スポンサードリンク

【便利】Chromeのツールバーを下に表示する「Chrome Duet」の有効化方法

ブラウザ
スポンサードリンク

アドレスバーを下部に配置する「Chrome Home」から始まり、次は謎のバーが追加される「Chrome Duplex」に置き換わったあと、項目から消えていましたが、最新のChromeにこれらの後継機能に当たると思われる「Chrome Duet」が追加されました。
”Duet”という名前の通り、バーを2つに分けて、上にアドレスバー、下にツールバーを表示します。
使ってみるとなかなか使いやすかったです。
今回はその「Chrome Duet」の設定方法を紹介します。

スポンサードリンク

設定手順

試験運用ページにアクセス

いつもの

Chromeを起動し、以下のURLをコピーし貼り付けて移動します。

chrome://flags

「Duet」で検索

検索窓があるので「Duet」と入力しましょう。

Chrome Duetを有効化

「Default」をタップし、「Enable」をタップします。

”2回”再起動する

Chrome Homeなどの時と同様に2回再起動する必要があります。
「RELAUNCH NOW」をタップして再起動したあと、もう一度手動で再起動しましょう。

完了

以下のように上下にバーが分かれます。

実際の使用感

メニュー

メニューを表示してもしっかり下側に表示されるので片手持ちでも操作しやすいです。

ジェスチャー

タブ切り替えのジェスチャーは上下のバーでも使用可能です。

ただ、タブ一覧を表示するジェスチャーは上のバーのみのようです。
まあボタンをタップすればいいだけではありますが。

画面は狭くならない

バーが2つの増えるということでせっかく流行りの縦長画面が狭くなるのでは?と思うかもしれませんが、「Chrome Duplexとかいう糞機能のように常時表示ではなくちゃんと隠れるので広く使えます。

片手操作モードの完成形といった感じでしょうか。
そろそろコロコロ機能の追加・変更・削除を行うのも終わりにしてほしいところです。

やっぱりChromeブラウザは、最高やな!

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

ブラウザ
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄

  1. はじめまして。
    duetで下にメニュー表示をしても、いつの間にか上に戻ってしまいます。
    アプリの起動等が原因なのか?何が原因か分からず困っております。
    メニュ表示が勝手に上に戻る事、そちらの使用環境でありますでしょうか?

    • スマホを初期化してから無効化のまま使っていたのでさきほど有効化にしたあといろいろいじくってますが特に戻ったりはないですね。
      もしかしたらChromeのアップデート時に無効化されるのかもしれないです。