スポンサードリンク

【Root不要】ADBコマンドでアプリをSDカードに移動/インストールする方法【6.0以降】

ADB
スポンサードリンク

 

容量の少ない端末で
ゲームなどをしている人だとほぼ確実に直面するであろう
「容量不足」 (デデドン

今回、いろいろ調べていたら偶然SDカードに直接アプリをインストールする
コマンドを見つけました(経緯は後ほど)
最近巷で話題のSDカードの内部ストレージ化とは違います

関連記事:【Android】Qua tab PXでMicroSDの”内部ストレージ化”をしてみた【ADB】

どちらも一長一短あるので、用途によってどちらかを使用すると良い思います。

では以下手順

 


スポンサードリンク



追記:端末によって不具合が出る可能性があります。
戻す際は初期化等が必要な場合もあります。
システムの隠された機能を強制的に有効化しているので
自己責任にて実施してください。

また、7.0以降であれば、対応アプリが移動できるようになったようです。

スポンサードリンク

経緯

どうやってコマンドを発見(?)したかというとコマンドプロンプトで、helpとかあるじゃないですか。
ADBの場合は、普通にADBとだけ入力すると、使用できるコマンド一覧が表示されるんですが、

キャプチャ

これが実際の一覧の一部を切り取ったものです。
この下から3つ目、
install application on sdcard
(SDカード上にアプリをインストールします)
これで見つけたわけです。
モチロン既出かと思いきや、意外や意外、記事が見つからない
(適当に検索して1ページ目を見ただけなのであるかもしれませんが)
ので、記事を作成しました。

用意するもの

1.パソコン(ADBが使用できればOSはなんでもOK)
2.Android端末(RootはなくてOK、Android6.0以上)
3.USBケーブル(充電専用でなければOK)
4.インストールしたいアプリのAPKファイル
5.MicroSDカード(容量は任意のもの)
※速度は早いものが良いです。(class10 uhs-1以上がおすすめ)

おすすめの商品

 

注意

・APKファイルをインストールするために、一度アプリをアンインストールする必要があります
→つまり、アプリのデータは削除されます。削除されても良いアプリorバックアップ済み
であることを確認して行ってください。 
・システムアプリはインストールできません。
・全端末とありますが、使用できない端末やAndroidバージョンもあるかもしれません。
追記:Android5.1のqua tab01では使用できませんでした。
よって、Android6.0以上が必須と思われます。

今回の環境は
端末 Qua tab PX(LGT31)
OS Android6.0
MicroSDカード team製128GB
(使いはじめて3ヶ月ほどになりますが安定していていい感じです。)

PC Windows10 64bit

使用したAPKファイル
・パズドラ

スポンサーリンク

下準備

 

まず、APKファイルの取り出しから

先にSDカードに移動したいアプリを普通にインストールしておいてください。

例として、ESファイルエクスプローラPROを用いています。
無料版でも可能ですが、広告などがかなり多いので、作業終了後はアンインストールするか、
PRO版の購入がおすすめです。

これがホーム画面
 

ここのアプリという項目をタップします。(右上の方)

するとアプリ一覧が現れるので、
Screenshot_2017-02-13-20-21-24

この中から移動させたいアプリを選択して、バックアップをタップ
(YouTubeを選んでいますが、プリインストールアプリなので移動不可能)

謎のアプリが大量にありますが、海外のサイトで公開されていた
LG端末専用と思われるフォントファイルです。(画像では実際に適用しています。)
要望があるか、気分次第で記事にする予定です。

これでAPKの取り出しは完了です。
終了後、APKファイルをPCのわかりやすい場所に移動してください。

あと、Android側の作業として、
ADBの有効化があります。

 タブレットの設定を開き、一番下の



「端末情報」をタップ



右側に色々出てくるのでスクロールして

「ソフトウェア情報」をタップ



「ビルド番号」をメッセージが出るまでタップ



これで設定メニューに「開発者向けオプション」 が出てきます。



次にそれをタップし、右上のトグルをタップしてOKをタップ



「USBデバッグ」 をタップし、OKをタップ



コレでADBの有効化が完了です。

あとはSDカードを忘れずに挿入しておいてください。

作業

WindowsキーとXキーを同時押しして、

スクリーンショット (37)
 
こんなメニューが出るので、コマンドプロンプトをクリック

起動して、こんな画面が出たら、

キャプチャ

adb install -s 

 このコマンドを入力(最後に半角スペースがあります。忘れないように)
して、入力後、インストールしたいアプリを、
ドラッグアンドドロップします。
 
少し時間がかかります(10~20秒程度)が、 待っていると、このような画面になったら成功です。

キャプチャ

エラーが出る方は、
ここをチェックしてみてください。

1.APKファイルの名前に日本語は使用されていないか
2.プリインストールアプリではないか
3.そのアプリはアンインストールされているか

実際の容量を確認すると、、、

インストール前
無題

インストール後
無題

 
内部ストレージの空き容量は変化せず、SDカードの空き容量が減っているのがわかるかと思います。
82.89→82.95

こんな感じで、移動ができます。
 Screenshot_2017-02-13-20-45-03
ちゃんと起動もできました

ちなみに設定画面で見ると
Screenshot_2017-02-13-20-45-22

SDカードとなっていますね

変更を押すと内部ストレージとSDカードのどちらかを選ぶダイアログが出てきたので、
内部ストレージを選択すると、、 

Screenshot_2017-02-13-20-46-23
Screenshot_2017-02-13-20-46-32
Screenshot_2017-02-13-20-46-35
内部ストレージに戻りました。
変更しても、メニューはそのままで、実際に移動もできたので、
一度SDにインストールすればアンインストールするまで
移動は自由みたいです。

この方法だと、他のPC等でも引き続きMicroSDの使用が可能なので、
そこが利点ですね。

逆にこの機能の欠点は、アプリの「データ」が
そのまま内部ストレージに保存されてしまう
ということです。
例えばKindleを移動しても、本のデータはそのまま内部ストレージに保存されます。
Kindleでの容量不足の場合は内部ストレージ化しか方法はないです。

パズドラを起動してみましたが、特に遅いわけでもなかったです。
容量が足らないという方はぜひ

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

ADBAndroid OS
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄

  1. な、なるほど!
    他のでも同じなので仰るように環境依存のようですね。
    潔く諦めます!
    ありがとうございました(^o^)

  2. 見る限り問題はなさそうですね。
    他のAPKでも試してみて同じ状況であれば環境の問題なので諦めるほかなさそうです。
    ちなみに後付で申し訳ないのですが、この機能は不完全で、移動できるのはAPKのみで、例えばゲームの追加データは内部ストレージに保存されてしまいます。(6.0で確認、7.0以降では未確認)
    つまり削減できる容量はあんまり多くないです。
    少しでも容量を増やしたい場合は別ですが、取り敢えずこれだけは知っておいてください。

  3. あっ、そうですよね。すみません(汗)
    機種 shv37
    バージョン 7.0
    PC OS windows10
    コマンドは 
    adb install -s “C:\Users\NEC\Desktop\STAR OCEAN.apk”
    です!

  4. >>もちまるさん
    取り敢えず機種名とOSのバージョンを書いていただけますか?
    環境がわからないので答えようが無いです。
    あと、パソコンのOS、実際に入力したコマンドを書いてください。

  5. 返信ありがとうございます。
    その3点については問題ないかと思われます

  6. >>もちまるさん
    まず確認していただきたいのは
    ・SDカードは挿入されているか
    ・OSがAndroid6.0以降の端末であるか(5.1以前はこの機能に非対応)
    ・APKの名前に全角文字が入っていないか(日本語はNG)
    です。

  7. はじめまして。
    早速実行してみたのですが
    Error: java.lang.IllegalStateException: 笘クo suitable external storage available
    と、なりインストールできないのですが、何が原因なのでしょうか