スポンサードリンク

【代替策あり】ADB shell pm hideコマンドが使用できないときの対処法

スポンサードリンク
ADB
スポンサードリンク

 

ADB Shell pm Hideコマンドは、アプリの無効化を行うことができるコマンドで、Android4.4以降(4.4はpm disable)で使用できますが、Android6.0以降で使用できない場合が出てきているようなので
解決できるかもしれない方法を載せておきます。

※この記事内で使用している端末はQua tab PXであり、他の端末では使用できない手順も少し含まれているのでご注意ください。


スポンサードリンク



スポンサードリンク

実際の症状

コメントで頂きました。

Error: java.lang.SecurityException: Neither user 2000 nor current process has android.permission.MANAGE_USERS.

見る限りセキュリティ関連のエラーで、

管理者じゃないとできません
みたいなことが書いてあるような書いていないような

原因

セキュリティアップデートで権限が削除されたのが原因です。
つまりは解決策はありません。

8月頃のセキュリティアップデートで塞がれてしまったようです。

しかし、代わりの方法はあります。

代わりとなる方法

以下の記事で紹介していますのでぜひお試しください。
pm hideと同じようにADBコマンドを使用します。
この記事の方法では、アプリから無効化でき、
一度設定してしまえば端末のみで有効/無効化し放題です。

記事:【Android7.0対応】Root不要で強制的にアプリを無効化する方法

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

ADBAndroid OS
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄 質問・感想など何でもOKです。

  1. Licsak より:

    adb shell pm disable-user (package name)
    で無効化可能になります。ただしアプリ一覧には残るので実態は無効となります。
    disable は root 権限が必要でしたが、disable-user は “SHELL USER” でも実行できます。

  2. shikisoku より:

    と、勘違い。
    コマンド復活しないと書いて頂いていますね。
    今回は諦めてゴミアプリたちとしばらく共存します。
    ヌガーのアップデート時に復活してくれ!!
    いろいろとありがとうございました。

  3. shikisoku より:

    エラー相談した者です。
    わざわざ解説ありがとうございます。
    私もQua tab PXを新古品でゲットした口なのですが
    バージョンアップ後に初期化されてたのかもしれません。
    一度真っさらにしてみます。