スポンサードリンク

「Octopus」:ゲームパッド非対応のアプリをゲームパッドやマウス・キーボードで操作できるようにするアプリ

ゲーム
スポンサードリンク

以下の記事で使用した「Octopus」を改めて紹介します。

Android版「PUBG Mobile」をゲームパッド(コントローラ)でプレイする方法
ついにリリースされた「PUBG Mobile」ですが、コントローラでの操作には対応しておらず、タッチパネルのみ対応しています。 ですが、タッチパネルだけだと画面が指で隠れてしまったりそもそも操作しづらいと思う方も多い、ハズ。 しかし、別...

このアプリは、タッチパネルに割り当てられたボタンをコントローラで操作できるようにするアプリです。
以前からこのようなアプリ自体は存在していたのですが、メーカー独自アプリであったり、Root権限必須のものしかなかったと思います。
しかし、「Octopus」はRoot権限は不要で、それどころかADBコマンドの入力もなしで使用できるスグレモノとなっています。

また、ADBコマンドかRoot権限のどちらかを使用することで、マウスでの快適なエイムにも対応します。

スポンサードリンク

必要なもの

・Android端末
・コントローラ/キーボード+マウスで操作したいゲームアプリ(今回は「PUBG Mobile」)
・今回のアプリ「Octopus」

ダウンロード

・Octopus

Octopus – Apps on Google Play
Play Android games using gamepads, mouse & keyboard! Reassign touchscreen controls to your peripherals.No need to root, no activator required.- Peripherals Comp…

コントローラの設定手順

1.コントローラを接続

USB、またはBluetooth接続に対応したコントローラを接続します。
例えば、USBでPS4のコントローラを接続します。
(Xperiaの場合はBluetooth接続も可能)

2.Octopusからゲームを起動

Android端末でOctopusを起動し、+マークをタップします。

アプリ一覧が表示されるので、コントローラでプレイしたいゲーム(今回は「PUBG Mobile」)の横の「追加」をタップ。

ゲームのアイコンが追加されるので、それをタップします。

ゲームが起動します。

なお、起動するとキーボード時の機能の説明が表示されますので、「わかりました」をタップ。

3.ボタンの割当

※いくつかのアプリではプリセットが用意されているためこの手順が不要な場合があります。
(例:Knives Outなど)

ゲームアプリを起動後、コントローラの設定画面などがある場合は表示させます。
PUGBの場合、「設定」→「操作設定」→「カスタム」とタップすると表示できます。
もし設定画面がない場合は実際のプレイ画面等で行うとよいかと思います。

設定を開いたら、「操作設定」→「カスタム」とタップ

このようにキーの配置が表示されたら、左上の方にあるOctopusのアイコンをタップします。

アイコンをタップすると以下のようなメニューが表示されます。
それぞれのボタンの役割は以下の通りです。

キー各種ボタン(A・B・X・Y・○・×・L・Rなど)
十字キー十字ボタン・十字キー・矢印キーなど
左コントロール左スティック
ハンドル右スティック

「キー」は複数追加が可能で、「キー」のボタンをタップしたあとに、コントローラの割り当てたいボタン(A・Bなど任意のボタン)をタップするとそのキーが割り当てられます。

また、すでにボタンを割り当てた「キー」は、もう一度タップすることで割り当て直す事が可能です。

また、追加したキーやスティックはタップしたまま動かすことで移動させることができます。

例として射撃(攻撃)、視点変更、移動、しゃがむにそれぞれ以下のように割り当ててみました。
設定が完了したら、「収まる」をタップし、実際にゲームの操作テストを行いましょう。

この状態で実際に操作できるか確かめてみましょう。
動作が確認できたら他のキーも割り当てましょう。

これで設定は完了です。

スポンサーリンク

マウス・キーボードの接続手順

USB/Bluetoothでマウスとキーボードを接続することでPCのような操作を再現できます。
ただし、例えばキーボードだけ、また、マウスだけといったことはできません。

マウスとキーボードを接続

今回接続したのはBluetooth接続のキーボードとUSB接続のマウスです。

Octopusのモード切り替え

Octopusから操作したいゲームを起動したあと画面上に表示された以下のようなボタンをタップし、設定を表示させます。

メニューが表示されるので、まずモードの切替を行います。
赤丸で囲んだところが設定前はゲームパッドのアイコンになっているはずなのでそれをタップします。

「キーボード」をタップ。

これでモード切り替えが完了しました。

キーボードのキー設定

Octopusから操作したいゲームを起動し、ゲームパッドの場合と同じようにキーコンフィグの画面を表示させましょう。

そこで「Octopus」のボタンをタップし、設定を表示させます。

メニューが表示されるので、+をタップします。

これでキーの追加ができるようになるので、キーを追加していきます。

羅針盤:キャラクターの移動のためのキーの配置(WASD)
キー:WASD以外のキー(Qキー、SPACE、SHIFTなど)
Bag&Map:インベントリ、マップを開くキー(別途マッピングが必要)
準星:標準をあわせるキー
ファイヤー:発砲(攻撃)のキー(マウス左クリック)

※標準のキーは配置しないとマウスでのエイミングができません。
ただ、PUBGの場合標準のところに配置してしまうと正常にエイミングができなくなるようなので、なにもないところに配置しておきましょう。

キーを追加した場合は、任意のキーを押すことで割り当てができ、ボタンを移動させて割り当てます。

私はこのように配置しました。

これでキーボードでの操作ができるようになりました。
ただ、まだマウスの設定ができていないため、攻撃ができず、エイミングもクリックしながら操作しなければならないなど実用的ではありません。
マウスの設定を以下の手順で行います。

マウスでAIMする方法

OctopusはRoot権限、またはADBコマンドでパフォーマンスを向上させることができます。
ADBコマンドの場合Root権限は不要ですが、再起動の度に手順を行う必要があります。

Root化している場合

Octopusを起動し、右下の「マイ」をタップし、「高級モード」をタップ。

「活性」をタップするとRoot権限が求められます。

Magiskの場合は「許可」をタップすれば完了です。

ADBコマンドで行う場合

Windows搭載のパソコンが必要になります。
スマホ側でUSBデバッグを有効化し、USBケーブルでPCと接続します。
※USBデバッグの有効化については検索すればすぐ出てくるので各自でお願いします。

次にパソコンに以下のリンクから「Octopus Activator」をダウンロードします。

八爪鱼手游大师 - 键鼠手柄玩手游,吃鸡必备! - Phoenix OS
超卓科技原凤凰工作室,产品包括凤凰系统,凤凰1号(凤凰一号),八爪鱼(手游大师),星尘浏览器,超卓文件管理器,超卓文本编辑器。

ダウンロードした「OctActiveTool1.2.0.zip」の中にある4つのファイルをデスクトップなどにコピー(解凍)し、「OctActiveTool.exe」をダブルクリックして実行します。

なお、「SmartScreen」によって起動されない場合は、説明を読んだ上でそれでも実行するという方は「詳細情報」をクリックし、「実行」をクリックします。

起動するとこの画面になるので、「Start」をクリック

端末のメーカーを尋ねられるので、一覧の中に該当メーカーがある場合はそれをクリック。
ない場合は一番右下の「その他」のようなアイコンをクリックします。

次に、USBデバッグの有効化方法の説明をしてくれます。
すでに行っている場合はどんどん飛ばしましょう。

やっとアクティベートが可能になるので、「Activate」をクリック

この画面になれば成功しています。

実際に操作を試してみる

マウスの右クリックを一度押すと、エイミングに切り替わり、通常のマウスモードに切り替える場合はもう一度右クリックします。

キーボードでの操作とマウスのエイミングができることを確認しましょう。
操作できな場合は一度ゲームを終了してもう一度Octopusから起動してみましょう。

ちなみに、マウスで操作していて気づいたのですが、マウスカーソルが画面の端まで移動してしまうとそれ以上その方向へ向けなくなります。
その場合は一度右クリックし、カーソルを画面の真ん中辺りまで移動させて右クリックをする必要があります。

マウス感度の設定


Octopusのメニューから歯車マークをタップします。

以下のように表示されるので、「視角感度」のバーを調整することで感度の調整が可能です。

スポンサーリンク

公式サイト

Octopus - Official Site
八爪鱼(八爪鱼手游大师、八爪鱼游戏)是北京超卓科技开发的一款用键盘、鼠标、手柄、枪、方向盘等外设玩安卓游戏(手游)的工具软件。支持所有吃鸡手游,如《绝地求生:刺激战场 》、《绝地求生 全军出击》、《荒野行动》、《终结者2》等;支持《王者荣耀》的智能施法;支持《崩坏3》、《实况足球2017》、《我的世界》等热门游戏。
最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。

関連記事

ゲーム便利ツール
SMART ASWをフォローする
スポンサードリンク
SMART ASW

コメント欄