スポンサードリンク

YouTubeアプリでバックグラウンド再生、広告ブロックなどの機能が使える「OGYouTube」v3.5R

動画・音楽
スポンサードリンク
・OGYouTube v2.7(公式のバックグラウンドを有効化したもの)
・OGYouTube v3.5(広告削除版)
これをミックスしたMODです。
今日公開した2種類のOGYouTubeのいいとこ取りです。
バックグラウンド再生をわざわざ置き換えた理由は
・標準機能の通知が消しきれていない(たまに出て来る) 
・Nougatのマルチウィンドウに対応していない 
(→別のウィンドウをアクティブにするとバックグラウンド再生になってしまう) 
こんな感じです。
マルチウィンドウ使えないのは特に致命的だったので。
一応、一時使ってますが、今のところ不具合は見受けられず、動作もかなり安定しています。(今のところクラッシュなし)

この記事の内容は古いです。これらの機能が不必要である場合はこちらの記事のアプリをおすすめします。
記事:【最新版】YouTubeアプリで「バックグラウンド再生」を非Rootで使用する方法【全端末対応】

スポンサードリンク

変更履歴(ChangeLog)

2017/07/01 New
以下の不具合を修正し、v3.5Rとして公開しました。
・「スワイプでシーク」機能が動作しない不具合
・「スワイプで◯◯」機能をONにした時シークバーが表示されない不具合

2017/06/16
以下の不具合を修正し、v3.5βとして公開しました。
・3.5αでダウンロード機能が正常に動作しない不具合

2017/06/03
以下の不具合を修正し、v3.5αを公開しました。
Android7.0以降でマルチウィンドウ時に正常にバックグラウンド再生できない不具合
バックグラウンド再生時に通知のコントローラーから再生を停止すると
何故か標準のコントローラーが出てくる不具合(公式のものに置き換え)

アプリのバージョン表記はそのままですが、署名を変えていますので既にOGYouTubeをインストールしている場合は一度アンインストールする必要があります。

ダウンロード

初期設定

!必ず行ってください!

バックグラウンドの部分は2.7と同じで公式の機能を使用しているので少し設定を変える必要があります。

まず、ダウンロードしたAPK2つ(OGYouTubeとMicroG)をインストールします。

その後、OGYouTubeの設定を開き、
「OG Settings」をタップし、赤枠内を画像と同じように設定してください。
Screenshot_2017-03-28-18-11-33

以下の順序でタップすることで設定できます。
「バックグラウンド再生に自動切り替えする」
をタップ後、
「スクリーンオフ再生を有効」と「バックグラウンド再生」をタップして無効化します。

この設定を行った後、動画を再生してみると、YouTube公式のコントローラーに置き換わっています。

Screenshot_2017-03-28-18-16-05

 

スポンサーリンク

ログインの方法

ログインの画面が正常に表示されなくないので、
以下のようにしてログインを行ってください。

OGYouTubeを開き、右上の︙をタップし、ログインをタップします。

 

ダウンロードできない場合
代替策として、以下の記事で紹介しているYMusicを使用する方法があります。 
 
この記事からYMusicをインストール 
↓ 
YouTubeアプリを起動し、ダウンロードしたい動画を再生 
↓ 
共有(矢印)ボタンをタップ
キャプチャ
↓ 
「3-Download」をタップ
16531

これでダウンロードが可能です。

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

動画・音楽
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄

  1. エラーが出てDLできないの自分だけかと思ったらみんなそうみたいで良かった

  2. @キン内マンさん
    いえいえ。これからも閲覧よろしくお願いします。

  3. 管理人さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    そんなやり方があったんですね。
    知りませんでした。
    ありがとうございます。
    いつも楽しく拝見しておりますので、これからもマニアックな記事をどんどん載せてください。

  4. @キン内マンさん
    私もいろいろと試してみましたが、こちらの環境でも同様のエラーでダウンロードできなくなっていました。
    XDAのスレッドを覗いてみましたが、字幕の読み込みに失敗している可能性があるみたいです。(本当かどうかはわかりませんが)
    代替策として、以下の記事で紹介しているYMusicを使用する方法があります。
    この記事からYMusicをインストール
    http://smartgadget.pw/archives/18729179.html

    YouTubeアプリを起動し、ダウンロードしたい動画を再生

    共有(矢印)ボタンをタップ

    「3-Download」をタップ
    これでダウンロードが可能です。

  5. はじめまして。
    今まで何不自由なくDLできていたのですが、DLを押すと「An error occured![Invalid parameters.]」の表示が出てDL出来ないことに昨日気づきました。
    もちろん権限の設定と、MicroG for OGYT及びOGYouTubeの再インストールを行っても改善されないので自分的にはお手上げ状態です。
    因みに使用している端末は、MotorolaのMoto-ZでAndroid7.1.1になります。

  6. そうですか…

  7. @windows-server-2003さん
    強者というほどでもないですが、フォルダ内の差分ファイルを見つけるWinMergeというソフトを使用し、バックグラウンドの部分を拾ってきたAPKに突っ込んだというアプリになります。そのためソースコードはありません。もし仮にあったとしても、ライセンス的に公開できなさそうですが…

  8. このアプリのソースコードくれませんか ?
    もしかしてソースコードなしで合体させた強者でしょうか ?

  9. 年齢制限がかかっているものはアカウントの年齢が20歳を超えていてもDLできないようですね…

  10. >>ようかんさん
    広告削除のみでいいのであれば、こちらのAPKをインストールしてお使いください。
    https://drive.google.com/open?id=0B-le6-KByaixMnBlMjduVmh2d2c
    もともとは海外のサイトに落ちていたものを、署名のみし直したものです。

  11. microGとogyoutubeを両方再インストールしましたが治りません。
    試しに通常のogyoutube(v3.5)をインストールしたら問題なくダウンロードできました。自分としては広告が出ない改造版を使いたいのですが…
    機種はXPERIA XZ osはandroid 7.0です。

  12. MicroG for OGYTおよび、OGYouTubeの再インストールを行ってみてください。
    それでも改善されない場合は、機種名とOSのバージョンを教えて下さい。

  13. すみません
    権限全部許可したのですが、相変わらずダウンロード押すと強制終了してしまいます。

  14. 権限与えたままでもクラッシュする不具合あり
    全部消してダウンロードしても何回も落ちる

  15. こちらの環境ではダウンロードの動作が確認できたました。
    おそらく原因は権限を与えていないことが原因だと思われます。
    端末の「設定」を開き
    「アプリ」→「OGYouTube」→「権限」とタップしていき、表示された権限の中から「ストレージ」にチェックを入れてください。

  16. このアプリをいつも使っているのですが、最近になって動画のダウンロードが出来なくなりました。
    動画の品質を選択してダウンロードを押すとアプリが強制終了します。
    再インストールしても治らないのですがこの現象が起きるのは自分だけでしょうか?

  17. ありがとうございます。データ削除だけではいけなかったので、microGを一度アンインストールしもう一度ダウンロードしました。
    そしてogにログインすると成功しました(^o^)
    最後まで原因自体はよくわかりませんでしたが…(´・ω・`)
    全て丁寧に対応して頂きありがとうございましたm(_ _)m
    これからもこの素晴らしいアプリを使用したいと思います(*^^*)

  18. @カエルさん
    こちらでもう一度ログインし直してみたところ、通常通りログインできることを確認できました。
    そのメッセージは簡潔に言うと「最大で数分かかるから待ってね」ってことですが、数分待っても進まない場合は、
    設定

    アプリ

    「MicroG for OGYT」

    データの削除
    を行い、再度ログインをしてみてください。

  19. ご丁寧な返信ありがとうございます。
    書かれている通りに端末設定からアカウント削除、ogyoutubeのログインに進みました。
    ところが、メールアドレス、パスワード入力後、同意する を押したところ
    Your device is contacting Google to save information to your account.
    This can take a couple of minutes.
    と表示され、ログイン出来ません。
    どうすればいいでしょうか? お手数おかけしますm(_ _)m

  20. @カエルさん
    MicroGは再インストールしされていないんですよね?
    その場合であればアカウントは実際に残っている状態です。
    本来であれば、OGYouTubeの起動時に自動でログインされるはずですが、
    されない場合は、一度設定からアカウントのログアウトを行ってください。
    設定(アプリのではなく端末の設定)

    アカウント

    Google(青色の古いロゴ)

    右上の︙(メニュー)マーク

    アカウントの削除
    その後、再度ログインを行ってみてください。

  21. ありがとうございます、成功しました!
    ところが、とある理由でapkを再インストールしたのですが、OGyoutubeのgoogleアカウントログイン時に「このアカウントはお使いの端末に既に存在します」
    と表示され、ログインができません。
    対処法などご存知でしょうか?_| ̄|○

  22. @カエルさん
    実際に試していただければ分かるはずですが、対応しています。
    というかむしろ無効化できません。
    ベースとなっている公式アプリに組み込まれたバックグラウンド再生に置き換えているのでこのような仕様となっています。

  23. ブログに掲載されているOGyoutubeの設定中画像を見る限り、スクリーンオフ再生は非対応なのでしょうか?
    普通のOGyoutubeアプリではいけたのですが…

  24. 初期設定をしていないためだと思います。
    バックグラウンド再生を使用するには、記事内にある初期設定を必ず行う必要があります。

  25. ホーム画面に戻ってバックグラウンド再生をすると問題が発生したため終了しますと出て強制終了させられます。
    どうすればよろしいですか?

  26. >>DDDさん
    とりあえず作ってみました。
    ダウンロードマークの画像を1*1の透過画像に置き換え、
    文字は文字列を削除することで非表示にしました。
    空白は残ったままですが、これが限界です。
    https://drive.google.com/open?id=0B-le6-KByaixek1uYW1aUnloRlk

  27. @DDDさん
    機能の追加にかかわらず、私にはプログラミングの経験や知識が一切無いのでその様なことはできかねます。
    ただ、「ダウンロード」の画像の部分は別の画像に置き換えるなどして気になりづらくすることであれば出来るかもしれないです。
    とにかくスペースを消すのは私にはできません。

  28. 初めまして、こんにちは。
    アプリの公開ありがとうございます。便利に使わせてもらっています。
    質問なのですが、再生画面の下の方にある「ダウンロード」や「バックグラウンド再生」のボタンですが、
    「バックグラウンド再生」のほうはOG Settingsの「バックグラウンド再生を有効」のチェックを外すと消えますが「ダウンロード」のほうはチェックボタンがないので消せない仕様でしょうか?
    Android端末で動画のダウンロードやバックグラウンド再生はせず、元のYouTurbeアプリになかったスペースなので凄く気になり消したいです。
    要望なのですがこのスペースは消せない仕様ということでしたら、このスペースを消したバージョンを作ることは出来ないでしょうか?
    理想はこのスペースの表示オンオフ切り替え機能ですが、管理人さんは機能の追加は一切出来ないとのことなので、このスペースがただ消えて元のYouTurbeアプリのような見た目になれば構いません。
    お手数ですが、ご検討よろしくお願いします。

  29. @むしさん
    勘違いされているようですが、このアプリは海外の有志が開発したアプリを私が組み合わせただけに過ぎません。
    つまりは私は開発者ではありません。
    そのため、機能の追加は一切出来ません。

  30. 本家youtubeアプリにもありませんが、再生リスト内の動画の連続再生を停止する設定を追加できまないでしょうか?

  31. すみません、再インスト後設定弄って解決しましたm(_ _)m
    素晴らしいアプリをありがとうございます(^o^)

  32. 記事通りに設定部にチェックを入れたのですが、再生中にホームボタンを押してもバックグラウンド再生されません(´;ω;`)
    ちなみに通常のOGyoutobe(赤スキン)では成功しています

  33. 設定についてですが、
    「バックグラウンド再生に自動切り替えにする」
    は、その上にある
    「バックグラウンド再生を有効」
    をオンにしているときにのみ設定できるようになっています。
    つまり、
    「バックグラウンド再生を有効」
    にチェックを入れ、
    「バックグラウンド再生に自動切り替えにする」
    のチェックを外し、
    その後に、再び
    「バックグラウンド再生を有効」
    のチェックを外すことで画像と同じように設定できるかと思います。

  34. og youtuneのog settiingの設定でバックグラウンド再生を自動切り替えにするだけにチェックできず、バックグラウンド再生を有効にするにチェックを入れないと出来ません。
    画像と同じ状態に出来ないんですがどうしたら良いですか?

  35. 通常のOGYouTubeも考えましたが、それ以外の機能でこちらのapkのほうが満足度が高いのでこちらを使おうと思います。
    返信ありがとうございました。

  36. 設定項目のものはOGYouTube側のバックグラウンド再生機能のオンオフで、この記事のアプリはYouTube公式の機能を有効化しています。そのため、完全にオフにすることは出来ません。
    もしバックグラウンド再生機能が不要な場合(無効にしたい場合)は以下のリンクより、通常のOGYouTubeをダウンロードし、インストール(上書きインストールはできないので既存のものは一度アンインストール)し、設定よりバックグラウンド機能を無効化して使用してください。
    http://tablet-gadget.weblog.to/archives/21557188.html

  37. 返信ありがとうございます。更新不要とのこと、承知しました。
    ちなみにバックグラウンド再生なのですが、設定にてオフにしても機能がオフにならないのですが、完全に切ることはできないのでしょうか?

  38. WiMAXから4Gに切り替えてみたところ先程ダウンロードが始まり無事完了しました。
    失礼いたしました。

  39. 初めまして、お世話になってます。
    故障でスマホ交換したためまたダウンロードしにお邪魔したんですが何度試してもダウンロードできません。
    今はできなくなってますか?
    ちなみに機種はHTC10です

  40. このアプリはYouTubeをカスタマイズされたアプリで、広告の削除やバックグラウンドも全てAPKに変更を加えることで実現しています。また、更新については、開発者であるOGMods氏が開発を終了しており、今後更新されることはありません。そのため、更新等はできず、また、不要です。

  41. 今までroot化した端末で広告削除を行っていたのですが機種変更に伴いroot化がてきなくて困っていました
    このアプリだと今まで実現できていた機能がより快適に使えて非常に満足です。ありがとうございます。
    ちなみになのですが、今まで使用していた広告削除アドオン(youtube adaway)ですと、youtube側の細かい仕様変更ごとに広告が表示され、そのたびにアドオンの更新を余儀なくされていたのですが、このアプリでも頻繁に更新を行う必要があるのでしょうか?

  42. すみません、ありました。反映されないというのはアプリ一覧見ても見逃してたようで…
    あとログインする前は若干バグってましたがログインできました!

  43. 反映されないというのがどういうことなのかイマイチわかりませんが、
    ログインは、システムの設定(YouTubeではなく端末の設定)からも行えるのでそちらから試してみてください。
    設定→アカウント→アカウントの追加→Google
    ※Googleは2つあると思いますが、青色ベースの古い方を選んでください。

  44. MicroG for OGYTをインストールしても何故か反映されない…
    後ogYouTubeの1番右側のログインする画面がバグっててログイン出来ないです…
    XPERIA XZですがもう対応されないですか?

  45. >>管理人さん
    とても良くわかりました。丁寧なご対応ありがとうございました!

  46. 開発者であるOGMods氏によると、Googleアカウントへのログインに必要とのことです。実際、通常のYouTubeアプリでログインする際も、「Google開発者サービス」経由で連絡先にアクセスしていると思われます。必要な理由としては、アカウント乗っ取りの対策ではないかと思います。

  47. こんにちは。
    初歩的な質問で申し訳ないのですが当アプリのログインに連絡先へのアクセスが求められる事の目的や安全性についてお教え頂ければ幸いです。

  48. >>管理人さん
    当方でも今確認したところ、問題なくログインできました。
    ご報告しようとしたらもうお返事が…! ありがとうございました!

  49. >>ういはるさん
    >>なさん
    おそらくYouTube側の問題のようです。
    Twitter上で30分前辺りから様々な環境でログインできないようです。
    こちらでもログインできませんでした。
    しかし、今試してみるとログインできました。
    何度か再起動したり数分〜1時間程度待てば直る可能性が高いです。

  50. これまで快適に使っていたのですが、今日起動したところログインが塞がれている?ようですね。