お知らせ
Twitterアカウントを作成し直しました。
こちらをフォローし直してくださると助かります。

@SMART_ASW

【v2004~】Windows 10から「Cortana」を完全に削除する方法

Windows
スポンサーリンク

Cortanaがいらないのに常駐してるのが気になる方向けです。
以前から削除方法はいくつかありましたが、最新バージョンからはより簡単に削除できるようになりました。

Hey,Cortana!

「お前を消す方法」

スポンサーリンク

Windows 10のバージョンを確認

この記事の方法は「2004」以上のバージョンである必要があります。バージョンの確認は「設定」→「更新とセキュリティ」→「ビルド情報」から確認できます。

更新する場合は同じく「設定」→「更新とセキュリティ」を開き、「更新プログラムのチェック」をクリックします。
※まだ配信開始直後のため、場合によってはまだ更新できない場合があります。

※古いバージョンのWindows 10で無効化したい場合は以下より。
https://wp.me/p9DhCK-1t9

手順

※管理者権限を使用します。そのため、複数のアカウントがある場合は管理者でログインしてください。

PowerShellを管理者で起動

スタートボタンを右クリックし、「Windows PowerShell(管理者)」をクリック。

「PowerShell」が起動します。

以下のコマンドを実行

以下のコマンドをコピー・ペーストして実行。

Get-AppxPackage -allusers Microsoft.549981C3F5F10 | Remove-AppxPackage

一瞬表示が変わって最終的に以下のようになればOK。

3.タスクマネージャーで確認

タスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」をクリックします。

タスクマネージャの中の「Cortana」が「中断」となり、リソースも使用していないことがわかります。

以上で完了です。とっても簡単。

Cortanaを復活させるには

Cortanaはメジャーアップデート毎にたいてい復活しますが、手動で復活させるには「リフレッシュ」または「初期化」をするしかありません。
そうしてまで使いたくなるぐらい良くなるといいですね。

記事:Windows 10で「リフレッシュ」を実行する方法

スポンサーリンク

Edgeも削除可能

以下の記事の方法でMicrosoft Edgeも削除可能です。
Edgeは常駐しないのでCortanaほどの恩恵はないかもしれませんが、削除したい方はぜひお試しください。

404 NOT FOUND | SMART ASW
ガジェットやアプリ,ソフトなどを紹介するブログ

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

Windows
この記事をシェアしませんか?
記事の更新を受け取れます
SMART ASW

コメント欄

  1. 最新バージョンWIN10 2004ではPowerShellで削除できるようです。

    Get-AppxPackage -allusers Microsoft.549981C3F5F10 | Remove-AppxPackage

    • 情報ありがとうございます。
      知らない間にコマンドで削除できるようになっていたんですね…
      早速記事を書き換えておきます。

  2. バージョン1809で試したところ、何度やっても削除できません
    ついに通用しなくなってしまったようです・・・

    • こちらでも試してみました。
      1809にアップデートした状態では、スタートメニューに「Cortana」が残っていました。
      しかし、起動してみるとただの検索機能になっており、削除自体はできているようです。
      Cortanaの設定に入ってみても検索以外の設定は表示されていませんでした。
      タスクマネージャにも残っていますが、これは検索機能に必要なインデックス化を行っているのではないかと思います。
      実際にメモリ使用量はかなり低いです。

      • なるほど、そういうことですか。
        検索機能とスタートメニューが残っているのは少し気持ち悪いですが、
        確かにタスマネで見てもメモリ使用量はかなり少ないので実害は無さそうですね。
        ありがとうございました。

  3. cortana削除できました。万が一のため、復元ポイントも作成しておきましたが、現時点では不具合は起きていません。目の上のたん瘤が取れたようで、すっきりした気分です。ありがとうございました。

  4. 最初、管理者権限で実行しなかった為に、以下のようなメッセージが出て失敗したので、
    >Registry file not found, please make sure your mount path is correct!
    削除できない人は、右クリックして管理者権限で実行してね。
    と、注意書きもろくに読まずに右往左往した馬鹿な人より。

  5. 10/6(土)に、WIN10 HOME 1809 ISOでクリーンインストールしました。
    Cortana削除できませんでした。タスクマネージャーには、中断の文字と変な記号の様なものが表示されてます。できないものは仕方ないですね、今後に期待します。
    Edgeは削除できました。Cortanaは、これからも使う事はないと思いますが
    Edgeが削除できなくなれば、使ってみようかな、とは思います。
    新しいものにも慣れないとね。今のところ頭をかかえる程の不具合はないですね。

    • つい最近こちらでも最新版で試してみたのですが、普通に削除できていますね。よくあるのが管理者権限で実行していないというミスです。

      • 管理者として実行してるんですが、だめですね。
        1803では削除できたんですが、まあ仕方ない。

  6. 不具合出てるのはアップグレード繰り返したようなゴミ屋敷環境じゃない?
    ISOからクリーンインストールだと全く問題無い

  7. Hey there this is kind of of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if
    you have to manually code with HTML. I’m starting a blog soon but have no
    coding experience so I wanted to get advice from someone with experience.
    Any help would be enormously appreciated!

    • I use a both html-editor and visual editor(realtime viewer).
      I write manually easy code to use html-editor.
      But,I can’t write manually long code and difficult code.So,I often search “How to **” on google.
      No one can understand from the beginning.But,I think that you will be able to understand little by little by looking at what you do not understand immediately.

  8. みなさん気をつけてください
    この方法は環境によってはあなたのPCに悪影響を及ぼす可能性があります

  9. スタートメニューが反応しなくなる現象が時々起きます。
    その場合にメニューを一度閉じてから開きなおすと反応します。

  10. 上手くいきました。復元ポイント作成とスタートメニュー無反応時の対策をしておきましたがその必要もなかったようです。解凍した実行ファイル名が uninstall.batではなくuninstall.cmdでした。
    圧縮フォルダから2つのファイルが解凍されてきますが、もうひとつのexeファイルが何なのか気になるところです。レジストリークリーナーのたぐいでしょうか。

  11. タスクトレイに「コントロールパネル」アイコンを出しておいて、スタートメニューが効かなくなったときに復元ポイントが出せるようにしておいたらよろしいかと

  12. >>4
    windowsマークのアイコンを右クリック→管理ツールから復元ポイント

  13. おかげさまでcortanaを削除できました。今のところ不具合もありません
    使いもしないのにメモリ食ってたこいつがいなくなって清々しました
    ありがとうございました

  14. suikinさん、良かったですね。
    私の場合、uninstallの文字が消えていて、クリックしても反応なしでした。
    WIN7が入っていたPCに、WIN10をクリーンインストールして使ってるんですが
    性能もそれほど高くなく、元々最初から、インストールされてなかったんでしょうかね。
    素人なので、さっぱり、わかりまへん。

  15. 私のとこでは、うまくいきました。今のところ問題はないようです。
    停止させていたのが復活してたので、対策を探していたところです。
    ありがとうございました。

  16. 試してみましたが、上手くいきませんでした。
    いろいろと有り難うございました。
    お手数かけました。

  17. こちらの記事の方法で可能かと思います。
    ただし、英語かつ私は試してないので自己責任でお願いします。
    https://www.askvg.com/tip-how-to-uninstall-mixed-reality-portal-in-windows-10/

  18. Cortana簡単に削除できました。今のところ不具合もありません。ありがとうございます。
    Mixed Reality ポータルは削除できないのでしょうか?
    使わないアプリは、すべて削除したいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  19. 消えました。
    ただ、そのソフトを使った直後はまだ消えておらず、
    失敗したかと思って一応再起動したら次からはもう完全に消えました。
    不具合とかはありません。

  20. 報告ありがとうございます。
    複数の報告を頂いたため、記事内に注意として追記しておきます。

  21. >>no nameさん
    私もスタートメニューが反応しなくなりました。
    重大な副作用が発生するので、利用してはいけないようです。

  22. やっちまったな~
    検索使えないってCortana無くなるより不便じゃん
    どうやって復元ポイント出すんだこれw

  23. 私の環境では通常通り使えてますね。
    再起動等試してもダメならバックアップの復元しかなさそうです。

  24. cortanaは削除できたのですが直後からスタートメニューが反応しなくなりました
    筆者さんはそういう症状でてませんか?

  25. おっしゃるとおり、Cortana なんていらない!
    起動の度に煩わしく感じておりましたが、お陰様ですっきりしました。Windowsはversion up するたびに余計なものが付いてきて、そのため、速度が遅くなったりで、困ったものです。
    他にも同様のものがあればご教示ください。 ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました