Windows10から「Edge」ブラウザを完全に削除する方法【2018/April Update対応】

Windows
スポンサードリンク

Cortanaを削除する方法の記事が思ったより伸びたので次は「Microsoft Edge」ブラウザを削除する方法です。
Cortanaの削除よりはメリットは少ないですが、削除したいという方は試してみてください。

Cortanaの削除方法の記事はこちら
記事:Windows10から「Cortana」を完全に削除する方法【Creators Update対応】

追記:Windows10 Home 1709でも削除できました。
さらに追記:Windows10 Home 1803では動作しなくなりました。
→再度試してみたところ削除することができました。コメントでも報告を頂いています。
環境やマイナーアップデートの影響があったのかもしれません。

注意
・システムに関わる部分をいじるので、完全に自己責任です。
何があっても私は責任を負いません。
心配な場合や、消えて困るデータが有る場合は
必ずバックアップを取ってください。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

用意するもの

Uninstall Edge browser for Windows 10(外部リンク)
キャプチャ

・Windows 10搭載のPC

手順

※管理者権限を使用します。そのため、管理者としてログインしてください。

1.ダウンロードしたファイルを解凍します。
先程ダウンロードした「Uninstall_edge.zip」をダブルクリックすれば
エクスプローラ等が開きますので、中の2つファイルをデスクトップなど
同じ場所にコピーしてください。(ドラッグ&ドロップ)
無題

2.「Uninstall Edge.bat」を管理者権限で実行します。
ファイルを右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。
管理者

以下のような警告が表示された場合は「はい」を選択します。
a

後は、勝手にやってくれます。
処理が終了すると、以下のような画面になりますので、
指示に従って再起動します
キャプチャ

再起動後、スタートメニューや設定を開いて確認してみると、
「Microsoft Edge」が消えているのが確認できます。

スタートメニュー
無題

設定→アプリ→既定のアプリ

無題

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

Windows
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。

  1. 久保田 学 より:

    2018年5月の大型アップデートでこの方法は使えなくなりました
    ご丁寧にインストールして復活されます。
    上記のプログラム実行では何も変化が起きません。
    何度やってもType path to mounted install.wim

    ありがとう、Microsoft

    • useful_gadget より:

      情報ありがとうございます。
      Edge、Cortana共に無効化するコマンドが使用できなくなったようです。
      Microsoftも設定に無効化する項目を追加してくれればそれでいいんですけどね…