シンプルかつ軽量のランチャー「AOSP Launcher」

ランチャー
スポンサードリンク

Qua tab 01(以下”01”)のほうがやたら重いのでいろいろ試していたら、
その原因の一つとしてランチャー(ホームアプリ)がありました。
Nova Launcherを使っていたのですが、Qua tab PX(以下”PX”)の方では
特に重いとは思っていませんでしたが、
01の方ではでは、描写が遅かったり、
スリープの解除が遅かったりしていたので、
ランチャーを入れ替えてみました。
今回導入したランチャーは「AOSP Launcher」です。 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

「AOSP」とは

Android Open Source Projectの略で、
要は純粋なAndroidのことだと思っていただければよいかと。
このランチャーはその純粋なAndroidにあるランチャーのみ
を取り出したものです。

ただ、今回のAPK自体は、適当なサイトからダウンロードしたものなので
一応自己責任でお願いします。(いつものお約束)

ダウンロード

・AOSP LauncherのAPK(自分の端末にあった方を選択)

※Android5.0 以上の端末→ダウンロード(Google Drive)

※Android4.4 以下の端末→ダウンロード(Google Drive)

違うバージョンのものをインストールしてもクラッシュして起動しません。
また、4.4以下の方はタブレットで使用したときにレイアウトが崩れる場合があります。

※APKのインストールには設定が必要です。以下に設定手順を書いていますので参考にしてください。

Android8.1~Android4.0の端末に「野良アプリ(.APK)」をインストールする方法
Android初心者向けの記事です。 毎回記事に書くのが面倒なので記事にします。

使い方

Screenshot_2017-04-04-22-40-18

自分の端末によって表示名は異なりますが、手順は同じです。
まず、先程のAPKをインストール後、
ホームボタンをタップし、メニューが表示されるので

Android5.0以上の場合は
「AOSP Launcher」をタップし、「OK」をタップします。
Android4.4以下の場合は
「Launcher3」をタップし、「OK」をタップします。

この時、初回起動時には動作チェックのために
「デフォルトで使用する」にチェックを入れないことがポイントです。
コレだとすぐに戻せます。

実際のUI

 

5.0以上の場合

ホーム画面(壁紙は別途設定)
Screenshot_2017-04-04-22-48-07
※ドロワーアイコンは移動不可なようです。

ドロワー
Screenshot_2017-04-04-22-48-13

ホーム画面で長押しするとメニューが開き、、、
上にスワイプすると設定が開きます。
Screenshot_2017-04-04-22-48-19

設定項目はコレだけ。画面に写っているもののみ
Screenshot_2017-04-04-22-48-25
Android4.4以下の場合

ホーム画面
Screenshot_2017-04-04-22-48-57

ドロワー
Screenshot_2017-04-04-22-49-03

こちらも長押しでメニューが開きますが、 設定が無反応で、項目が存在しないようです

Screenshot_2017-04-04-22-49-07

まさにシンプルイズベスト

私はQua tab 01のみで使用していますが、
ランチャーに余計な機能は求めていない方には
まさにぴったりなアプリだと思います。
端末自体が重い場合にはランチャーを変えてみるのもありだと思います。
私の場合、 スリープの解除が早くなり、
また、全体的に反応が改善したように思います。

ぜひお試しください。

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

ランチャー
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。