Videoder:YouTubeなどの多くのサイトの動画・プレイリストを快適にダウンロードできる野良アプリ

今回紹介するアプリは「Videoder」というアプリで、YouTubeにある動画はもちろん、プレイリストの動画も一括でダウンロードが可能です。

そして、UIもキレイで、速度や安定性も今まで使ってきた中で最も高いと思います。

目次

対応サイト

YouTubeのほかにもかなり多くのサイトでダウンロード可能です。対応しているサイトは以下です。

  1. YouTube
  2. Instagram
  3. Musical.ly
  4. Facebook
  5. Cruncyroll
  6. SoundCloud
  7. Twitter
  8. DailyMotion
  9. Vimeo
  10. FMovies
  11. 9anime
  12. 9Gag
  13. FunnyOrDie
  14. Vid.me
  15. Vine
  16. VK
  17. LiveLeak
  18. IMDB
  19. Ted
  20. AudioBoom
  21. Rutube
  22. Hotstar
  23. Voot
  24. TVF Play
  25. SonyLiv
  26. Viu
  27. Youku

私自身、正直聞いたこともないようなサイトもありますし、著作権上好ましくないサイトも含まれています。ダウンロードにあたっては自己判断でお願いします。

その他設定で対応させることが可能なサイト

・アダルトサイト8種

※一覧を見たい方は こちら をクリックしてください。

スポンサーリンク

アプリの機能

YouTube

  • 動画のダウンロード
  • プレイリストのダウンロード 
  • Googleアカウントへのログイン(あとで見る・履歴などを取得可能)

その他サイト

  • 動画のダウンロード

対応ファイル形式

ダウンロードする際に、以下の形式から選択してダウンロードすることができます。
※一部不可能なサイトもあると思われます。

音声ファイル形式

  • M4A(128Kbps)
  • MP3(160Kbps)
  • MP3(128Kbps)

動画ファイル形式

  • MP4(1080p、720p、480p、360p、240p)
  • 3GP(180p、144p)

スポンサーリンク

ダウンロード

アプリのダウンロードは公式サイトより行なえます。

https://www.videoder.com

アプリ自体は無料で使用できますが、広告が表示されます。

※広告は、GooglePlay経由で230円のアプリをインストールすることで削除も可能です。サイドメニューから「Remove Ads」をタップすることで購入可能。

※APKファイルでの配布(野良アプリ)となっています。インストール方法はこちらの記事より。

動画のダウンロード方法

おおまかに分けて3つあります。

Videoderから直接ダウンロードする場合

Videoderを起動すると以下の画面になります。
上部の「Search or Enter URL」にダウンロードしたい動画やプレイリストのURLを入れるか、そのサイトのマークをタップし検索します。

YouTubeをタップして検索を行った場合は以下のようなUIになります。
ここでダウンロードしたい動画やプレイリストをタップするとダウンロード画面に進みます。

複数選択も可能になっており、それぞれの動画のサムネイルの左上の白いボタンをタップすると、複数選択が可能です。


複数選択した場合、右下に選んだ数が表示されたボタンがありますので、そちらをタップするとダウンロード画面に進みます。


ダウンロードの画面では形式を選択します。任意の形式をタップするとダウンロードが始まります。

各アプリからダウンロードを行う場合

各アプリから「共有」をタップし、「Videoder」をタップするだけでもダウンロードが可能です。

ダウンロードしたい動画やプレイリストの表示させ、共有ボタンをタップします。

共有に対応したアプリが表示されます。Videoderのアイコンがありますので、それをタップします。

これ以降は先程の手順と同じです。

再生リストの場合は、右上のあるダウンロードボタンを押すことで一括ダウンロードが可能です。ただし、一気にダウンロードできるのは100件までで、それ以降はあとで再度ダウンロードする必要があるようです。

動画のURLをコピーしてダウンロード

ブラウザなどで対応サイトの動画ページのURLをコピーするだけでダウンロードを開始することも可能です。

ブラウザでYouTubeの動画のURLをコピーすると、以下のようにダウンロードするか聞かれるので、「Download」をタップすると、ダウンロード画面に直接移行できます。

スポンサーリンク

ダウンロードしたファイルの場所

デフォルトでは、内部ストレージ内の「Videoder」フォルダ内に保存されます。

設定で変更が可能で、サイドメニューを開き、「設定」→「Downloads」→「Download Location」をタップすると変更できます。

サイドメニュー

画面の左端から→にスワイプするとサイドメニューが表示されます。

上から項目を軽く説明します。
まず、右上にナイトモードに切り替えるスイッチがあります。

Sign In:Googleアカウントにログインできます。
Setting:設定を開きます。
Like me on Facebook:アプリをFacebookでシェア(紹介)する機能
Share Videoder with Others:アプリをその他アプリでシェア(紹介)する機能
Remove Ads:広告を削除するためのアプリのページを開きます。
About:アプリについての表記を見れます。

スポンサーリンク

現時点では間違いなく最強

この記事では触れていませんが、プレイヤーとしても結構使いやすく、プレイリストのダウンロードに対応しているなど、ここまでの機能を備えたダウンローダーは他にはないんじゃないかと。
(少なくともGooglePlayにはない)

ぜひ、試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (16件)

  • こんにちは!tubemateの代わりのアプリを探してVideoderに辿り着きましたが、インストール出来ませんでした。ちなみに使用端末はPixel 7 PROです。64bitは使用できるとのことだったのですが、残念です。

  • 「Videoderから直接ダウンロードする場合」の下から画像リンクしております修正お願いします

  • google play protect を off にしないと、閉じたらすぐアンインストールされちゃいますね

    • ドメインが変更されただけみたいです。
      記事内のリンクも置き換えておきました。

    • 先程試してみましが普通にダウンロードできました。
      別の動画で試してみてください。

  • ウイルススキャンソフトでこのアプリが検出されたのですが、大丈夫なのでしょうか?

    • VirusTotalでチェックを掛けてみましたが特に何も検出されませんでした。個人的には問題ないと思いますが、心配であるようであれば使用されないほうがいいかもしれません。

  • ニコニコ動画でもダウンロードできました。
    ただ、mp4だけで公式動画は無理でした。

    • あとから確認したところ、一般動画でもダウンロードできないものがありました。
      ざっとですが、最近の動画はダウンロードできます。

      • 返信遅れて申し訳ありません。
        ニコニコ動画も一部はダウンロード可能なんですね。
        後で記事に追記しておきます。

  • 間違えて売ってる途中でおくってしまいました笑
    いつも便利な記事をありがとうございます!
    こちらのアプリなんですが再生リストの一括ダウンロードで同名の動画があるとリネームされずに上書きしてダウンロードされるようなのですがそれは設定などで変えることはできますか?

    • コメントありがとうございます。
      先程設定項目を確認してみましたが自動でリネームしてくれる機能はなさそうです。

通り過ぎて三千里 へ返信する コメントをキャンセル

目次