スポンサードリンク

Androidスマホの標準カメラを”無音化”できるアプリ「無音モード」

スポンサードリンク
便利ツール
スポンサードリンク

スマホで写真を撮影するときに、結構な音が出ますよね。
無音で撮影できる「無音カメラ」なるアプリもありますが、
最適化不足や悪用防止のために画質が悪い場合が殆どで、
標準のカメラアプリに比べる画質面、機能面の両方で見劣りします。

それを解決できるアプリが最近GooglePlayにリリースされたので紹介します。

スポンサードリンク

はじめに

アプリの内容が内容だけに、悪用厳禁です。それを守れる方のみ、記事をお読みください。
また、使用は自己責任でお願いします。

使用可能な環境

Android6.0以降を搭載した端末で動作します。
Android5.1以前にはインストールできません。

また、メーカー独自のカメラアプリ以外も無音化が可能です。

アプリの仕様上、どんなアプリでも無音化できるようになっています。

ダウンロード

「無音モード」には無料版/有料版があり、無料版には、広告と使用回数制限があります。
有料版の購入前に、必ず無料版で動作を確認してほしいとのことです。

Google Play
・無料版
無音モード・試用版(標準カメラのみの無音化を実現)カメラミュート無料版

・有料版(¥250)
無音モード(標準カメラのみの無音化を実現)カメラミュート

使い方

アプリをインストール後、簡単な初期設定が必要です。

今回は無料版をXperia Z2(Android6.0.1)で使用してみます。

まずインストール後アプリを起動するとこのように表示されます。
真ん中の「無音モード」はすべての音声を無効化する機能です。
カメラのみ無効化したい方はスイッチをオフのままにしておいてください。

Screenshot_20171202-233635

カメラのみの無効化するための設定をします。
「詳細設定」をタップします。
このような画面が表示されますので、
「自動切り替え設定を有効に」をタップし、チェックを入れます。Screenshot_20171202-233658

すると、ユーザー補助機能の許可を求められるので「OK」をタップ

Screenshot_20171202-233704

ユーザー補助の設定画面が表示されるので「無音モード」をタップします。Screenshot_20171202-233708

右上のほうにあるスイッチをタップし、ONにします。Screenshot_20171202-233711

確認のダイアログが表示されますので、内容を確認し「OK」をタップします。
ONになったのを確認して、先程のアプリの設定画面まで戻ります。

Screenshot_20171202-233715

次に「無効化するアプリの選択」をタップします。Screenshot_20171202-233723

アプリの一覧が表示されます。
使用しているカメラアプリが選択されていることを確認し、
チェックが入っていない場合は、タップしてチェックを入れます。
他に無音にしたいアプリがある場合はそれにもチェックを入れてください。

Screenshot_20171202-233733

以上で設定は完了です。

実際にカメラアプリを起動してみると「ミュートに設定しました」というトースト通知が表示され、
撮影しても音が出ないようになっています。Screenshot_20171202-233811

悪用厳禁!

アプリの開発者も、利用規約を説明欄に記載しています。

以下、GooglePla
yより

■利用規約
・本アプリケーションの動作は充分に注意を払っていますが、SISYOU.KUMは本アプリケーションの利用によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

マナーが守れる方のみ使用しましょう。

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

便利ツール
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。

  1. takeda yuzo より:

    素晴らしいアプリの紹介ありがとうございます。

    1点、無料版のURLがリンク切れの様です。
    こちらのURLが生きています。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sisyou.kumikashi.allmutemodetrial&hl=ja

    • useful_gadget より:

      ご指摘ありがとうございます。
      ですが、こちらで確認してみたところ、正常にリンクされているようです。
      わざわざご指摘いただいたのにすみません。

      • takeda yuzo より:

        ご確認ありがとうございます。
        正常にリンクされていましたか、、おかしいですね。
        僕の環境では下記記事の無料版でのリンクではアプリページが表示されません。
        日本語環境ですが、「現在のところ、お住まいの地域ではこのコンテンツはご購入いただけません。」と表示されます。

        —–
        ダウンロード
        「無音モード」には無料版/有料版があり、無料版には、広告と使用回数制限があります。
        有料版の購入前に、必ず無料版で動作を確認してほしいとのことです。

        Google Play
        ・無料版
        無音モード・試用版(標準カメラのみの無音化を実現)カメラミュート無料版

        ・有料版(¥250)
        無音モード(標準カメラのみの無音化を実現)カメラミュート
        —–

        上記でリンクされているURLも僕が貼り付けたURL(末尾部分)と違うようなので
        見ているアプリが違うかもしれません。

        上記記事のURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sisyou.kumikashi.allmutemodefree&hl=ja
        僕の張ったURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sisyou.kumikashi.allmutemodetrial&hl=ja

        気になったので指摘させていただきましたが勘違いでしたらすみません。

        • useful_gadget より:

          もしかしたら開発者側でアプリを非公開にした可能性がありますね。
          以前にも同じようなことがあったのですが、アプリが非公開にされると、一度インストールしたことがあるアカウントでは通常通り表示されますが、初めてのアカウントではそのように表示されるという仕様のようです。
          ということで、送っていただいたリンクに張り替えました。ご指摘ありがとうございました。