スポンサードリンク

【レビュー】センサーでアームが開く”ワイヤレス充電対応”ハイテクスマホスタンド

未分類
スポンサードリンク

ガジェット系のニュース記事を見ていたら偶然この「Fantstic Holder Airvent」が目に留まり、気づいたらポチってました。

自動でアームが開く!
無線充電(Qi)対応!
取り外しもタッチセンサーで簡単!

なにこれ最高じゃないですか(大歓喜)

これを待ってた…

スポンサードリンク

今回の商品

Makuakeというクラウドファウンディングサイトで支援(≒購入)を募っていた商品「FantasticHolder Airvent」になります。

面白いほど簡単!ワイヤレス充電&センサー搭載オートホルダーでスマホをスマート着脱 | Makuake(マクアケ)
もう手動には戻れない!センサー搭載で自動開閉するギミックが面白い。 置くだけワイヤレス充電・スマホを片手で簡単着脱! Fanta Stick Holder AirVent(ファンタスティック ホルダー エアベント)は、ワイヤレス充電とホルダーが自動開閉する機能を搭載したスマホ・ホルダーです。 ...

当時は寄付という形での購入だったので、2個セットで7560円程度でしたが、現在は1個で6458円とバカ高くなっています。
これに関しては、かなり安く買う方法がありますので、後述します。

スペック・使用

最大出力 :10W
(サポート:サムスン10W、iPhone 7.5W高速ワイヤレス充電)
入力電圧 :9V / 5V
入力電流 :1.67A / 2A
出力電圧 :9V / 5V
出力電流 :1.2A / 1.5A
充電効率 :75%
使用環境温度 :-20〜45℃
本体重量 :110g
本体サイズ :126 x70 x 21mm

開封

パッケージ

本体・付属品

スマホホルダー本体と、それを固定する吸盤スタンド、エアコン送風口に取り付ける固定具、Type-Cケーブル、そして説明書となっています。

充電器は別売りとなっているため、別途USBの充電器を用意しましょう。
また、10Wに対応したGalaxy等で急速充電を使用する場合はQuickCharge対応のものが推奨されています。以下は公式の説明文です。

※急速充電をご利用の場合Quick Charge 2.0 / 3.0対応のシガーチャージャー(別売)をご使用ください。iPhone 8、8+、X:7.5Wまで対応(iOS11.2以降)。充電器は別売りとなっています。QuickCharge対応のものが推奨されています。

セットアップ

今回はとりあえず車に取り付ける場合での説明です。

まず、車のエアコンに取り付ける場合と、ダッシュボードに吸盤を使って取り付ける場合で使うパーツが異なりますが、組み立て方はどちらも同じです。

エアコン送風口などダッシュボードなど

組み立てるには、スタンド本体のくぼみに玉状になっている部分を押し付け、その玉状の周りのリングを回して固定すればOK。

あとはエアコンの送風口やダッシュボードなどに取り付けるだけです。
エアコンの送風口に取り付ける場合は、赤丸部分のボタンを押し込みながら送風口に押し付け、差し込めたらボタンを離して完了です。

とりあえずつけてみるとこんな感じ。
固定した部分は少し緩めると簡単に回るので、縦横どちらもOKです。

スポンサーリンク

肝心の動作

動画を用意しましたのでぜひ。

自動でアームが開くワイヤレス充電スタンド「Airvent」を試してみた

こんな感じで、使い勝手は快適そのものです。
反応もすこぶるよく、アームもがっしり掴んでくれます。(そこそこ強めなので、アームの掴む部分にボリュームキーなどが当たると長押しされるので注意)

スマホを取り外す場合は縦の場合には左側の下にあるセンサーをタッチするとアームが外れます。

エンジンを切ったときなど、通電していない場合はセンサーでは外れませんが、普通にスマホを引き出しても外れます。

気になったところ

音がでかい

先程の動画の通り、音はかなりでかいです。
普段はともかく、寝る前などに意図せずセンサーが反応して開いたりすると結構びっくりします。
とりあえず、ベット周りだけはやめておいたほうが良いとだけ言っておきます。

ケーブルとの相性あり?

付属のケーブル含む、ほとんどのケーブルは問題なかったのですが、たまたま最初に使用していた適当なType-Cケーブルでは、車でエンジンを掛けて通電したときに、勝手にアームが開き、10秒~20秒程度閉まらなくなることがありました。
もしかしたら、一時的な電圧上昇によるものかもしれないです。
ケーブルを付属のものや普段使っていたものに変えると問題なかったので、ケーブル側の問題かもしれないです。
ちなみに、現在使用している車載の充電器はこれ

スポンサーリンク

安く買う方法

国内のクラウドファウンディングにありがちだと最近気づいたのですが、海外製品のリパッケージ版が多く、この製品もそれに当てはまるようで、OEMと思われる製品が海外通販にありました。
以下にリンクを張っておきますが、全く同じという確証はありませんので、購入の際は自己責任でお願いします。日本円で3000円程度で購入可能です。
もちろん国内での保証はないので、そこらへんが心配な方はMakuakeで購入しましょう。

Kabym Auto induction infrared Sensor Fast qi Car Wireless Charger Air Vent Mount Holder Cradle S7 S8 S9 for iPhone 8 X Type c -in Car Chargers from Cellphones & Telecommunications on Aliexpress.com | Alibaba Group
Cheap Car Chargers, Buy Directly from China Suppliers:Kabym Auto induction infrared Sensor Fast qi Car Wireless Charger Air Vent Mount Holder Cradle S7 S8 S9 fo...
最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

未分類
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄