【Root】「Substratum」でアプリに非公式のダークテーマなどを適用する方法

「Google Play」などのダークテーマ非対応のアプリに非公式のダークテーマ、ブラックテーマなどを適用できる「Substratum」の導入方法です。

目次

ブートループに注意

SubstratumはシステムUIなど、広い範囲にテーマを適用できますが、バージョン違いやOSのUIの違いによりテーマが正常に動作しない場合があり、
システムUIなどがクラッシュした場合、最悪ブートループになるので注意しましょう。

スポンサーリンク

ダウンロード

Substratum本体

あわせて読みたい

テーマ・スキンパック

今回は以下のものを用いています。190円です。

あわせて読みたい

探せば無料のものも結構あるので「Substratum theme」などで検索しましょう。

初期セットアップ

「Substratum」を起動するとチュートリアルが始まるのでサクサク進めていきます。
メイン画面が起動したら、インストールしたテーマを選択します。今回は「Swift Black」です。

テーマのインストール

スキンにもよりますが、Androidのバージョンを選択する必要がある場合があります。
リストにない場合は「AOSP」や「Pixel」を選びましょう。

テーマの画面に表示されているアプリは、端末にインストールされているアプリの中でテーマが対応しているアプリです。

テーマをインストールしたいアプリにチェックを入れ、右下のオーバーレイしそうなボタンをタップ。
「Build & Install」をタップします。

テーマの適用

インストール後は一度端末を再起動します。

再起動後、再度Substratumを起動し、テーマを選択し、テーマをインストールしたアプリにチェックを入れ、右下のオーバーレイしそうなボタンをタップ。
その中から「選択された項目を有効化」をタップします。

これで完了です。

スポンサーリンク

Google Playに適用した場合

適用前

Swift Blackの適用後

対応アプリはアプリ詳細から確認可能

テーマの対応アプリはたいていGooglePlayの詳細に表示されています。
「Swift Black」の場合はこちらから確認できます。

あわせて読みたい
ページが見つかりません ウェブ ワープロ、プレゼンテーション、スプレッドシート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次