スポンサードリンク

【これはいいのか?】アップデートされた「niconico」アプリの新UIがアレの丸パクりな件

スポンサードリンク
動画・音楽
スポンサードリンク

昨日、niconicoアプリがいまさらアップデートされて、動画視聴画面が刷新されました。
実際に使用してみて、とても使いやすくなったと感じると同時に、
アレにそっくり過ぎだと感じました。動画も貼ってるのでぜひ見てみてください。

スポンサードリンク

実際の操作画面

とりあえずこれをご覧ください。

何処かで見覚えないですか?
というか毎日目にしている人も多いですよね?

_人人人人人人人人人人人人人人人人_

> ど う 見 て も Y o u T u b e   <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^


まず、目に入るのが再生時のコントローラの配置

キャプチャ

あ、これYouTubeのやつですね、すみません。

 

こっちですこっち
4

コメントを除けばアイコンが少し違うだけじゃないですか…
そっくりすぎる。

さらに右下に小窓で再生する機能に、画面の左右ダブルタップで10秒スキップ/巻き戻し
そして動画の説明欄すらYouTubeと同じように展開したり戻したりできる仕様になっています。


これが丸パクりってやつですね

知っている人はあまりいないかもしれないですが、
中国にはニコニコ動画と同じコメント方式を採用した「bilibili」というサイトが有るのですが、
もうこのサイトを馬鹿にできませんねぇ
(もともとしてないと思うが…)

使い易いがこれでいいのか

たしかにユーザーの事を考えると、一番ユーザーの多いYouTubeに合わせるのがいいのは間違いないですが、
流石にやりすぎじゃないですかねぇ。

ちなみに比較用としてYouTubeアプリの動画も貼っておきますね。

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

動画・音楽サービス/機能
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。

  1. a より:

    いやどんどんパクってもらうべき
    というかそこら辺の仕様を統一してもらわないとユーザーが割を食うだけ