をタップし、表示された入力ボックスに、スクリプトの直リンク(.jsで終わるURL)を入力すれば使用できるようになります。

      • Adguardの拡張機能を用いてKiwi browser以外でのChromeやSamsung browserなどでFlow youtube chatを使えると知り、上記のコメント通り
        https://greasyfork.org/ja/scripts/411442-flow-youtube-chat/code.js
        をパスとしてflow youtube chatを追加出来たのですが、コメントが流れないです。
        一応Youtubeの動画では高評価、低評価、共有、クリップ、保存、設定といった感じにflow youtube chatの設定はできるようにはなっています。
        どうすればよいでしょうか?

        使用している機種はGalaxy S10+ SC-04L
        AndroidのバージョンはAndroid11です。
        chrome,samsung browser,Adguardともに最新版となっています。

        • 返信が遅くなりました。
          AdGuardの最新版を使用して試してみましたが、最新版Chrome、Edge、KiwiBrowserはいずれも同様で、コメントが流れない状態でした。

          フィルタの無効化や、その他拡張機能を無効化しても同様なので、原因はAdGuardでのスクリプト実行が一部失敗していることだと思われます。AdGuard側が改善するしか無いですが、そもそもほぼ想定外の用途なので望みはかなり薄そうです。

          KiwiBrowser + Tampermonkeyの場合は現在も正常に動作するので、これを使用するのがベストと思われます。なお、頂いたコメントによると、他にもFireFoxであれば拡張機能を導入することで動作するとのことです。

  • YouTubeアプリが不便だったのでとても助かりました。
    アプリのYouTubeLiveと比べると放送に対してコメントが遅れている・ラグが長いのですが、このラグを軽減する方法はないでしょうか?

    • 手元の端末で見比べてみましたが特に差は感じられませんでした。
      ブラウザ版のYouTubeはアプリに比べて処理が重めなのでそれが原因かもしれません。

  • おい待てい(江戸っ子)
    肝心なとこ洗い忘れてるゾ
    Usersripts Loaderを使えば、iOSでも出来るゾ
    (iOS 12,13対応)(有料)(脱獄必須)

  • adguardのextensions使ってYouTube Live Flow Chatいれたらkiwi以外のブラウザでも使うことできますよ。ChromeとSamsungブラウザでは確認できました。

    • AdGuardの拡張機能って専用のものを使えるのかと思ってました…
      完全に盲点でした

  • こんばんは!いつもブログを拝見させていただいてます!

    Android端末でも「YouTube Live Flow Chat」を使う方法と言うことで、私も探していて、いろいろ試した結果、無理で、諦めていました。

    しかし、今回の記事でAndroidでも使う事が出来ました!

    ちなみに私は根っからのfirefox信者で、firefoxはAndroidとWindowsで同期が便利だし、使い勝手が好きなので両方とも使ってます。

    それで、YouTube Live Flow ChatはChrome以外のブラウザで使う事が難しく、firefoxでなかなか使えなかったのでこちらも諦めていました。

    しかし、この方法ではfirefox(PC版)とAndroid版両方、使う事ができました。

    もし、このコメント見て、firefoxで使おうと考えている人は、注意してほしいところがあります、

    Greasemonkey(グリースモンキー)では、Flow YouTube Chatのスクリプトが上手く動作しません。(Android版)

    ただ、Tampermonkeyは正常に動作しました。なので、Flow YouTube Chatをfirefox for androidで使うときは、Tampermonkeyのアドオンで導入し、使ってください。

コメントする

目次