スポンサードリンク

古い端末でもマップをサクサク閲覧できるアプリ「GoogleMap Go」を使ってみた

スポンサードリンク
マップ
スポンサードリンク

Googleがインドなどの新興国向けに、
Android8.1(Go Edition)やその関連アプリをリリースしています。

Google Map Goもその中の一つで、
古い端末でもサクサク閲覧できることを目的に開発されたアプリです。

実際にどれだけ軽いのか、また機能はどのくらい使えるのか、
実際にNexus7(2012)で試してみました。

スポンサードリンク

ダウンロード

名称:Google Map Go
価格:無料

実際に使用してみる

今回使用する環境は、2012年発売のNexus7です。

OSには現在Android7.1.2(AOSP unlegacy-android)をインストールしています。
通知や設定を開くだけで少し重いと感じるくらい古い端末です。
(もちろんOSを非公式にアップデートしているので仕方ないのですが)
なお、GappsはOpen Gapps(nano)をインストール済みです。


初回起動時にこのような表記が出ました。
Chromeが必要なのは、Chromeのウェブエンジンを使用しているからだと思われます。
すでにインストールしている場合は表示されないはずです。

Screenshot_20171226-021220

Chromeをインストールした後、再び起動すると、アプリのロゴが表示され、

Screenshot_20171226-211158

通常のアプリ版と同じようなUIが表示されます。
(デフォルトでは現在位置が示されますが、今回は位置バレ防止の為縮小しています)

Screenshot_20171226-211445

サイドメニューはスワイプではなく左上のボタン(三←こんなやつ)をタップして開きます

Screenshot_20171226-211807

スワイプで拡大縮小はもちろん可能
ただし、一気に拡大縮小すると、読み込みに少し時間掛かる印象です。
メモリが少ない端末向けなのでキャッシュが少なめに設定されているからでしょうか。
マップをタッチ操作で動かすのはかなり快適で、例えるとすると標準のアルバムアプリで、拡大した画像を動かしているかのようです。
まあマップも画像データなので当然といえば当然ですが。
検索機能も通常アプリ版と変わらず行えます
「スカイツリー」と検索してみた様子

Screenshot_20171226-023958

Screenshot_20171226-024004

ナビゲーションも可能で、目的地を検索し、タップすると、車や徒歩
、電車やバスの3つから選べます

Screenshot_20171226-024018

ストリートビューも可能画像のようなマークの付いた画像をタップすると、
ストリートビューが可能です。
Screenshot_20171226-024410

東京駅を見てみるとこんな感じ
Screenshot_20171226-024440

 

総評

実際使用する中で、通常のアプリ版と比較すると、アニメーションや一部の操作

(スワイプでサイドメニューを開くなど)は省かれているものの、
機能はほぼすべて搭載しており、また、操作性もかなり良いものとなっていました。

ただし、流石にストリートビューは低スペックな端末では少し重く感じました。

とは言え、古い端末では、さくさく動き、バッテリー消費も抑えられるので、
かなり使い勝手がいいんじゃないかと感じました。
WEB版では使用しづらい「戻るボタン」が使用できるのもかなりの利点です。
マップが重くて困っている方はぜひ試してみてください。
最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

マップ
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。

  1. たぬき より:

    もうご存知だと思いますがgoogle製
    android goアプリは
    Files Go
    Gmail Go
    Google Go
    YouTube Go
    Google Maps Go
    Google Assistant Go
    Google Play
    Gboard
    Chrome
    の9つです

  2. 管理人 より:

    @たぬきさん
    なるほど。ありがとうございます。

  3. たぬき より:

    何回もすみませんが紹介したアプリ名前は
    chrome goではなくchromeのままでした
    (android goへの最適化はされています)

  4. 管理人 より:

    @たぬきさん
    コメントありがとうございます。
    ChromeGoの存在すら知りませんでした。
    見つけ次第記事にしたいと思います。
    ただ、まだ公開されていないだけの状態の可能性もあるのですぐにはできないかもしれません。

  5. たぬき より:

    よろしければchrome goの記事をapk付きで
    書いて頂けませんか?(海外のサイトでも
    詳しく書いてある所はありませんでした…)