スポンサードリンク

【注意】Nintendo Switch用「ホリパッド」を買う前に必ず確認スべきこと

Nintendo Switch
スポンサードリンク

7/31日に「ホリパッド for Nintendo Switch」が発売予定です。

(スプラトゥーン2のちょうど10日後ですね)

スプラトゥーンに合わせたのか、それとも別のゲームか、
それともただ単に準備に時間がかかってこの時期になっただけなのか。
まあそれは置いといて…

スプラトゥーンのために外部コントローラーを
購入しようとしている方も多いと思います。
選択しはまだまだ少なく、プロコンとこの商品しか無いのですが、
この商品は安いなりの理由があるので注意してください。

スポンサードリンク

純正プロコンとの比較(両方公式HPより)

 

コントローラ純正プロコンホリパッド
接続方法無線(有線も可)有線
重量246g170g
その他HD振動
加速度センサー
ジャイロセンサー
NFC(amiibo等)
連射機能
十字キー取り外し
(その他センサー類なし)
希望小売価格6,980円+税2,980円+税

ホリパッドには”ジャイロセンサー”がない

ジャイロセンサーは、その名の通りジャイロ操作に使用します。
例えば、WiiUのスプラトゥーンでは、殆どのプレイヤーがジャイロ操作を使用しています。
私もそうでした。
なぜか。有利だからに決まってるんですよ。
クイックに操作できて正確に動かせるんですから使わない理由がないんですよ。

つまり、
このコントローラでスプラトゥーン2をするつもりなら
ジャイロ操作ができないのでおすすめできない。


ということです。

もちろん、ジャイロがなくてもスティック操作はおそらくできますが、
操作性がガクッと落ちるので注意してください。

また、HD振動に非対応なので、Nintendo Switchの魅力が減ってしまうような気がします。

こういう場合はアリ

既にプロコンを持っているが連射に魅力を感じる
→サブコントローラとしては十分優秀かと。
連射機能はこのコントローラ唯一の機能なので
そこに魅力を感じる場合はかなりアリです。

スプラトゥーン2をするつもりはない
→これならジャイロはなくてもあんまり困りません。
正直ゼルダ(弓を使用時などにジャイロ操作が可能)にはあったほうが便利ですけどね。

二人プレイ用に安価に購入したい
→安さが売り(ジョイコン片方より安い)なのでアリですね。

とにかくプロコンを買う金額で2つ買えてしまうくらい安いので、
プロコンの前に購入して、ダメだったらプロコンに乗り換えるのもありだとは思いますが、
個人的には、最初からプロコンを買ったほうが幸せになれると思います。
プロコンが実用上でホリパッドに負けているのは
価格、連射機能、重量くらいですし。

とにかくスプラトゥーン2をするならプロコン一択です。
しないならホリパッドでも良いかな?と言った感じ。

最安値はAmazon.co.jpです。
定価は税込み7,538円(マイニンテンドーストア)ですが、
Amazonでは最安で6,845円で売っています。

もちろん、ずっとこの値段ではありませんが、
かなりの頻度でこの値段を見かけるイメージです。

< /div>

Nintendo Switch Proコントローラー

 

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

Nintendo Switch周辺機器/外部機器
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄