スポンサードリンク

Nintendo Switchのバッテリーを少しでも長持ちさせる設定方法

Nintendo Switch
スポンサードリンク

基本的なものがほとんどですので、
初心者向けの設定内容となっています。

また、Switch自体、SOC(CPUや、その他チップセット)の消費電力が大きく、
設定をしない状態では公式で2~3時間となっています。
設定をした後ではプレイするゲームに左右されますが、
+30分~1時間程度、バーチャルコンソールなど比較的軽いゲームなどであれば
+2時間程度長くなるかもしれません。

とりあえず、気休め程度にお試しください。

Nintendo Switch
ニンテンドースイッチ


スポンサードリンク



まず電源が入っている状態で、「ホーム」に戻り、
「設定」を開きます。
「画面の明るさ」をタップし、以下のようなスライダーを
タッチパネルやコントローラを使って動かして、
自分の好みの明るさまで下げましょう。

明るさとバッテリーの消費量はほぼ比例すると考えていいです。

34040_01s

次に、「明るさの自動調整」が不要だという方はこちらもタップして
「OFF」にしてください。

2.ゲームニュースの設定 効果”小”

ここで設定するのは、スリープ状態から電源を入れた時に表示される
「ロック画面」でゲームニュースを受け取るか、という設定です。
DCC3U3PUQAAWAaL
↑実際のロック画面(この設定をOFFにした状態)

この設定を行っても、ホームから
ゲームニュースのアイコンをタップすれば
通常通り閲覧できます。

「設定」を開き、「本体」を選択します。
次に、「ゲームニュースを受け取る」という項目を
タップして「OFF」に切り替えてください。
DCC1f0fVYAAUJdb

また、「ソフトの自動更新」はその名の通り
ゲームソフトを自動的に更新してくれる機能です。
オンラインゲームなど、遊ぶために更新が必須という場合は
「ON」のままにしておいてください。

3.振動の切り替え 効果”小”

Joy-ConやProコントローラーの振動の切り替え設定です。
HD振動含む全ての振動が「OFF」になります。
HD振動にあまり魅力を感じなかった方や、
振動機能自体が不要という方はこの設定を行ってください。
逆に振動が必要という方はスルーしてください。

「設定」を開き、「コントローラーとセンサー」を選択します。
その後、「コントローラーの振動」をタップして、
「OFF」にします。
DCC2iY6VYAQ0Et8

この設定をすることで、
携帯モード時限定ではありますが、
バッテリー消費を少しだけ抑えることができます。

スポンサーリンク

4.こまめに機内モードに切り替え 効果”中”

Wi-Fi機能とBluetoothを切ることでバッテリー消費を抑えます。
Wi-FiとBluetoothは個別に切ることができるので、
必要に応じて切り替えることをおすすめします。

Wi-Fi:オンライン対戦をしたりゲームのダウンロード購入の際に必要

Bluetooth:コントローラーを無線で使用する場合に必要

「設定」を開き、「機内モード」を選択します。
その後、右側にある「機内モード」をタップし、
「ON」にします。すると、青枠内の項目が出るので、
必要に応じて切り替えましょう。
DCC5L1VVwAA-C3N

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

Nintendo Switch小ネタ
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄